--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.09.03 21:39|はな
乳幼児はイナバウワにはまる時期があるようで・・・


うちの はな もイナバウワしてます。
もとい、ハナバウワしてます。しまくっています。

日常のいろんな場面でのけぞりまくっていますが
中でも多いのが
授乳中機嫌が悪いときのオムツ替え

最近はとくに結膜炎の目薬をさすとき
とおっっっっっっても嫌がります。
そらそーだ。
羽交い絞めにされて目薬をさされるのは
大人だって恐怖をだよな~


最近は収まってきたものの
一時は毎回のように授乳中にハナバウっていた。
飲んでるくせにハナバウって暴れる。
お腹一杯なのかと思い離すと「乳をくれ~」と泣く。

なんなんだ?

こえだ は悩みました。

もしかして母乳がおいしくないのかしら?

食事をもっと気をつけないとだめなのかしら?

母乳が出ていないのかしら?


と、ぐるぐるぐるぐる考えておりました

結局理由はわからず、 はな の好きなようにさせています。
ハナバウる姿勢を追いかけるように授乳をし、
とんでもない格好になっているときもありました。
それこそ目薬じゃないけど、羽交い絞め授乳してたことも(笑)

先日、保健婦さんとお話しする機会があったので
ちょっと聞いてみたら
はな と こえだ の授乳ペースは理想的なものだし
不足しているっていうこともないとのこと。
母乳がまずくなるほど荒れた食事や生活でもないし
乳腺炎や古い母乳がたまっているようでもない。
(食事で母乳の味と質はこんなにかわるらしいです→ふみまるさんの育児情報
なので「大丈夫ですよ~」と。

「その時は飲みたくなくて、ただ抱っこされたかっただけじゃないかな?
飲みたくても抱かれて安心しちゃったり、お話したら満足しちゃったのかも」
と。

そうなのかぁほっ 

実際のところ本当の理由は はなのすけ 本人に聞かないとわからないのですが
そう考えれば気持が楽になるし、優しい気持で接することが出来る。

誰かが言っていた
「授乳中だけは自分だけのママで独り占めしたがる」という言葉も納得。

授乳中にママがテレビに夢中になっていたり
他の誰かと話していたり、携帯をいじっていたりすると
とっても嫌がりませんか???

子供って大人が思う以上に繊細な感覚をもっているのかもしれませんね。

イナバウワ

「いらないも~ん」と はな。

イナバウワ2

「これ!逃げなさんな!」と こえだ。
「こんにゃろーっ!」と思いっきりギュって抱きしめるととっても喜びます
きっと純粋にスキンシップを求めているのですね。

先日、授乳中にしゃっくりが止まらなかったのですが
その振動と声が面白いらしく、
しゃっくりするたびに口を開いてこっちを見上げニヤニヤしてたなぁ

***************************

のけぞる はな をイナバウワと表現しましたが
本当はこれを ウンチョコピー と表現したかった ワタシ。
ウンチョコピーを知っているアナタ、お笑い好きですね

関連記事

テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

