--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.02.21 16:14|いのち


『花と小枝と』をスタートさせて2回目の冬。

待ち望んでいた瞬間がやってきました。



妊娠、陽性。

IMG_3466.jpg



嬉しい反面、まだ信じられない気持ちもあり、
数日おいて、二度試しましたが

やっぱり陽性。




早すぎる受診で『胎嚢未確認』などの
ぬかよろこびや不安はいやだったので
はやる気持ちを抑え、1週間おいて受診しました。



妊娠5週6日。




それは、目をこらさないとわからないほど小さな命。

でも確実にワタシの中で成長していました。





*  *  *



12月に入ってから、やたら『赤ちゃんごっこ』をしたがっていたムスメ。

もしかしたら、誰よりも先にその命の芽生えを感じていたのかもしれません。




*  *  *



待ち望んでいた第二子懐妊は、とてもうれしくて
くすぐったくて、とてもあたたかくて、心地よかった。

早くみんなに言いたくて、
でも、まだ早すぎるし、心拍をちゃんと確認できるまではお口チャック!

ということで、その喜びをシュジンと二人でかみしめていました。



*  *  *



妊娠6週6日。

ちっちゃな鼓動を目で確認することができました。


とくんとくん、と瞬きするかのように
ちかちかとまぶしいほどの光を放つ心臓の動き。


赤ちゃんはエコーをとおして
「ここにいるよ」とワタシにメッセージを送ってくれていました。



ああ・・・嬉しい。

本当に本当に嬉しくて、夢や希望がどんどん膨らんでいきました。



オトコノコ?オンナノコ?


名前はどんなのにしよう。


4人家族っていいな。楽しみだな。



そんなことを毎日考えて、妄想して、
ムスメにも「おねえちゃんになるんだよ」と話していました。

それを知ってか知らずか、自ら「おねちゃん」と名乗ることが増え
前以上にトイレやお片づけに協力的。

いままでみたいにたくさん抱っこしてあげられなくなって
走ったりジャンプしたり、自転車であちこち連れて行ってあげられなくなって・・・

それでもムスメはちゃんと理解しているかのように
我儘や甘えが確実に減ってきていました。




つわりは、ムスメのときよりも軽く、
でも、食事の好みに偏りがあって
毎日のようにソース味のものばかり食べていました。

口中の気持ち悪い感じは、炭酸を飲むことで緩和された。

なにをやっていてもとにかく眠くて、
ごろごろごろごろ過ごしていたので、
初期にして体重増加の恐れがでてきいたくらいの健康妊婦。

夜中に何度も起きてトイレに行く“頻尿”は辛かったけれど
それもお腹の中でどんどん大きくなっていく赤ちゃんがいるんだと
幸せに思いながら、眠れぬ夜を過ごしていました。



*  *  *



妊娠って、ほんとうにいいですね。

まだなにも感じられないはずなのに
小さな命を宿した瞬間から、女は母になるんですよね。


ホルモンの関係で感情が乱れることもあるし
つわりやそれ以外の体調変化で辛いこともある。


それでも、やっぱり幸せなんですよね。


ああ、ここに赤ちゃんがいるんだって、
そう思えることが幸せで、うれしくて・・・。




*  *  *



妊娠報告にバンザイをしたシュジンの笑顔や

涙を浮かべてよろこんでくれた友人の顔、

我が事のようにはしゃいでくれた仲間。



本当に嬉しかった。

幸せだった。



妊娠したことによりふくらんでゆく胸は
夢と希望と期待がぎっしりとつまっていた。

ちょっとだけ不安も紛れ込んでいたけれど

ワタシはとにかく幸せだった。




毎晩、ムスメと一緒に
赤ちゃんのことを思いながら眠る瞬間が
この上なく幸せだった。




*  *  *



幸せな時間はずっとつづくって信じていた。
信じたかった。




→ NEXT

(この話のプロローグはコチラ → BACK) 






にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco


関連記事

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

