--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.01.06 10:25|はな


うわぁぁぁん!

わぁぁぁぁぁぁーん!!


ドキュメント

大号泣。

隣室で寝ていた シュジン が飛び起きるほどの号泣。
(徹夜続きでそうとう眠かった&基本のび太な男)



12月のある日、
ムスメ、サンタさんからもらった三輪車から転落。


派手に転落しまして

たまたま転んだ先にちゃぶ台が・・・!


顔からちゃぶ台に転倒し
口を強打、中を切ってしまいました。




※この泣き顔はその時のものではありません※
※さすがにそんな写真撮っていられるほど冷たい親ではない※





わんわん泣く ムスメ を抱きしめながら
なんとかなだめ、口の中を見ると




血だらけ!!




抱いていた ワタシ の肩にも血が!!!




傷は・・・歯があたった裏唇がちょっと切れただけだから大丈夫。



大丈夫?




だ、大丈夫じゃねーっ!!!!!




上唇小帯
ぱっくり切れてるー!!!!!!!!!



※説明しよう※
※上唇小帯とは歯茎と上唇をつないでいる細い筋のことである※




もうね、本当にみごとにぱっくり切れていました。



怪我をしたのは日曜日。

本人は号泣したわりにはケロッとしているし
ごはんも普通に食べている。飲み物も飲む。
痛がる気配もない・・・

でもさすがにこれは心配だと
翌、月曜日、最寄の小児歯科へ連れて行きました。



診察の結果は




「あ、大丈夫ーぜんぜん問題ないねー」とのこと。





しかも




「むしろこの子の場合は小帯が長かったから切れてよかったくらい(笑)」




この小帯っていうのは長すぎても良くないそうで、
うちの子の場合、
前歯ギリギリくらいまで小帯があったそうです。

場合によっては手術でカットする子供もいるとか。



・・・・ホッ



あれだけ心配した&号泣したのに
結果オーライかよ(苦笑)




まぁ大事に至らなくてほんと、よかったです。



心配していた
“小帯を失ったことによって歯茎が出てしまう”ということもないようだし
(歯茎が出るというのは骨格の問題だそうです)
一緒にチェックしてもらった虫歯もゼロ。

ムスメ の歯、かなりいい状態だそうです。



ただ一つ心配するとしたら、
今後、半年後くらいまでは
歯の様子(色)を気にかけるべきだと言われました。

万が一歯を強打していたりすると
歯の神経が死んでしまうそうです
・・・・・・って


はい、そうです


ハリセンボンの箕輪はるか状態。



黒ずんだ前歯っ!?



それはいやだー!!!




まだ乳歯なので、抜け替われば問題ないのだけど
神経が死んだことを見逃して放置すると
歯茎が化膿し、その状態でオトナの歯になると意味がないそう。

あぁぁぁぁ恐ろしい。

あぁぁぁぁぁぁ考えたくない。



先生は

「でも見たところ大したことないから大丈夫だと思うけどね!」と

おっしゃってくれましたが、ね・・・でも心配だわよ、女児の母としては。



三輪車に立ち上がろうとしたり、
固い場所ででんぐりがえししようとしたり、
ぶら下がれそうなものにはとにかくぶら下がってみたい ムスメ。

上れるとこならどんな高いとこでも上ってしまうという
謎のアルピニスト根性。


2歳目前の有り余った体力は
とんでもない事故を起こしかねないですね。


かーさん、ヒヤヒヤです。





ドキュメント1

この事件から数日後の昨日も
ちょっとした転落事故を起こしました。

ファミレスのソファに立ち上がりはしゃいでいた矢先、

足をすべらせて転倒。


またしてもテーブルにおでこを強打し、

さらにそのまま床へ転落。


顔から床に落ちたじゃじゃ馬・・・・・・OH,NO!!!


昨日の記事ではありませんが、
脳の発達もすさまじいが
筋力の発達も想像以上にすごい今日この頃。


親の心配をよそに自由奔放に動き回る活発ガール、はな。


手がかからなくなってきたものの
目が離せない行動をするようになってきました(汗)
※去年の転落大事故はコチラ(これらワタシのミス・・・二度とやりません)



オネガイだから
取り返しのつかないような大怪我だけはしないでね。








みなさんのお子様はいかがですか?はな、1歳9ヶ月。目が離せない年頃です。。。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
♡ランキングに参加しています♡
関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

