--.--.-- --:--|スポンサー広告
4月後半戦。
あっっっっという間にもう15日。

早い。

なんですかこの早さは。。。



ソウは泣きながらも保育園生活をがんばってくれている。
ハナは相変わらず元気。

いつからか女の子っぽい顔立ちになり、
久しぶりに会う友達なんかにはびっくりされる。


二人を保育園に預けると、
あたしにひとときの静寂が訪れる。

朝から夕方までって、結構長い自由時間なんじゃない?と、思われがちだけどそんなこともなく
一日はあっという間に過ぎて行く。



ひとり、保育園から自宅に戻る道で見つけたイチゴの花たち。



かわいい。

そばによってじっくり眺めた。
…春だなぁ。


あたしの仕事復帰は5月1日。

それまであと2週間。
もう2週間しかないのか………

どうしよ。


いまだけ、あたしに許された贅沢。

ひとりカフェタイム。



のんびり珈琲を味わえるのも今だけ。


正直、ワーキングマザーな生活が、こわい。

大丈夫かな、あたし、、、。





大丈夫。

最初はしんどくても大丈夫。
かわいい我が子のためなら大丈夫。

がんばろう。
家族みんなで。




で、またカフェに(笑)
※いや、ほんと、暇ではないよ、ほんとに!!
時間無理やり見つけてコーヒー飲みに行ってるのよ、ほんとに!!!

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

日に日にあたたかく、春らしくなってくる今日この頃。

季節が移ろうとともに、
コドモタチは成長という変化をみせ、
ワタシタチを取り巻く環境も変化する。

IMG_3847.jpg

ハナ、まもなく4歳。

ソウ、まもなく1歳。




*



いよいよ職場から復帰についての連絡が入った。
希望していた部署に戻れるわけもなく、異動の内示があった。
子育てと両立するならなむを得ない配置。

仕方ない。

これも子供のため、家族のため、なによりも自分のためだ。


アタシは5月1日からワーキングマザーとなるわけだ。

4月1日からハナは進級し、ソウは入園する。

環境の変化が激しいね。



やっていけるだろうか・・・・

アタシは4年間も主婦として子供たちの傍で家庭を守ってきた。



いまさらフルタイムで働けるのか、不安でたまらない。
あの職場でやっていけるのか、不安だし、心配だ。



でも、やるしかない。

アタシは母だから。



*



と、後ろ向きなことも考えつつ
日々前向きに(?)、日々後悔することなく気ままに楽しく暮らしてる。

アリとキリギリスのキリギリスみたいに。

竜宮城で遊びほうけた浦島太郎みたいに。



だって、もう二度とないんだもの。

もう二度と、子供とこんなにベッタリ過ごせる時間はやってこない。
しかも1歳そこそこのかわいい盛りの息子。

オトウトを溺愛するしっかりものの娘。


離れたくない。
離したくない。

正直、変化なんか、求めてないよーーーーー!



*



今しかない子供たちとの甘い時間。

入園準備のアレコレに加え、復帰前の心の整理で頭がもやもや。

そんなあわただしさの中にも
コドモタチの表情や言動、成長に癒されている。

それをずっと眺めていたいのに、そんな余裕さえなかったりもして。


なんかほんと、毎日毎日あっという間だよ。

やり残したことがたくさんあったんじゃないかって思う。

まだまだできることがあるんじゃないかって思う。



・・・・・とりあえず・・・


アタシの中のゼンマイが壊れるくらい遊んでやる!



*


5月まであとひと月チョット。

どうしよう!もう時間がないよ!!!




テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児

しんしんと・・・

空から舞い落ちる白い雪・・・

しずかに・・・

ふわふわと・・・

ひらひらと・・・

まるで踊りを踊っているかのように

舞い落ちてくる雪たち。

IMG_3512.jpg



雪が好きだ。



雪を見るといろんなことを思い出す。



楽しかったこと、

切ないこと、

悲しかったこと。



そしてアタシが生まれたという日のこと。



アタシは大雪の日に生まれたんだってさ。




また降らないかな~、雪。

IMG_3508.jpg





テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

こえだ、またしても病に伏しておりました。

インフル発症から約2週間。
1月の半分は自宅療養していたアタシ。

ここまで体調不良が続くと心まで沈み込んでくる・・・。

なんかもー、とにかく落ち込むし、イラつく。

1人になりたかったり、
でも家族と離れて寝てるのは疎外感感じる。

だからって何ができるわけでもないし、
ただひたすら薬飲んで休むだけの日々。


あああああーっ!

って、ことで、
こないだの日曜日、
久しぶりに外でコーヒーを飲んだ。

ハナを連れて。

P1001149.jpg

下が生まれてから
こうやって二人で遊ぶことが激減したし、
ハナに我慢させてることも増えた。

いや、ほんとはアタシ自身がストレスだったのかもしれない。

大好きなムスメを一番に優先してやれないこと。

2人で眠る時間が欲しかったし、
2人だけで遊ぶ時間も欲しい、
女同士で仲良くいろんな話がしたかった。

ムスコが邪魔だっていうわけじゃないよ、もちろん。

でも、
やっぱり、
ムスメと過ごす濃密な時間がどんどん失われていく焦りと葛藤があった。

ほんとはハナよりアタシのほうがベッタリ甘えたかったのかもね・・・・・。







久しぶりに外で飲むコーヒーは美味しかった。

久しぶりに食べたドーナツは美味しかった。

久しぶりに一人前の食事をとれたし、
久しぶりに外の空気を吸った気がする。


やっと、いつもの元気が戻ってきたのかもしれない。


長かったな~今回の闘病。






そんなこんなしているうちに
オトウトのソウはできることが増え、
行動範囲が広がり、意思疎通できることも増えてきた。

気がつけば普通に立ってるし。

仁王立ちして「それみたことか」と言わんばかりのドヤ顔で
アタシタチに向かってニターッと笑いかけてくる。

ああ、もうこんなに成長しちゃったのか。

ああああ、もう赤ちゃん期の時間も残り少ないのか。

あああああ、見逃してること、たくさんありそうで怖い。


2人目の運命かもしれないけれど
事細かな成長記録が残せないことが悔しくてたまらない。





バタバタと後追いしてくる音のなんて愛おしいことよ。







テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

今日も寒いわ~
また雪が降るのかな~ってムスメは期待しながら登園。

雨に濡れた路地とグレーの空が
一段と寒さを醸し出している今日この頃。

1月もあと1週間ですね。



さて。

めずらしく昼寝したムスコの傍で
やっとこさ、寒中見舞いを仕上げることができました。

服喪中につきこちらから年賀状を差し上げることはできませんでしたが
皆様のご厚意、とても嬉しく、何度も何度も目を通させていただきました。

年賀状を下さった方、ありがとうございます。
どれも素敵であったかくて、眺めているだけで
幸せな気持ちになれたものです。


そして昨年も変わらずお付き合い下さったみなさま、
本当にありがとうございます。


今年も大変であろう(と予測される)2人育児。

今年も続くであろうパパなし生活(平日限定)。

今年からスタートするかもしれないワーキングマザー。



またなにか変化があるかもしれない2013。

もっと素敵な時間がやってくるかもしれない2013。



我が家のこれからと、

皆さんのステキな未来へ祈りを込めて。



寒中お見舞い申し上げます。

IMG_1751.jpg







テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

