--.--.-- --:--|スポンサー広告



ワタシ は比較的行動派だ、と、思います。

今までもベビーカーであちこち出歩いてきました。

ムスメ もお出掛けが好きで
生後3ヶ月くらいから電車で外出することもありました。

電車は見るのも乗るのも好きらしく
嫌だ嫌だと他人に迷惑をかけるような言動もない。


きょうはどこへいくのかな~?

IMGP0040.jpg

そんな ムスメ との外出で思うこと。


バリアフリー化不足の現状

とにかく不便!

階段しかない駅。

エレベーターやエスカレーターがあっても
一部分だけであったり、とても遠い場所であったりする。

電車の乗り降りには必ず段差があるし
道路にも意外な障害物があって驚く。

ワタシ はベビーカーを選ぶ際、
軽くて
折りたたみが簡単で
対面可なものを探していて
結局、combiのベビーカーになりました。


外国製は確かにオシャレなんだけど、重くてね。


でもやっぱり、軽いものにして正解だったって思います。

階段しかない駅や建物では
どんなに重い荷物を持っていても
ベビーカーごとムスメを持ち上げて移動するしかないので

もう、それはホント“気合”“愛”だけでやっています。

やるっきゃないし。

肩から鞄をぶら下げて
ベビーカーを持ち上げるその姿は
自分で言うのもなんですがたくましいと思う。

そんな ワタシ を見た見知らぬオバチャン軍団たちに
「あら、すごいわねー」って遠巻きに、かつこちらに聞こえるような声で
応援なのか感嘆なのかわからない言葉を浴びせられることも。

だけどよく見かけますよね?


ホント、不便


ベビーカーというものはそれ一台だけで行動するものではなく
誰かしらの補助があるので、まだいい。

車椅子での移動を思うと
本当に大変なんだろうと思う。

不便さは2倍も3倍も感じているのだろうなって思う。



バリアフリーという言葉はすでに浸透しきっているのだから
言葉だけでなく、状況も浸透して欲しいと心から思う。

そして不便そうな人を見かけたら
「大丈夫ですか?」
「手伝いましょうか?」
という
心のバリアフリーももっと浸透してもらいたいなと思う。


デパートなどに設置されている
ベビーカーや車椅子などへの優先エレベーター

これ、ぜんっぜん優先されていないし


電車もそうだけど、
どうして他人を思いやる気持ちを持てない人が多いんだろう。


IMG_4621.jpg

これは“気合”“愛”で通う
お花のレッスンで作った盆栽です。

本当はもっと美しく仕上げていたのに
自宅に戻って開いたらぐちゃぐちゃになっていました

荷物 + ベビーカー(ムスメ付) + 盆栽

これらを一人で持って階段を上り下りするのはしんどかったです・・・・・

ムスメ もだいぶ動くようになってきたし
そろそろ託児してレッスンに通うことになるかなぁ。




関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

