--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.09.15 16:43|オイシイモノ


前回の記事
『さみしさと切なさと心苦しさと』
について、たくさんのコメント等ありがとうございました。

ほんと、皆様にはいつも素晴らしいお言葉、アドバイスをいただき
感謝せずにはいられません。

いつも皆様から学ばされ、気づきをいただき、新しい一歩につながっています。

ありがとう。




さて、ロンリーハートのムスメですが

元気です。



今日も元気に笑っています。


といっても、
あれからまた保育園の日誌に
「突然パパとママがいないー」って泣きだしました
などと書かれることもあるのですが

それはそれで仕方ない。

保育士さんのお力も借りつつ、
自宅でたっぷり愛情注いでやってます。


ありがたいことに、
ワタシの実家が近いので
パパ不在のさみしさはジィジとバァバの甘やかし愛でカバーしています。

IMG_5388.jpg

ジィジは遊び上手。

バァバは甘やかせ上手。





今週末、来週末は3連休なので
パパと過ごす時間もたくさん取れそう。

ありがたいことに
クルマをバーッとかっとばせば(危ない。良い子はマネしないで)
2時間くらいで会える距離の別居なので
万が一、不安定になったときは
わがまま言って帰ってきてもらうこともできる、と、思います。




過ごせる時間は短いけれど、
愛情って、時間では計れないよね。

どんなに長い時間一緒にいても、
どんなに近い場所にいても、
さみしい関係だってあるもんね。


あたしたちは
過ごす時間の限られた家族だけれど
それでも大丈夫。


今日も元気に別々の、それぞれの暮らしを楽しんでいます。


しなくていいマイナスな感情は極力抱えないようにして。

自分たちに与えられた毎日をワタシタチらしく過ごしています。




ムスメの好物、あなご一本握り♡

IMG_5389.jpg

心もお腹も、幸せで満たしましょうね♪





今日もみんなが笑顔でありますように☆

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco







関連記事

テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児


ああ・・・今回のタイトル

ちょっとだけ(ほんと一瞬ね)、不覚にも
古い篠原涼子を思い出して歌ってしまった。

「さーみーしーさと、せーつーなーさとーこーこーろぐるーしーさとー♪」
あ、字余り(笑)
 


***



先週一週間、
夏休み期間だったシュジンが帰宅してた。

月~金、別々に暮らしているワタシタチにとって
これは特別な時間であったのは言うまでもない。


ちょっとバテていたアタシはほんっとうに、
おもいっっっっきり家事育児を彼に託していたし

ずっとさみしかったムスメは
とにもかくにもパパに依存。


そうなるよね。うん。




で、一週間が過ぎ、
昨日からまた別々の生活。

当然のごとく夜になると
「パパ帰ってくるー?」と聞くし

朝目覚めると
「パパはー?仕事ー??」と問いかけてくる。


そのたびにワタシは胸が痛い。


「パパ仕事なのー」としか言うことができない。




***



月曜日、1週間ぶりに保育園へ行った。

久しぶりだから泣くかな~?と思ったけれど
それはなくて、すんなりと友達の輪の中に入っていった。

強くなったな~。

と、感心し、ホッと胸をなでおろした。



でも、夕方、お迎えの時、先生に知らされてびっくりした。

「はなちゃんにお休みのこと聞きました~♪
楽しかったみたいですね。
でも、そのうちに『パパとー』と話しだしたら
さみしくなっちゃったみたいで泣きべそかいていました。」

そう言われた。

びっくりした。


ああ、やっぱりそうゆう時が来たかという気持ちと
本当はさみしくて仕方ないということを他人から知らされた事実に

またアタシは胸が苦しくなった。



***



普段は「ママだいすき~♡」と言って満たされているように見える。

パパがいるときも「ママがいい~」「パパやめてくださいー」と言う。

それでもやっぱり
ムスメの心には隙間風が吹くことがあるんだよね。



今日の帰り道、
生まれて初めて「ママじゃなくてパパがいい~」と
泣きべそをかいてアタシを困らせた。

「パパのとこに行くのー行きたいのー・・・・・」と
申し訳なさそうに、切なげにつぶやいた。



ムスメはパパがいないということを
小さい胸で受け止めて、考えて、理解している。
理解してくれている。

まだ2歳半の小さな子供に
そんなさみしい思いをさせているのかと思ったら・・・・

本当にアタシタチ親は心が痛くて苦しくて仕方がない。


週末には必ず帰ってこれる距離だからって
アタシ、安心しすぎていたのかな。

アタシの愛情だけじゃ、足りなかったのかな。

もっと彼女のこと見てやらないとなたないのかな。


いつも以上に時間をかけて
お休み前のベッドゴロゴロを楽しんだ。

ムスメ、満足そうに、幸せそうにすうっと眠りの世界へ落ちて行った。


大丈夫かな。。。





IMG_5384.jpg
送電線。

遠く、遠くへ伸びてゆく
長くて太い線。

ムスメとパパの心も
こんな風に強い線でつながれていると信じたい。





秋。今日もあたしの心が痛む・・・

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

2011.09.08 10:44|ヒビのコト


とある雨の日曜日。


なにをするでもなく
家にこもってチマチマとアレコレと作業をした。


・・・はぁ

なんだかやってなかった(やらなかった)こと、
後回しにしていたこと、
さぼっていたこと、たくさんあったなぁ、と実感。


IMG_5602.jpg

たまっていた写真データの整理もした。

それはそれは時間のかかるものでございました。



毎日更新できていたブログもさぼりがち。えへ。

書き残しておきたいこと、たくさんあるのにな。



わが子のこと、友達のこと、日々のこと。




なんかほんと毎日があっという間に過ぎてゆくね。




一日家にいると外に出たくてうずうずするコドモ。

ムスメのリクエストで小雨の中、お散歩。

IMG_5603.jpg


長靴はいて、傘をさしたいのよね。



おかっぱ頭も随分見慣れてきました。

IMG_5604.jpg

雨降りはなかっぱ。

今日もすくすく成長中~。











関連記事

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

2011.09.07 15:14|はな


あたし、はじめて“ビヨウイン”に行ってきたわ。

IMGP0079.jpg

ニサイハン。

うまれてはじめてカミをキったの。

ドキドキわくわくな1日をシャシンニッキにしておこうっと♪






いつもはクルマでおでかけのアタシタチ。

このひはデンシャにのってでかけたよ。

IMGP0069_20110907145205.jpg





“オモテサンドウ”っていうところまで
デンシャにながいことのっていたわ。ずーっと。

ちょっとあきちゃった。

IMGP0071_20110907145205.jpg

だからひさしぶりにジユウになったらうれしくて、
エキをだだだだだーってはしったよ。





「おなかすいた」ってママにいったら
スープやさんにつれていってくれたの。

IMGP0077.jpg

ボルシチとパンのくみあわせってサイコウね♡






はじめて、

ほんとにはじめて、

ビヨウインのいすにすわったよ、ひとりで。



ほんとうにドキドキして、
なんだかこわくて、キンチョウしたけれど

すぐになれちゃった。

IMGP0080.jpg

えほんよむヨユウもでてきたわ。





このひとがタントウビヨウシ。

IMGP0082.jpg

とってもウデがいいの。

それにトークがおもしろい!

ちょっと“オネエケイ”っていうひとみたいなんだけど。うふ。






いぇい!

IMGP0086_20110907145219.jpg

みじかくなって、すっきり!

でもポニーテールやオダンゴにできないのは
ちょっとさみしくなってきて・・・

「ゴムはぁ?」

「ゆーわーくー!」

なんてすこしだけいってみたりもしたけれど。えへ。






それから「ごほうびだよ」ってケーキをたべにいった。

ガイコクジンがたくさんいて、ABCをしゃべってた。

オシャレなれすとらんだったなぁ。。。

IMGP0094.jpg

カミをキッたあたしはね、
いわゆる“おかっぱ”あたまなんですって。

だからみんなあたしのことを
【はなかっぱ】ってよぶの。

ふふん♪嫌いじゃぁないけれど。





これが、あたしの“はじめてビヨウイン”な1日でした。



*     *     *     *     *




カットに行く前に1枚撮影。

IMG_5572.jpg


今回、ワタシもバッサリカットしてきました。
ロングからボブへ。

二人でロングヘアになるのは
もうしばらく先のことになりそうだな~。








関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

2011.09.06 06:48|はな


PC整理をしていたら
使っていない加工済み写真が出てきた。

あぶない、あぶない、お蔵入り寸前だったわ~!


オモチャのケイタイで撮影中。
IMG_0864.jpg
あたしが撮影していた隣に来て
同じようにディフューザー(アロマディフューザー)を撮っているとこw

ケイタイカメラなのに
除いて撮影してるとこがいとおかし。



それにこれ、まだ髪がふわふわショートカットじゃないのさ!

そうよね、
この子、なかなか髪が伸びなくて悩んでいたのよね、あたし。

女の子なのに
生まれた時から薄毛で、
1歳になってもショートのままで、
女子服がなかなか着こなせなかったのよね。

なつかしいな、この頃。



子育てってさ、
本当にあっという間で

完全に忘れたわけじゃないんだけれど
忘れかけていることってたくさんあるよね。


すごく寂しいんだけれど


でも、それって
難なく、無事に、ここまで成長してくれたってことなんだろうなと思う。



毎日が刺激的で
変化に富んでいて
記憶に刻み込まれることが山のようにある。



さすがの親バカ脳も容量オーバーになりそうだわ。



だけど
子供への愛は薄れない。



忘れてしまったこともなにかのキッカケで
湧き出る泉のようにあふれ出てくるんだろうな。




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



アロマを香らせるとき、
ワタシはこれを使っています“アロマディフューザー”
IMG_0863.jpg

ランプ式やキャンドル式、超音波など
アロマを香らせるものはたくさんありますが

アロマ本来の香りと成分を壊さずに香らせるには
これが一番適しているといわれています。
(業務用にはもっと精密なものがあります)





ドライブ中の車内を香らせるにはコチラ




安くてお手軽な芳香剤にはない天然のアロマ。

確かにスプレーひと吹きで部屋が香るのはラクでいいんだけれど、
できれば本物の香り、こだわりの香りでおもてなししたいですね。






みなさんの今日が素敵な一日でありますように☆

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

