--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.11.21 20:25|はな



ワタシ は眠れない夜にアロマを使っています。

はな がなかなか眠らない時に使うこともありますが
効果はあるようです。

aroma.jpg

アロマは赤ちゃんにも使えますが
3歳未満の乳幼児には香りを嗅ぐ
“芳香浴法”だけにとどめておいたほうがいいそうです。

さらに、香りは薄めに、
大人が使用する量の半分以下で。





ところで、

寝かしつけ

みなさんはどのように寝かしつけをされていますか?


はな はいま、抱っこしないで寝られるように
ねんトレ中(ねんねトレーニング)です。


はな の隣でを歌ったり、お話しをしたり
を握ってあげたり、トントンしたり

気持ちよく眠れるように
なにかしらの協力をしてあげるのですが

それが楽しい(嬉しい)らしく、

逆に目がらんらんと輝いてきて、
笑顔でこっちを見つめることが多いので

心を鬼にして「おやすみさとと-三日月」を言って放置します。


ギャン泣きして寝ないこともあるけれど
とりあえず今のところ、これで寝てくれる日が多いので
このまま ねんトレ続行→ひとりでねんね に持ち込めるかなぁ
なんて思うのですが・・・・


どうなんだろ。


ねんトレって
本当に必要なんでしょうか?


aroma2.jpg


赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんではないし、
ある程度の歳になれば
「ひとりで寝られるもーん」って自立心も芽生えるだろうし、
甘えさせてあげられるのも
甘えてもらえるのも、今だけだって思うと

ムスメ が気持ちよ~く眠れるのであればおやすみ…

抱っこや添い寝で寝かしつけてあげるのも
悪くないんじゃないかって思うことがあります。



でも、毎晩毎晩
抱っこやトントン、はたまた添い寝(場合によっては添い乳)を
してあげなくてはならなくなるのも
大変なようなそうでないような。

平日は ワタシ が寝かしつけているので
土日に シュジン が寝かしつけようとしても
まったくダメだったりするのも困るし。



ううううう~んアップロードファイル



寝かしつけって、どうするのが一番いいんだろう。

子供のために
一番いいねんねってどんなんだろう。



どなたかいい寝かしつけ
いいねんね論 があったら教えてください。


関連記事

テーマ:子育てについて
ジャンル:育児

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

