--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.06.22 11:00|はな



おくら。

IMG_4679.jpg


これでなにを作るかって言うとね・・・





絵の具をつけて
ぺったん、ぺったん、ぺったんこ・・・

IMG_4689_20110620230953.jpg




口もとんがっちゃうぞー

IMG_4684.jpg





あじさい。

IMG_4686.jpg

保育園の親子工作で作りました。

雨で遠足が中止になった、ある日の土曜日。



色紙とクレヨン、そしておくらで作った
子供達の紫陽花が壁一面に咲いていました。






梅雨明けまだかな~
みんなの住む街はどうですか?

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
ランキングに参加しています☆








関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

2011.06.21 13:06|おはな


においたつ。

IMG_4712.jpg

百合の艶やかな、深みある、芳醇な香りが
部屋中ににおいたつ

そこに、百合があるだけで
においたつような美しさが当たり一面に広がる。


おもわず調べてみちゃいました。

においたつ、の、意味。
①においがたちこめる
②(美しさなどで)あたりが輝くように感じられる。



百合って、好き嫌いの意見が分かれる花ですね。

その理由のひとつに『香りが苦手』だという人もいます。


たしかに、強い香り。



でも、ワタシは百合が好き。

IMG_4710.jpg

幸せな気持ちにしてくれる百合の香りが好き。

女性らしい豊かな香りがそこにたちこめるとき、
甘い蜜が光を放つ。

虫たちを魅了する命の輝き。

花が、花を生み出すためにこぼれる命のしずく。



どんよりした日が続いています。
たまには花でも飾ってみませんか?





きのこ~♪
IMG_4714.jpg
ムスメが発見したキノコ。

ほんとだ、キノコだね。

子供ならではの目線、観点、発想に
びっくりさせられ、喜びをもらう瞬間。

うれしくなります。





今日も世界中のママに
子育てのハッピーシャワーが降り注ぎますように☆


子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco


関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.06.20 22:25|ヒビのコト


ムスメ2歳。

シュジン39歳。
でもパパ歴2年の2歳。

はじめて『父の日』のプレゼントをもらいました!

IMG_4840.jpg

保育園でパパを思い出しながら
クレヨンを握りしめていただろうムスメ。

爪の中をクレヨンで青や赤に染めて帰ってきたあの日?

それとも
顔に描いてしまっていたあの日?

先生が「楽しそうに描いていましたよ」と言っていたあの日?

そんなことを想像させてくれた今年の父の日。



IMG_4841.jpg

パパのイメージなのかな、この線。
力強く、たくさんの色で表現している。

母の日にもらった作品は
もっと弱弱しくて繊細なタッチだった。

その時の記事 → はじめての『母の日』

ちゃんと小さなムスメなりに
パパとママを思い浮かべながら、
描き分けてくれているんだろうなって思ったら

うれしくて、

うれしくて、

胸があたたかくなった。


ありがとうね、ハナ。



母の日の頃は、
泣きながら登園していたのに
いつの間にか笑顔で登園するよになったね。

土日も楽しそうに園であったことを話してくれて
友達や先生の話をしてくれる。

まぶしい成長をみせてくれる
ワタシタチのタカラモノ。

ワタシタチにかけがえのない経験をくれる、ムスメ。


「おとうさんありがとう」の日だけど
今日もパパ達から言わせてもらうよ。


毎日、毎日ありがとう、ハナ。








子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 子育てブログへ
 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
ランキングに参加しています。よろしければポチッと♡





関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児


おはようございます~。

土曜日。
最近ムスメと寝オチしているワタシ。
必然的に休日も早起き。


あ~今日もこんな天気。
どんよりどよどよ。
どよどよどんより。



ここ数日ね、
咽頭結膜炎で寝込んでいただけでなく
別件で家族問題が急浮上。




ああ~人生って思うように進まないのね、ほんと。




今日明日の土日は、家族3人で過ごそう。
3人で寄り添っていよう。




見えない不安や
先のことを案じながら
小さくなって過ごすんじゃなくて
3人、手を取り合って、笑って過ごそう。




IMG_4707.jpg
地元病院でなぜか評判のパイシュー。
病院売店なんだけど、確かにおいしいのよね。






にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.06.17 14:45|はな


シロツメクサ。

IMG_4672.jpg


穏やかなある日の昼下がり。

あわただしい家事、雑務をこなすため
自転車で市内を駆け回るワタシ。

ふといつもはただ通り過ぎるだけの公園に目を向けると
競うように咲いていた、たくさんのシロツメクサ。



自転車を停めた。




いいな~こうゆう時間。

IMG_4669_20110530233628.jpg

働き者のハチが、せわしく飛び回るのを眺めていた。
右へ左へ。左へ右へ。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *



ムスメはまもなく2歳3ヶ月。



ここ最近、いろんな驚きをワタシタチに与えてくれる。

できることが増えてゆく2歳。
微妙な感情も覚えてゆく2歳。


そのいくつかを残しておこう。



*** 先日の出来事 ***


ムスメは虫が嫌い。
ハエはもちろん、蚊のような小さな虫も嫌がる。

花の周りを飛んでいたハチを見つけたムスメは
「△д●ק~!」と声にならない声を出している。

どうしたの?と聞くと

「ななー!ななーーー!」と泣きべそをかいていた。

なな?
なんじゃそりゃ????



・・・・・・








それ、はち、でしょー!?

はな、それは“なな”じゃなくて“はち”だよー!!



数を1から20まで数えられるようになったムスメは
”と“”は同じものだと思い

さらに

”なのに“”だと言ってしまったという

なんとも愛おしく可愛らしいミス!



2歳2ヶ月の春。



*** 昨日の出来事 ***


「あんぱんまんはーきみーだー♪」と
いつもの通りアンパンマン体操を上機嫌で歌うムスメ。

その歌の途中、

「おみずのむー」と言って水の話題が出た。


コップを置いて歌ったのは

「お、み、ず、お、おみーずー♪」



なんてこったい!

替え歌までできるようになってたんかい!!



ワタシびっくりしましたよ。
替え歌って、子供の得意技じゃないですかい。

まだ話し始めたばかりだと思っていた我が子が
いつの間にか替え歌まで作れるようになった。

しかもリズムにノッてる。
身体を揺さぶりながら、手を叩きながら。


なんとも楽しい、2歳3ヶ月の初夏。



*** ある日の出来事 ***


歌のDVDで『いぬのおまわりさん』を見ていたムスメ。

突然泣きべそをかきだした。


どうしたの?と聞いてみると


「ねこちゃん、ねこちゃんが・・・まいごー!!!」


迷子になってしまった子猫ちゃんがかわいそうだと
迷子になったらさみしい、かなしいと
子猫の気持ちになって泣いたムスメ。


か、かわいい。

なんて、優しい子なの!?

2歳になったばかりの子供にも
こんな感情があるだなんて!!



これらはどこのお子さんにも見られるものなのかもしれません。

ワタシの単なる親バカ症候群であることも
重々承知しております。

それでもやっぱり感動する。

それでもやっぱり可愛くて、抱きしめてしまう。


いいよね、それで♡

2歳3ヶ月の母。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *



毎日一緒にいるのに、
知らないことが増えてゆく。



毎日そばで見ているはずなのに
驚かされるような成長を見せつけられる。



一番近い存在であるはずなのに
遠くに行ってしまう寂しさを感じる。




はな、どこまでも進んでいっていいよ。



アナタのペースで、
アナタらしく、
一歩ずつ、一歩ずつ大きくなっていくんだよ。



ママはずっと後ろから見守っているから。



2歳のまぶしい成長を見せてくれたムスメに

IMG_4674.jpg

愛を込めて、花かんむりを贈ろう。






今日もみなさんの愛おしい子供たちに
たくさんの幸福が降り注ぎますように☆


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
ランキング参加中。




関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

