--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.11.11 11:20|はな



はな 7ヶ月と14日

hanaka1.jpg

そろそろが生えてきそうです。
上下の歯茎にうっすらと白い線が見えてきました。
ためしに指を噛ませてみたら・・・痛い!
成長を実感できる、嬉しい痛みですね。

コップ飲みをする時にカチカチという音や
遊びながら歯ぎしりしているような音も聞こえてきます。

まだこんな小さな口なのに
ちゃんと成長していて、
しっかり歯も生える準備をしているんですね。

の雰囲気も少しずつ変わってきて
パパ寄りだった顔が、ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)
ママにも似てきたように思えます。

目もよーく見ると奥二重です。

はな 薄毛の女の子ですが
だいぶも伸びてきました。

hanaka.jpg

昼の柔らかい日差しで
はな のふわふわな産毛
さらにふわふわして見えます。

思わず触りたくなる、天使の産毛ですね。

ハーフバースデーも無事に過ぎ
お座りも会話(はな語)も上手になりました。

2ヶ月センパイBABYのママに
「歯が生える前に【赤ちゃん】らしい
歯のない笑顔をたくさん撮っておいた方がいいよ」

と言われていたのですが
本当に、そうだなぁと実感

この、アップ画像、とても貴重なものになりそうです。

近いうちに
はな の0.5歳記念写真
撮りに行ってみようと思っています。




赤ちゃんって白が似合いますよね。
きれいだなぁ。
これでまたひとつ、ワタシのうつくしきものアップロードファイルが増えました。


関連記事

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2009.11.11 11:04|はな



近所の育児サロンでやっていた栄養相談にて
いくつか聞いてきたことの備忘録

ringo.jpg

はな は7ヶ月。
離乳食開始から1ヶ月が経過。


この頃のBABYがまだNGなものは・・・

えび、かに、貝類、卵の白身、肉、南国系フルーツ、油脂 など。


OKだが調理についてのアドバイスがあったもの・・・

卵の黄身 → 固ゆでした黄身を少しずつ与えてみる。

 → 便秘になりやすいのであまりオススメしない。

リンゴ果汁 → 下痢のときに与えると良い
リンゴすりおろし → 便秘のときに与えると良い

OK調味料 → ごく薄味でしょうゆ(しおよりもしょうゆがいいみたい)
NG調味料 → マヨネーズとソースは油脂と香辛料が多いのでダメ。
付け → 9ヶ月、10ヶ月くらいになったら始めてみてもよい。

フルーツ → 皮をむくものは生で与えても大丈夫。

ささみ → あと一月くらいしたら始めてみてもよい。


  
離乳食を作るママなら知っていて当たり前のことかもしれませんが
ワタシは「へぇ~!」って勉強させていただきました・・・恥ずかしながら。

ワタシ、リンゴすりおろしは便秘でも下痢でも
与えていいもんだと思っていたのですが、
下痢のときに与えると、さらに便がゆるくなってしまうんですってね!
下痢のときは果汁で栄養補給して、腸の回復を促すんだとか。

それから、ヨーグルト
これって誰にでも便秘に効果があるのかと思っていたんだけど
体質によっては逆に便秘になる子もいるらしいです!

知らなかった~。

※ 注意 ※ 
これはあくまでも今回ワタシが聞いてきた情報なので
参考として聞き流していただければ、と思います


関連記事

テーマ:離乳食
ジャンル:育児

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

