--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.10.10 09:38|はな



はな 昨日で6gヶ月と16日。
6ヶ月健診に行ってきました。

この前6ヶ月記念で計測したときよりも
身長が2cmも伸びていた!

びっくり~びっくり
67cmかぁ。大きくなったなぁ。

おかげさまで はな は順調に
平均サイズですくすくと育っています。

健診

以下、今回の健診で伺ったお話のまとめ。
※ワタシの育児で個人的に悩んでいたもの(→睡眠便秘①  など)
方針はお医者様によって違うと思いますので
参考意見として読んでいただきたいと思います



○睡眠時間○
~ 助産師さんとのお話 ~

:6ヶ月を過ぎ、睡眠時間(昼寝含む)が短くなってきた気がします。
夜の授乳が一向に減らないし、3時間で起こされることも・・・

:よくあるお母さんの悩みですが
「3~4ヶ月の方がよく寝ていたのに何故?」っていう声を聞きます。
月齢が進むほどに睡眠時間が伸びるわけではなのです。
今頃のお子さんは、夜にお腹が減って起きるというよりも
寂しくなって起きる甘えたくなって起きる、という傾向が強いので
抱きしめられたり、添い寝されると安心するので
付き合ってあげてくださいね。


○離乳食○
~ 栄養士さんとのお話 ~

:日数が進んでもあまり食べないようなのですが
品目はいつごろ増やせばいいですか?

:まだ開始してさほど日数も経っていないので
いまは量よりも飲み込むことに慣れさせることが目的です。
トロトロにした10倍粥とお野菜にチャレンジしたら
白身魚やお豆腐を加えてみて、
あまり食べないからといって種類を増やさないのではなく
品目を変えてみて、お子様の反応を見てあげてくださいね。
くれぐれも量を増やすのではなく
品目を変える(食べたことのある品目を増やす)ことに
注意してくださいね!


:便秘がちなのですが・・・

:リンゴやにんじんのすりおろしを試してみてください。
まだ消化の良いおかゆやトロトロのお野菜だけなので
便通が滞るお子さんもいらっしゃいます。
果物のすりおろしや果汁を与えてみてください。
あとは少量のヨーグルト(無糖)も試してみていいと思いますよ。
ただし、キウイやパイナップルなど南国系の果物は
まだ赤ちゃんには早いので与えないでくださいね!


○便秘○
~ 先生とのお話 ~

:便秘が1週間つづくことがザラで心配。

:お子さんの状態はいかがですか?
機嫌もよく、食欲も減っていない、お腹が張ってもいない
というのであれば様子を見ていて大丈夫です。
赤ちゃんも様々で、1日に何回も排便する子や
1週間しない子もいたりするものです。
拝見(診察)したところ、お腹も柔らかいし
機嫌も悪くない、成長率も良い。
問題ないですよ~。
ただ、あまりにも出なくて心配だという場合は
浣腸をされても構いません。
『浣腸がくせになる』というのは迷信ですから心配ないですよ。
ただ、1週間くらい大丈夫ということはお話ししましたし
なによりもお子さんの状態をよく観察してあげてください。
(機嫌、お腹の張り、顔色など)



と、ワタシの頭を常々悩ませていた問題が解決(?)され
遠くの病院まで行ってよかったなぁと一安心。
病院って相性やフィーリングがありませんか?
ワタシは自宅近くの小児科医では
ぬぐいきれないモヤモヤが何故かありました・・・


健診1

しかし・・・疲れました。

都心までの通院は慣れているのですが
帰宅途中、ワタシの職場
銀座に立ち寄ったことと
地下鉄内のベビーカーの上げ下げ
(都心はエレベーター設置が不十分)
しばらく遠ざかっていたヒールを履いた
ワタシは想像以上に疲れていたようで
(奥さん、これはまずいyo!)
昨夜は9時に就寝(笑)←子供レベル!


はな は 職場でも愛想をふりまき人気者。
ぜんぜん泣かないし~
人見知りもしないのね~にこ

電車内でもおりこうさんだし
見慣れない刺激が楽しいのかしら。

おつかれさまでした、はな。 そしてワタシ(笑)


○おまけ○
車内で耳にした小母様方(おばあさま?)の会話

:しかしあれよね~、あんたもよくやってるわよぉ
:そうねぇ まったくこまったもんよね!
:でもさ、あんた、あれだってーっと、あれがあれなんじゃない?
:そう!そうなのよぉー!!

・・・・・・・・・あれってなんだ!?ガーン

歳をとると物や人の名前が出てこなくなると聞きますが
(まぁ最近、ワタシも思い出すのに時間がかかるけどjumee☆a
ここまでくると暗号。 この会話で成り立つのなら
秘密組織潜入のスパイ活動も難なくこなせるなぁと思わず関心。
まさかこんな普通の小母様がスパイだとは誰も思わないだろうし
こうゆう元気な小母様方って意外と潜入とか得意そう(笑)











関連記事

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

