--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.05.18 09:25|いのち


先日、おばあちゃんの四十九日でした。

何度見てもきれいなおばあちゃんの写真。

この日も笑顔でワタシタチを待ってくれていましたよ。


IMG_3461.jpg

数日前、おばあちゃんの夢を見た。

少し若返った元気なおばあちゃんが
笑顔でみんなと会食をしていた。

すごく、すごく楽しそうにしていて
夢の中でワタシはその姿を眺めながら
『ああ、おばあちゃんは死んじゃったのにここにいる。
きっといつもみんなのそばにいるんだな。』って感じていた。

夢を通して、それを伝えに来てくれたのかもしれない。



おばあちゃんが亡くなってから、
何人ものいとこが夢でおばあちゃんに会っている。

夢じゃないような感覚で、会った人も。

おばあちゃんが龍の背中に乗ってお不動様に向かっていったそうです・・・。



ワタシも会った気がしている。

白い着物に、袈裟をかけたおばあちゃんが
扉の向こうで「じゃあ行くからね」と言っていた。

夢だったのかな?




IMG_3451.jpg
レースフラワー。


この花を見ると、
冬にお別れした小さな命を思い出す。

雪が大好きなワタシのために
悲しみにくれていたワタシを慰めるかのように
何度も雪を降らせてくれた我が子。

元気にしているかな。


遠い世界で、
もしかしたらおばあちゃんと遊んでいるかもしれない。

一緒にワタシを見ていてくれるのかもしれない。


二人を想って、
二人との思い出を抱きしめながら
今日は日記を書いています。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



テレビで、お誕生日を祝うシーンがあって
ケーキのキャンドルに火を灯していた。

あ、そういえば今年はムスメの誕生日に
キャンドル二本、灯さなかったな・・・

悪いことしたな~

なんでだっけ???



と、考えていて思い出した。



そうだ、
今年の春は悲しみが大きすぎて
落ち込んでいたんだ、アタシ。



それを思い出したら

哀しくて
悲しくて

どうしても涙をこらえられなくて

泣いてしまいました。


いつまでも泣いてはいられないけれどね、
それでもやっぱり心の奥に大きな傷が残っている。



いつか、本当に癒える日が来るのかな。



また喜べる日が来るのかな。



続 → http://hanakanakoeda.blog62.fc2.com/blog-entry-770.html








にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco




関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

