--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.09.01 22:55|はな
赤ちゃんも音楽の違いがわかる!?

先日、二胡の生演奏で興味深い顔をみせてくれた はな。
今日はクラシックをたくさん聴かせてみたのですが
驚くべき事実が判明しました!

これは本当にびっくりした~
あまりにも不思議だったので何度も検証してみた結果です。


クラシックを流しながらのお昼寝。
いつも以上にぐっすり寝ている様子だったので
ついその寝顔に癒されてじっと見入ってしまいました・・・
sleep.jpg

しばらくした後
ふと目を覚ました はな。

そのタイミングでCDは次の曲に変わったのですが
その瞬間 はな の顔が変わった!

べそ

どう見ても不快な表情。
だんだん顔が曇ってゆき、泣きべそをかきだした はな。

え!?

なんで!?!?

「どうしたの?どうしたのー?」とおろおろするワタシ。

オムツとか空腹とかの顔つきじゃない。
どうしたんだろう・・・・・

もしかして音楽?

そうなんです、
それまで流れていた明るい曲・優しい曲から変わって
その時流れていたのは
バッハ の トッカータとフーガ二短調

この曲はパイプオルガンの重厚でダイナミックな音が特徴。
大人が聴いても決してウキウキする曲とは言えないものですよね?
トッカータとフーガ
↓↓↓↓↓↓↓
よくショックなときに流れるあの曲です
『チャラリ~チャラララチャッチャ~』っていう、あのコントっぽいやつ(笑)
小学生時代、同級生の男子はよく
『チャラリ~鼻から牛乳~』とか歌ってたっけなぁ。余談ですが。


ワタシ はその曲を止め、明るいものに変えました。

べそ3

すると

曲が変わったとたん、
リラックスした表情になりあくびまでしだした!

「はな、あの音楽は怖かった?」
ワタシ の問いかけには答えることはないのだけど
どうみてもさっきの顔とはぜんぜん違う・・・

もう一回試してみた。

べそ2

!!

やっぱり泣きべそかきだした!
みるみるうちに目には大粒の涙が!!
見えますか?涙ぐんでいる瞳が・・・
あんまりにも怖がる顔がかわいそうで、
しっかりシャッターが押せませんでした。
(なのにじっくり観察してごめんよ、はなさん)

これには本当にびっくり。

不思議だな~

本当にあの曲がイヤなのかな~

と、疑問を持ったまま別の部屋で過ごす午後。
はな は機嫌よく窓から空を眺めています。
このときは別のCDをかけていました。

不思議なくらい機嫌のいい はな。
ピアノの軽快な音や、オーケストラの優しいハーモニーが関係してるのかなぁ。
こっちを見て笑ったり、一人でなにかを話したり上機嫌♪

こんなにいい笑顔をみせてくれていました。

smile.jpg

その時!
またしてもあの曲 トッカータとフーガ が!!
いわゆる名曲なので、必然的にいろんなCDに収録されているんです

cry.jpg

やっぱり怖いんだ!と確信。
こっちを見て何かに怯える はな。
この曲のところどころにある部分がどうしても怖いみたいです・・・

トッカータとフーガってこう、なんていうか
パイプオルガンの音が次々と攻めてくるような、
幾重にも重なって降ってくるというかなんとも言えない
荘厳なイメージ深くて力強い曲ですよね。
赤ちゃんには怖いのかもしれませんね。

今日のこの出来事は本当に驚かせられました。
こんなに小さい赤ちゃんでも音の快・不快があって
好きな音楽嫌いな音楽があるんですね。

やっぱり赤ちゃんにはモーツァルトとかがいいんですかね。
オススメのクラシックはありますか?
はな の音楽の引き出しを増やすために
今後もいろんなジャンルの曲を聴かせてみようと思います。

ちなみに はな の寝かしつけはいつもオルゴールを聴かせています。
ほら、赤ちゃんが泣きやんだ! はオススメです。
このCDはオルゴールと胎内音が収録されていて
赤ちゃんはママのお腹を思い出し、落ち着くみたいです。
新生児でギャン泣きしていた時、これを流した途端
冷静さを取り戻し、すやすやねむっていたんですよ~!

今日はちょっと長い日記になってしまいましたが
最後まで読んでくださった方、いつも覗きにきてくださる方
ありがとうございます。


そして、今日は何度も苦手な曲を聴かせてごめんね、はな。


関連記事

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

2009.09.01 14:29|はな
振り返ってみようシリーズで今回は
お食い初め

縺企」溘>蛻昴a・胆convert_20090831203727

はな のお食い初めは両親に豪華にやっていただきました。
鯛の御頭
はな の顔よりもはるかに大きなものでした!

縺企」溘>蛻昴a_convert_20090831203646

本人は「なんじゃこりゃ?」的な感覚でしかないんだろうなぁ

お食い初め自体よりもタオルに包まって遊んでいるほうが
よっぱど楽しいらしく、一人で遊んでいておりこうさんでした。

IMG_1300_convert_20090901142403.jpg

はな はなぜかタオルでグルグル巻いてあげると喜びます。

「巻いちゃうぞ~!」とタオルをもって近寄るだけで大喜び
満面の笑みとわくわく感丸だしで ワタシ を待ち受けます。
かわいいやつよのぉ~


そんな はな も6か月。
まもなく離乳食開始です。
月日の流れは早いわ~

関連記事

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

2009.09.01 13:42|はな
9月に入り、季節は秋になりました。
(外はとっても暑いけど・・・)

ここいらでちょっと はな との思い出を振り返ってみたいと思います。


お宮参り 
1ヶ月の はな を連れ、ワタシタチ大人も着物とスーツでめかしこんだっけ。
天気がとっても良くて気持のいい一日でした。

縺雁ョョ蜿ゅj・胆convert_20090831203523

まだ小さくて軽かった はな。
いかにも赤ちゃんって感じの はな には真っ白なワンピースが似合ってて
かわいくてかわいくてたまらなかったよぉ


縺雁ョョ蜿ゅj・点convert_20090831203551

シュジン はこの頃から(いや、すでに生まれた瞬間から)
はな にゾッコンラブで、こっちが見ていて恥ずかしくなるくらい
でもおかげで ワタシ のかわりにたくさん抱っこもしてくれるし
お散歩も お風呂も 寝かしつけも(その他いろいろ)
楽しそうにやってくれていて感謝感謝。

こえだ は完全母乳で はな と向き合っているのですが
このときばかりは粉ミルクさんにお世話になりました。
というか、助けてもらわずにはいられなかったのでございます・・・・↓↓↓

縺雁ョョ蜿ゅj_convert_20090831203447

着物での授乳は無理があるので、事前にたっぷり飲ませたのだけど
やっぱりそこは育ち盛りの赤ん坊
3時間4時間も我慢できるわけないよなぁ~

で、

母乳意外はなるべく口に入れたくなかったので
哺乳瓶で白湯にトライ!

「ほれ、神社で頂いた神聖なお白湯でございますよ~」と
だましだまし口に含ませてみた

が、

「んぼぇ~」と思いっきり嫌な顔で拒否。

もう一回チャレンジ!

が、やっぱり

「んぐごぉがぁ~」と完全拒否で泣きが入りました。

ので、粉ミルクさんに泣きつき、はじめて(きっと最初で最後)のミルクです。
ほんと、あの時は粉ミルクがあってよかった~
やっぱり母乳だけでは無理なことがあるし、
いま思えばあそこまで母乳にこだわらなくてもよかったのかなぁとは思います。
だって はな の「メシをくれ~!」という泣きっぷりは尋常じゃなかったもの。

お宮参り5

だけど母乳に慣れていると味の違いがわかるようで
最初に口にしたときは「?」と考え、フリーズしていました。

しかし・・・・・・・・・・・・
顔、変わったなぁ。
これからも少しずつかわってゆくんだろうな。
楽しみだね、はな。

縺雁ョョ蜿ゅj・農convert_20090831203619

元気笑顔がかわいい素直な女の子に育ちますように☆


関連記事

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

