--.--.-- --:--|スポンサー広告


昨日、はじめて親に託児して外出。

シュジン に託児しての外出はクリアしたのだけど
さすがに家族以外の託児は
まだ泣くかな~と心配していたのだが

なんてことはない、

元気にいい子に遊んでいたとのこと。

泣くこともなく、愚図ることもなく。

いつもより多めに昼寝して
いつもよりテンション高く遊んで。


シュジンへ託児した前回同様、
“泣いて ワタシ の帰宅を喜ぶ感動の再会”
という希望的観測は
みごとに打ち砕かれたのです。


まぁ、こんな託児もいつかは必要だと思って
少しずつ実家や近所のおばあちゃんに
馴染ませておいたのが功を奏したのであろう。


こうやって親離れと子離れが身についてゆくのだろうな~。


なんだか寂しいような気持ちにもなるけれど、


大切な成長過程なんだよね。





昨日はとあるセミナーへ参加。

地元で花卉生産業を営んでいる方たちと
お話しする機会がありました。


とっても小さな観葉植物。

IMG_7045.jpg

寄せ鉢などに使用するものなのですが
一つ一つ小さな器に入れて並べても素敵ですね。



関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児


先日、2人で遊びに行ったショッピングモールにて。

ひとりで遊ぶ ムスメ。

414-2.jpg

貸しきり状態のプレイスペース。

前はこうやって、
ひとりで遊ぶことができなかったのに
ずいぶん成長したものです。

プレイルームに入れても
私のそばから離れようとしなかったし
何かに触れてみたり、遠くへ行ってみたりする
勇気がなかったはずなのに。

成長してゆくんですね、知らないうちに。








イケアでのティータイム。

414.jpg

見た目のかわいさに惹かれて購入した
身体に悪そうな色のケーキ。

食べたけど(笑)



前は大人のものを分け与えることができなかったけれど
ティータイムにおやつの切れ端を与えられるようになったことも
成長した証。

前回のイケア記事はコチラ









このあと、ムスメ と
ウインドウショッピングを楽しんだのだけど
いつの間にかヘアピンなどの髪飾りが好きになっていた。

かわいいリボンのヘアピンを手にとる ムスメ。

付けてあげると、とても喜んだ。



最近の子供服は選択肢が増えたし
可愛いものがたくさんある。

見れば見るだけ欲しくなる。


あれもいい。
これもかわいい。
さっきのもよかったなー。


と、さんざん見たあげく
結局なにも買わなかったのだけど(笑)



昔の ワタシ だったら

ポイポイ買っていたであろうものや
使っていたであろうポケットマネーを

大切にするようになった。



ワタシ も成長したんだなーといつも思う。

家族をもって、母になったんだなーと思う。


ワタシ にはまだなにも資産らしきものはないけれど
ムスメ にはなにかを残してあげられる親になりたい。



そして、

自分が子供の頃に母が言ってくれた言葉の重さを知る。



「おかーさんのもの(宝石など)は
みんな こえだ にあげるからね」


「なるべくたくさんお金をのこしてあげたい」



ワタシ は
「そんなことしないでいいのに」って言っていたし
心からそう思っていたけれど



違うんだなー


親になると、自然にそんな気持ちになってしまうんだね。

自分がガマンしてでも
子供のためになにかをしてあげたいって。

この子のためになることをたくさんしたいって。



あぁ、ワタシ
やっと親らしくなってきたんだなーと思う。






そしてもうひとつ、
あぁ、ワタシ、母になったんだなーと思うこと。



ムスメ の鼻水を吸い取ってあげられる ということ。



『鼻吸い取り器』なるものが売られている便利な時代。
ワタシ ももちろん愛用者のひとり。

だけど ムスメ がとても嫌がる。
逃げる。
暴れる。
声をあげる。


だから 口で吸い取ってあげるようにした。


そうしたら
はじめは同じように嫌がっていたものの
この頃は抵抗なく受け入れる。
むしろ気持ち良さそうに。

スッキリした鼻を喜び、笑いかけてくる。

あぁ、
やっぱり体温を感じられる
触れ合う育児は必要なんだって思う。
子供もそれを求めているんだなって思う。



こんな風に ムスメ と ワタシ の
成長する日々はつづいてゆく。

どこまでも・・・。








関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

