--.--.-- --:--|スポンサー広告
夜泣きがひどくて参っています。


ひとつ前の日記
わたしがあなたを選びました 
『育児の悩みや涙は忘れられる』
とはいったものの


さすがにひどい夜泣きの最中は
私も泣きたくなるし
イライラがつのる。


あの日記の時のように
落ち着いて育児を振り返る余裕があるかと思っていた矢先、
こんな日記を書くことになろうとは。



夕べは本当にひどかった。



いつもより少し早い20時30分に寝たムスメが泣き出すまでわずか1時間。

それからは何をしても泣き止まない


最初の理由はわからないが、
ここ数日、ムスメの睡眠を見ていると
かなり体内時計が乱れている感じがしていたので
一度リセットが必要と判断し
「寝たくないならいいよ~」とムスメの遊びに付き合うこと1時間。


23時になってさすがに眠くなったようなので、授乳。

ところがその最中にもまた泣きしはじめ、泣き止まない。



それはそれは大きな声で泣きわめく。

火がついたかのように泣く。

泣く。

泣きつづける。



結局、抱っこやユラユラ、背中トントンを繰り返し
少しの授乳でやっと寝たのが2時



そしてつかの間の睡眠。



3時45分、またしてもギャン泣きで起こされる。



なすすべもなく、途方にくれるワタシ。

根気強く抱き続けるシュジン。




最終的にワタシの抱っこで寝たのが5時





ワタシはそれから眠れるはずもなく
6時35分、ムスメは大きな泣き声を張り上げ起床。





もうどうしたらいいのかわからなくて
泣きながら起きたムスメを抱いてはみたものの泣き止まない。

ワタシも泣く。

ムスメも泣く。



魔の夜泣きループにはまってしまいました。





過去に一度取り組んだネントレ。

一時は睡眠が安定していたのですが、
安定してきた頃「よく眠れるようになったし」と
ついつい抱き上げたり、添い乳してしまった
シュジンの甘やかし と ワタシの甘え がいけなかったのかもしれません。



ムスメが泣くのは心苦しいけど
やっぱりもう一回、ちゃんとネントレしてみたほうがいいのかも。




夜泣き(寝不足)は子供だけでなく大人もしんどい。

上手に眠れない子供も辛いのだろうけど
その辛さを取り除いてあげられない親も苦しい



他の方のブログで“ネントレについて夫婦間でもめた”
なんてことも読みますけれど
ほんと、そうかもしれません。

寝不足と疲れは家族間の心にも重いストレスとなりますね。



あんなに泣き叫んでいた ムスメ は
まるで何もなかったかのように一人遊びを楽しんでいます。

IMGP0028.jpg




なにかいいネントレ方法があったら教えてください涙

藁にもすがりたいってこんな気持ちなんだろうなぁ・・・・・





関連記事

テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児


発売以来、爆発的なヒットを記録し
あちこちで読まれているこの本。

わたしがあなたを選びました

いまさらだけど、やっぱりいい本だなって思います。

IMGP0231.jpg


毎日あたりまえのようにしている育児。

子供を産んで育てるってことは
他のどんな仕事よりも大切で、むずかしくて
でも、喜びも大きい。


ムスメ を生んでから9ヶ月がたち、
やっとまともに育児ができてるかなっていう自信もついてきた。

だけれども
やっぱり壁にぶつかることが何度もあって
泣いたり、悩んだり、途方にくれることがある。



そんな時、
この本を読み返してみる。




IMGP0232.jpg   IMGP0233.jpg



どこか遠い世界から ワタシタチ のもとにやってきてくれた ムスメ。

他のだれか ではなく ワタシタチ を選んできてくれた。


この世に『生まれる』ということは、とても勇気がいることで、

『生きる』ために『愛される』ために必要な場所、

その居場所として最適だと、

ワタシタチ を選んできてくれた ムスメ。



IMGP0235.jpg   IMGP0237.jpg



ムスメ が ワタシ の中に息づいて

そんな小さな小さな存在が愛おしくて

ムスメ に出会える日までに ワタシ がしたこと。


ワタシ の苦しみや辛さを、ちゃんと受け止めてくれた シュジン。


2人でいろんな努力もしたし、それまでのどんな生活よりも

慎重になり、大切に大切に暮らしていたあの頃。




今日に至るまでの道のりを
あらためて考えさせられる一冊。


これまでしてきたこと、してもらったこと
感動したことや忘れられない数々の出来事を思えば

この一瞬の辛さや

どんな涙も乾いてしまいます。


育児に疲れてしまった時、読んでみてください。




はな、ワタシタチ を選んでくれてありがとう。

そして ワタシ を選んでくれた シュジン にありがとう。




関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2009.12.27 22:54|はな



こえだ、はな とのお風呂タイムで
絶対に!手放せないアイテムを紹介します。

バスフロート

IMG_2825.jpg


要するにお風呂の浮き輪、みたいなもので
足を入れて座らせるようになっています。


はな はいまでこそ オフロ大好きしずかちゃんあひるのおもちゃ ですが

沐浴からバスタブ入浴に変わった頃は
それはそれは大変でした。


訳もなくギャン泣きする日もあるし
(本人としてみれば理由はあったのだろうけど)
2人での入浴は、片時も手が離せないから
ワタシ自身は顔さえ洗えない。


基本、平日の帰りが遅い シュジン なので
はな をオフロに入れてから寝かしつけるまで
慌しさったら、そりゃもう大変で・・・
戦争でした、戦争

で走り回る一人大戦争



そんなとき見つけたのが、この
バスフロート





これ






最高喜び絵文字名を入力してください






慣れさせるまでは毎日ちょっとづつ乗せるだけでしたが
最近はこれに乗りたがる ムスメ。


自分でオフロに入っている自由な感覚?
お湯の浮力も手伝って、一人で歩いている感覚?

プカプカと漂ってみたり
いろんな方向に動いてみたりして
機嫌よくバスタブに浸かっていてくれます。


楽しんでいる入浴シーンを公開できないのが残念。
満面の笑みでフロートに乗っています。

ハンドルも付いているし、
ホーンを押せばクラクションも鳴る代物。


素晴らしいぱちぱち



その機嫌のいいうちにササッと
身体・頭・顔を洗えるので
これ、とても重宝しています。




バスフロート様様です





秋に買って、もうかれこれ3ヶ月になるのですが

オフロタイムでお悩みのお母様には


激しくおすすめしたい商品でございます。

ネット通販で購入しました。



遅いよね~紹介するの(笑)




ただ、このバスフロート的なもの
過去に!転覆事故!なども発生していたそうなので
(注意:他にもいくつかのメーカーさんが商品化しています。
どの製品での事故かはわかりかねます)
ご使用の際は、絶対に、絶対に目を離さないように
お気をつけくださいね。


こえだ、頭を洗うときも目を開けて
はなっ子の動きをしっかり観察しておりますよー。
顔を洗うのも、すごーく早いです(笑)



余談ですが

ワタシ は頭を洗うときって、天井を見る“のけぞり洗髪法”

いままでそれが普通だと思っていたのだけど
あるとき銭湯で気がついたのです。
頭を洗うときって、みんな下を向いてたんですよね。

下向くと、顔に泡かかりますよね???

うーん。

ワタシ、学生の頃から身体が柔らかかったので
気がついたら天井を見上げる“のけぞり洗髪法”を選んでいました。

これ、変?




関連記事

テーマ:おすすめ育児グッズ
ジャンル:育児



クリスマスの締めくくり。

ケーキ、食べました

IMG_4384.jpg

あああああ~美味しい!

今期2個目のホールケーキ、大人食い♪



美味しいのだけれど



ここんとこ




食べすぎ





12月に入ってから、クリスマスディナーパーティーやらで
なにかと過食気味の ワタシタチ 夫婦。


母乳育児はお腹が減るので
ついつい間食したり、ごはん多めに食べてしまっていた ワタシ。


もういいかげん
この習慣を無くさないと大変なことになりそう。




産後の育児で自然に痩せて
妊娠前よりも4キロ落ちていた体重も

気がつけば2キロ減まで戻ってきている。



こころなしかウエストが苦しい・・・・・






って、ことで
これ以上の増量は避けたいので

ここで約束します


もうドカ食いはしません!



こんな誘惑さえなければ。

IMG_4382.jpg

ケーキ3割引って、どーよ!?

しかも、テオブロマのチョコレートケーキ
* テオブロマのチョコレート *


こんな甘い、甘すぎる誘惑ってヒドイ!

酷すぎるわ――――っ!





と、言い訳ばっかりの ダメママ こえだ 35歳。

本当に摂生しないとならないお年頃。



気をつけますアップロードファイル反省




はな、モフッと中。

IMG_4380.jpg

この前、ゆにっぺの“生モフっと”を見てマスターしたのかしら。


昨日は夜中2時から朝6時まで寝ぐずって大変でした・・・・・



関連記事

テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児

2009.12.25 12:00|おはな



クリスマスツリーのアレンジメント。

hc.jpg

毎年、クリスマスツリーを作っていますが
今年はこんな斬新な(?)デザインにしてみました。


使用花材は
サンゴミズキ

サンキライ
のみ。


定番のツリー型に仕上げるよりも簡単に見えますが
とても苦労しました・・・。

中心に柱を使わず、
サンゴミズキの枝のみで柱状にアレンジしていますので
かなりの本数を使用。

まっすぐ伸びたツリーのポイントとして
サンキライの実で動きをつけました。

本当はもっと時間と手間をかけて
上辺をキレイにカットし
周囲をもっともっとたくさんの枝で囲いたかった~。


はな を背負いながらのアレンジしたのでここまでが限界でした。





cake5.jpg 


そして

作ってみました


ベビーケーキ

ケーキ ケーキ ケーキ





ワタシタチだけでケーキを楽しんでいるのが申し訳なくなり
ベビーフードを活用しての試み。


スポンジは 和光堂 の チンして蒸しパン

クリームは ベビーダノン の イチゴ味

そしてイチゴ。

イチゴは大きい あまおう苺 を乗せてみました。



気になる はな の反応は・・・・・









いまいち・・・






ベビーケーキよりもいつもと同じ
ママゴハンのほうがいいみたいで
今日もペロッと完食してくれました。

ワタシが作った離乳食を
美味しそうに食べてくれる姿って愛おしい。


ムスメにとっての おふくろの味 は
もう五臓六腑に浸透し始めているのかな?
そうだったら嬉しいな。




 










関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

