--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.05.31 12:24|オデカケ


梅雨の沖縄旅日記

今回はおなじみ美ら海水族館です。



何回沖縄に行っても
毎回行ってしまうのがココ。


やっぱりキレイなのよね。



「うわぁぁぁぁ♡」

IMG_4131.jpg

大水槽を見上げるムスメ。





まるで空を飛ぶかのように
水槽内を自由に泳ぎまわる無数の魚達。

IMG_4127.jpg


水のゆらめく光に心を奪われて
時間を忘れて見入ってしまう。


あばらぎ~(きれい~♡)



水族館についてのレポはこれだけ(笑)

だってさ、2歳ともなると
ゆっくり撮影もさせてもらえないし
「あっち行こう」だの「これやだ」だの
要求要望も多いんだもの。

もっとゆっくり見たいのに~


て、ことで今回はまともに撮影できませんでした。

美ら海水族館についての過去記事はコチラですので
よろしければお立ち寄りくださいませ。





さて、ご存知ですか?

水族館敷地内には広い遊具スペースもありんす。




にょろにょろのようなオブジェ。

IMG_4215.jpg

オブジェなのか遊具なのかわかりませんが
個人的には好き。

なんかかわいくありません?


もしかしたら南国のキレイな海には
こんなかわいらしい生物がいるのかもしれない。



にょろらしき物体がくねっている場所。

IMG_4227.jpg

ぶらがるのにはもってこい。


ぶらさがったり、
くねくね走り抜けたり。



貝のお家もありました。

IMG_4226.jpg



他にも巻貝の滑り台があったり

網でできた巨大なジャングルジム(?)があったり

小さい子供から年長、小学生くらいまでが
汗だくになって楽しめます。


ムスメも例外なく汗びっしょり。

なんど帰ろうといっても帰ることなく
エンドレス滑り。

エンドレスにょろ。

エンドレスダッシュ。



美ら海水族館に行かれた際は
お子様に手をひかれ遊具ゾーンに誘い込まれる覚悟を。






今回もしっかりパネル撮影してきました~♡

IMG_4116.jpg



ご訪問ありがとうございました。
今日も素敵な一日でありますように♡


- つづく -




↓素敵ブロガーさん大集結↓


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
ランキング参加中☆







関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

2011.05.30 11:42|オイシイモノ


沖縄旅日記、前回のつづき。


安旅ということもありますが
ムスメが寝込んでしまったこともあり

滞在から数日間、
地元スーパーにはお世話になりました。



おばあが作る定食でとってもおいしかったコチラ。

IMG_4101.jpg

“ゆし豆腐定食”


豆腐好きにはたまらんプレート。

しかもアタシはこの沖縄の“ゆし豆腐”が好きなので
この定食には感服いたしました☆☆☆

豆腐汁に、ちゃんぷる~、豆腐あえ、厚揚げなどなど。

ンマー♪素材の味が生きてるぅ

星、みっつ~!!!



“道の駅おんな・なかゆくい市場”にある定食屋さん。

おばあというにはまだ若い、おかみさん(?)が
たくさんのオーダーを1人でさばいていました。


道の駅っていいよね。
その土地ならではの味や物が楽しめる。

しかも安いときたもんだ。

新鮮野菜も手に入るし、地元の花も買えたりする。

ホテルに花瓶がないから我慢したけど
ここで売ってたアマリリス、安くてキレイだったな~♡






沖縄に行ったら絶対、
飲むのがオリオンビール☆

IMG_4251.jpg

今回は4種のオリオンを飲み比べしてみました。
【利き酒】ならぬ【利きビール】ってやつですかね。

・・・あ、結果?

よくわかりません(笑)

どれも美味しく酔わせていただきましたので
忘れちゃった。えへへ。


↓これなら6種類まとめて楽しめる↓







ビールの奥にあるのは“さんぴん茶”

“さんぴん”っていうのはいわゆる“ジャスミン”だそうです。
さわやか&さっぱりしたこれも好き。



それからビールの手前にチラ写りしてるのが
“ミミガージャーキー”です。

あたし、これまた好き。

定食屋や飲み屋でももちろんミミガーは食べますが
スーパー&コンビニで買えるこのジャーキーがお気に入り。


  






オリオンにあわせて堪能したのはやはり、ゆし豆腐。

IMG_4253.jpg

スーパーで買うとめちゃくちゃ安いのよ、おくさん!

1人じゃ食べきれないくらいの豆腐が
どわ~んと袋に入って売られています。

おかげさまをもちまして
毎晩豆腐で晩酌させていただきました。うふ。

ああ、開封前も撮っておけばよかった。


↓こんなかんじ。固めないふわふわやわらかいお豆腐なので袋入りなの↓







写真はありませんが沖縄へ行かれた際は“ポーポー”も食べてみてください。

“ポーポー”には二通りあって
小麦粉と黒糖のクレープみたいな甘いものが“ちんぴん”で
小麦粉とニラ・ツナなどを混ぜたお好み焼きみたいなものが“ひうらやーち”です。

個人的には甘党なので、“ちんぴん”がオススメです。
素朴な甘さでちょっと休憩するときにいいと思います。


↓手作りにチャレンジするならコチラ↓
 



と、今日はちょろっと沖縄胃袋日記でした♡

今日もみんなの心と胃袋、そして身体が幸せでありますように。



旅日記はまだまだつづく 



素敵ママブロガーさんがたくさん参加中。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児

2011.05.29 15:41|はな


お友達のベビーに会いに行ってきました。

rina_20110528222025.jpg

4ヶ月。

あっという間に大きく成長したベビー。
かわいいな~。

うちの子もこんなんだったっけ?

ワタシ、どんな育児してたっけ?



通ってきた道なのにすっかり忘れちゃってる。
初めてのことだらけで
悩んで泣いて、途方にくれて、助けを求めて
行き場のないストレスや怒りを抱えながら
それでも目の前にいる我が子を愛おしく思って
抱きしめていたあの頃。

ワタシ、自分でいうのもなんだけど
がんばってたな~。



あ、それで最初の画像に戻ってみるとわかりますが
4ヶ月のベビーを寝かせたまま
我が子は自分のジュース作りに没頭。

もうちょっとオネーサンらしく対応できるかと思ったのに
目先の誘惑には勝てないのね、やっぱり。



友達のEちゃんは、ほんっとうに幸せそう♡

待ち望んだベビーを前に
ただただ幸せをかみ締め、感謝し、喜びながら
毎日をすごしている感じ。

あの頃のワタシ、もっとくたびれてたけどなぁ。

この差はなんなんでしょう。



4ヶ月か・・・。



ふいに画像フォルダを覗いてみたら
4ヶ月チョイの未公開画像が出てきた。


これ。

P1000247.jpg

わぁぁぁあ!
こんなんだったよね、そうよ、こんなだったわ!!

小さくて、やわらかくて、かわいらしい声してたな。

よく泣く子だったし
ぜんぜん寝ないで大変だったな。

抱っこしてないとダメで、毎日くたくただったっけ・・・。

授乳もかなりの回数で、夜も寝られず、ほんと大変だったなぁ。




↓ムスメのご機嫌取りでお世話になったアイテムたち↓
  






だけど、



すっごくかわいかったな。




なんだかんだで、ワタシは幸せだったな。




たくさん泣いたけど、幸せな涙だったな。





今日もワタシタチのもとに降りてきてくれたムスメに感謝☆






ランキングに参加しています。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
今日も素敵な一日でありますように☆







関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

2011.05.28 12:24|はな


「ここいってー、ここいって、これたべてー」

IMG_4307.jpg

「うん、うん」とムスメのリードに頷くシュジン。
ガイドブックを見ながら
二人でこの日の行程を話し合う姿。


「パパここ行きたい~」と言っても
「ちがうよ、ここだよ~。そこ行かないよ~!」と却下。


完全にムスメが仕切ってる。

尻にしかれてるオトウサン(笑)




沖縄旅日記。
前回は母親編でしたので今回は父親編。






遊んでる時は仲がいい。

IMG_4314.jpg

と、いうか、従順(笑)
パパの真似をしたり、教えてもらったとおりにやってみたり。



でも実は完全にパパは思い通りに操れる人(笑)



ワタシと二人で歩くときは手を繋いで歩くのに
シュジンがいるともうだめ!

「だっこ~!」

ほぼ、ほとんど、いや絶対、歩かない。


シュジンは言う

「俺ははなきちの抱っこマシーンかよ!!」と。


シュジンが抱っこを拒否したりすると

「なんでよ~だっこだよ~あたしのだっこでしょ~!?」と説教。


説教っすか(笑)
しかも“あたしのだっこ”っすか(笑)
さすがですね、オジョウサン。
そしてそれを受け入れてしまうオトウサン、いいんですか、それで。


ムスメの抱っこぐせは完全にシュジンが自ら招いた習慣。
ムスメ可愛さにいつもいーっつも抱いてあげてたからね。

まぁがんばって抱っこしてやっておくれ。





「こっちおいでー」

IMG_4512.jpg

はいはい~♡と、
尻尾を振った犬のようにムスメに向かってゆくシュジン。

デレデレですな。




ワタシが不在のある晩。

「アレがない」
「コレじゃない」
「アレ持ってこい」

と、指図して思い通りにいかないと泣き叫んで大変だったとか。



「ちがうよ~もぉ~!そうじゃないよ~!!」

と、期待はずれの対応に苛立つムスメ。



最終的には
「もぉぉぉぉ~!ちがう~!!!も~っ、ママァ!
と、『おまえじゃ話になんねぇ』くらいの勢いで言われたとか(笑)



あるときは
「パパー、こっちおいでよー。だいこんやるからよぉ~」と
モノでつろうとしていたし(笑)


我が家の上下関係は厳しいです。


そう、

ムスメの描く位置関係は

ママ

アタシ

パパ


みたい(笑)



飼い犬が従う人間に順位をつけるのと同じかしらね。ぷぷぷっ

それでもパパからムスメへの愛情は揺るがない。
どんな仕打ちを受けても
パパにとっては一番上にいる存在。
それがムスメ。


我が家の頂点は、やっぱりムスメなのかもしれません。



- つづく -






ランキングに参加してます☆


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

2011.05.27 14:15|ヒビのコト


連休の沖縄。

少し早い夏休み。

IMG_4332.jpg


梅雨真っ只中の沖縄は

蒸っし蒸しー!


髪が顔にぺったり張り付くぅぅぅ・・・




ムスメの髪を結う。

IMG_4108.jpg

生まれた頃、相当薄毛だった我が子が
こんなにキレイな黒髪ストレートになるなんて
想像もできなかった。

天パーのアタシの血を引かず
このままサラサラストレートだったらいいな。

アタシはくせ毛で悩んだから。

思春期、あれやこれやと試してみたが
髪質は変わることなかったもんね。

逆にくせが羨ましいといわれることもあったけど
本人としてはストレートに憧れてたもんだわ。



で、ムスメの髪を結うワタシ。



幸せだ~♡



オンナノコを育てる喜びに包まれる時間。

とってもうれしい。

とてもとてもしあわせだ。






二人並んで食事をとる。

IMG_4189.jpg

テイストをあわせたファッションを楽しめる。

同じ髪型や、アクセサリーをすることもできる。




最近、きっと同じくらいの子供の傾向なんだろうと思うけれど



なんでも真似をしたがる。



お化粧がしたい。

かわいい服が着たい。

同じ髪型をしたい。

一緒にキッチンに立ちたい。

並んで座っていたい。



「ワタシもやるー!」と言って
なんでも真似したがって、常にそばにいたがる。



なんて幸せなんだろう。



ムスメがいてくれる幸せ。

こんなにもワタシを求めてくれる人が
いまだかつていただろうか?






旅先でダウン。

IMG_4250.jpg

高熱&下痢&嘔吐で寝込んだムスメ。

いつも元気なムスメが、寝込んでしまった。


沖縄に来て、ちょっと砂遊びをしただけで
寝込んでしまったムスメ。かわいそうに。

ワタシの服に吐いてしまったり
掃除したばかりの床をよごしてしまったり
小さな声で「ごめんね」と泣きべそをかきながら
ワタシに寄り添うムスメ。

辛くて、だるくて、不安だろうに

それでも「ママー」とワタシを求めてくれる。



ワタシじゃなくちゃだめなんだ、この子は。



ワタシも、この子じゃなきゃだめなんだ。




どんなときも、
ワタシタチは母と子で、強い強い絆で結ばれている。



今日もムスメは「ママ」と笑いかけてくれる。




寝込んじゃったけど、
いい思い出が残ったよね。





- つづく -





ランキングに参加しています。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
よろしければポチっと♡
関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

