--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.04.02 22:34|おはな


昨晩から続いた強風で
咲き始めた桜の花が落とされたアスファルト。

42-2.jpg

一定間隔にプリントされた
桜柄のじゅうたんにも見える。

そう思えば、散り桜もまた美しい。




路肩に並んだ桜たち。

42-1.jpg




フェンスの上に着地した桜も。

42-3.jpg



人生が
人それぞれ、いろいろあるように

にも
花それぞれ、いろんな咲き方があり
いろんな散り方があるのだなぁ。


短い花の命ではあるけれど
きっと
いろんなドラマがあるんだろうね。



なんてことを話しながら
今日は2人で地元を散歩しました。



まだ寒い春。

土筆が空に向かってまっすぐ背を伸ばしていました。

42.jpg

背比べしてるのかな。




こえだ の空想(妄想?)世界に
はな を招き入れている今日この頃。

先日の1歳健診
「言葉数が多いね」と褒められた(?)ムスメ。

こうやって
いろんな言葉を使って話しかけてあげることが
良かったのかもしれない。

表現はさておき・・・。



想像力のある子に育ってくれるといいな~。





関連記事

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

2010.04.02 00:11|オデカケ


目黒川の桜を見に行ってきました。

川を取り囲むように咲き誇る桜。

sakura.jpg

桜の花でできた額縁のよう。


桜はほぼ満開に近い状態。

sakura3.jpg

陽に照らされた桜の花は
心にほっと優しく染み入るピンク色。

控えめなピンク。

だけども、

桜という花は
たったの一輪でも
ワタシタチ の心を捉えて離さない。


桜を見上げると
そこには聳え立つビルが。

sakura2.jpg

こんな都会の一角にあるたくさんの桜。
ずっと、ずうっと大切に守ってゆきたい風景ですね。



たっぷりと陽が降り注ぐ青空。

sakura1.jpg

風に揺れながら
ブルーのキャンバスを染めるピンク。

きれいだ。



そして、

次に

ワタシ の目に留まったのは






影の桜

sakura4.jpg

壁いっぱいに
墨絵のような桜が描かれていました。








ここからは はな目線で。


川沿いをずんずん進んでゆくと

「あ!」と、はな。




「わんわん」

401-9.jpg

店番中(?)の犬を発見。


犬がとっても好きな ムスメ は
散歩中に犬を見つけると
すぐに反応し、話しかけたり熱い視線を送ったりします。



店先に落ちていた桜を手渡すと

401-5.jpg





「わんわ・・・△○×☆△θ○□σ」
なにかを語りかけながら花を差し出す。

401-6.jpg

はな は本当に犬が好きなんだなぁ。


犬もそれがわかるのか、
大人しくジーッと ムスメ を見つめていました。

他の人が近寄ったら威嚇していたのに。不思議。



こんな風に、
ワタシタチ は川沿いをゆっくり、じっくり
時間をかけて歩きました。

ベビーカーを押しながら
ここの桜を見ることができるなんて
幸せだなぁ

この穏やかな幸せを噛みしめるように、
そして忘れないように
ワタシ は歩いた。

桜を見ては ムスメ を見て
ムスメ を見ては桜を見て・・・。




散歩のしめくくりは
道端で売っていた
桜色のスパークリングワイン麦茶で乾杯。

401-8.jpg

このミスマッチが 
ワタシタチ のなんともいえない
愛すべき時間を表しているような気がしています。



楽しかったね、はな

401-7.jpg







関連記事

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

