--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.02.27 09:09|はな


はな、ふと気付いたら
上の歯4本になっていました。

下の歯4本目
「コンニチハ」と言っている

hamigaki.jpg

親としては(我が家だけ?)

とっても面倒な歯磨き指導。

嫌がるわけではないのだけど、じっとしていない。


とりあえず、

ワタシ が磨くときは一緒に歯ブラシを持たせる。


「えらいね~!」 「ママと一緒だね♪」

「歯磨き上手だね!」と褒めて、おだててその気にさせる。


でも磨いている(らしい)のは数秒。

すぐに歯がためと化しているのは言うまでもありません。


最初は歯磨きティッシュや綿棒でお掃除していたのだけど

ここんとこ手抜きしちゃってます。ワタシ。



ところで、

歯って、遺伝するの???



ワタシ は子供のころから虫歯の無い優良児でした。

オトウト は歯科医から表彰されるほどの“いい歯”だった。


母は ワタシタチ に何度もこう言い聞かせた。
「おかあさんの歯が遺伝したからよ~!ふふん」と。


歯の質も遺伝するのかしら?



だとしたら・・・・・大丈夫。



でも



シュジン の口中には
虫歯治療痕がいくつもあるではないか!


  



ワタシ の口にはない光る歯を見たら

ぞっとした・・・・・



やっぱり歯磨きって大事だな。




考えてみたら、もう離乳食完了期。

おせんべいやフルーツもしっかり食べてるし

母乳も甘いもんだし・・・・・。


気をつけようっと



どなたか歯磨きについて詳しい方、
また、なにかいいケア方を知っていたら教えてください。


関連記事

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

