--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.02.25 14:26|はな


両親から初節句用の着物をいただきました。

kimono.jpg

我が家の場合は、お雛様を 

シュジンの実家が用意してくださったので

両親はこの着物を用意してくれました。


伝統やしきたりを重んじる母らしいチョイス。


真っ赤な着物が子供らしくて最高に可愛い!


そういえば、はな雛 は朱色の着物を着ているんだっけ!!

あまり見かけない、殿と姫がペアルックのお雛様

これを着せて、一緒に写真撮ったら(撮れたら)

可愛いだろうな~



こえだ母は行事や
日本独特の季節感を大切にする人なので

初正月用の羽子板も用意してくれました。

関連記事はコチラ

初正月に備えて & 今日のPICK UP ブログ


羽子板を用意することや

お雛様の準備、その他諸々、

ワタシが知らないことを教えてくれる、
人生(育児)の師です。



桜とともに桃の花も準備万端!

momo.jpg

お雛様周りを彩るその日を待ち望むように

ひとつふたつと咲き始めました。




今週末、

お雛様を買って下さった義父達をお招きする予定ですが

お料理・・・・・ちゃんと準備できるかなー



最近、家中のパトロール活動が激しくなった ムスメ。

家中パトロールしてくれているはずなのに

なぜか、他に不審者がいるのか?

家は荒らされているのだけども(笑)


家事が前以上にはかどらなくなりました



あたし、げんきにセイチョウしてるよ

arigato.jpg

はな がこのごろハマっているのは英和辞書。

なぜだ?

とにかく好きらしい。



生まれてまだ1年経っていない ムスメ

この1年の間、たくさんのはじめてを経験してきました。

はじめて四つの季節を感じ、過ごしてきました。


今まで何度も、それぞれの実家や親戚、友人たちに

お祝いや愛情をいただいてきました。



本当に愛されているんだなって感じます。



ムスメ のおかげで知ることのできた、深くて広い



ムスメ にとっても ワタシ にとっても

素晴らしい1年であったと思っています。




ところで、

母には着物と一緒に手編みのベストをいただきました。

nit.jpg

以前、日記で取り上げた

曾祖母のニットもそうですが

子や孫を思って作ったニット(洋服なども)って

本当にあったかい。


子供にはちょっと渋い色身ですが

着せ見たら、それはそれでコーデしやすいなと。

だいぶ春めいてきましたが

寒い日のチョットはおり用に重宝しそうです。




関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児


これ、何だと思いますか?

umi.jpg









イルカの胃袋です。









迷いイルカを捕獲し、水槽で育てたところ

2日後に死んでしまったマダライルカ。



胃の中に、
こんなにたくさんのごみが詰まっていたそうです。



これらが消化しきれず、胃袋に溜まった状態で死亡。



イルカはごみを餌と間違って食べてしまったのです・・・。

umi1.jpg



とても心が痛みます




誤食によって死んでしまったイルカを思うと

心が痛くて、苦しくて、切なくなりますが

それ以上に、

ごみを砂浜や海上に放置&遺棄してしまう

人間の愚かさに心が痛みます



人間って、本当に浅はかな生き物だなって思います。




人間に進化するもっと前からずっと

自然とともに生きてきたのに

自らも動物として生き続けてきたのに、

こんな風に

自分勝手な行動

自然を敵にまわす
(思いやれない心。大切にできない行動。)




なんか、

とても哀しくなりました。





先日行った美ら海水族館で目にした

海からの大事なメッセージ




ワタシ は水族館で見た美しい光景に癒され、

ムスメ にもその素晴らしさを教えたつもりです。



海や自然の素晴らしさとともに

海を、自然を、

愛し敬う気持ちも 
ムスメ に教えてゆきたいと思います。






関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

