--.--.-- --:--|スポンサー広告


窓越しのやわらかであたたかな日差し。

IMG_6534.jpg

秋だな~。







実りの秋。

IMG_6541.jpg







紅葉の秋。

IMG_6665.jpg







まどろみの秋。

IMG_6544.jpg







芸術の秋。

IMG_6339_20111113194905.jpg



みなさんはどんな秋を見つけましたか?




関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.11.11 10:15|オデカケ


本日二度目の更新です。

いや、正確には二度目の記事作成なんだよね(=_=)
公開寸前に全文消えやがった!

ノォーーーーーッ!

くやしいけれどがんばってリベンジしてやったぞ。



・・・・・・・・・・・・・★


秋祭りに行ってきました。

家のベランダから見える範囲内での祭り。
朝からどんちゃん騒ぎの市民たち。

平和だな~。



父と娘。
手をつないで歩く姿も様になってきた。
IMG_6685.jpg

このころのキッズが必ずと言っていいほど夢中になる
“縁石歩き”

我が子も必ず上って歩きたがります。

まだ補助(手つなぎ)が必要みたいだけれど
日に日に上達してきているのがわかる。

小走りしてみたり、小さくジャンプしてみたり。

滑って転んで落っこちたって大丈夫さ。
痛い目にあって学んでいくんだもんね。

がんばれがんばれ!



祭り会場に漂ういいにほひ・・・♡

自然とスピードアップしちゃうよね。



とろっとろに煮込んだ牛筋に
Picnik コラージュ
ナントカからあげ、チヂミバーガー。


草の上に座ってくちいっぱいにほおばったよ。

おいしたのしかったな~♪

IMG_6695.jpg


それからコレ

黒たこ焼き。
IMG_6696.jpg

タコ焼きなのにイカ墨を練りこんであるという真っ黒な奴。
海の二大軟体動物の饗宴であります。
うまし。

タコ墨って料理にむかないらしいよね。
コクがあっておいしいのだけれど、量が少なくて捕りにくいんだとか。


いま思えば油ものばかり食べていたな。
だからか、胸やけしたのは・・・(当たり前)





お腹もいっぱいになったところで“よさこい”も見に行ったよ。

いつの頃からか、よさこいフェス、全国各地で開催されるようになったよね。

Picnik コラージュ1

老若男女が鮮やかな衣装を身にまとい、
声高く、足取り軽く舞う姿は
見ているこちらも楽しくなる。

踊りが好きなアタシにとっては超刺激的~☆

もう動かないであろう身体に鞭打って
つい参加したくなるのであります。
ああ、またダンスやりたいな~。

ムスメも歌や踊りが大好きなので、夢中になって眺めていました。
後日オリジナルよさこいを披露してくれたりして。



このほかにも

無料でもらえる風船に並んだり、
ちびっこに混じって母子で紙芝居を見たり
(この間、ダンナは一人でウインナーを食っていたという苛立ち事件勃発)
夕暮れの撤収作業の中、草原を走り回って、
草だらけになって土手を転がって遊んだ。


楽しい秋の思い出、ここにまた一つ。




みなさんはどんな秋、過ごしていますか?
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児


こんばんは☆

暑かったり寒かったり・・・
寒暖差の激しい今日この頃。

みなさまお元気ですか?

あたくしは、すっかり咳風邪にやられております。

ありがたいことにムスメは元気いっぱい。
今日もモリモリ食べて、よく寝てよく遊んでよくダダこねていますw


そんなわけで

すっかり気力体力を消耗しているアタシは
いつものごとく実家に甘えさせていただきました。

3食付、託児付きのお宿“ジッカ”

ああ~ありがたや~

ありがたや~~~♡


ほぼ休みなく・定年なく働いているこえだ両親も
今日は久しぶりにオフ。
20111110140806.jpg
ムスメと庭で柿狩り。

ボール投げたり、走り回ったり。

こうゆうとき、男親不在の我が家は
元気なジジの存在に心から感謝するのであります。


庭でミミズに遭遇。
20111110140804.jpg

「ミズズ~!」とおっかなびっくり観察してみる。

ムスメ、ミミズを見た瞬間、
「なんかいるー!なんかー!!へびー!!!へーびー!!!!」
と鬼の形相で逃げてきていたけれどもwww


これ既出かもしれないけど、好きな景色なのでUP。
20111110140808.jpg
母(ババ)は若かりし頃幼稚園の先生だったの。

だからか、すごく子供の扱いがうまい。

いや、4人も子供を育ててきたら当然なのか?

いやいや、性格的なものもあるかもしれないが。


でも、ほんと助かってます。



最近のお宿“ジッカ”・・・・・・
あたしがすごーく気に入っていることがあります。

ここんとこ宿泊すると夕食が“タニタメニュー”なの♪

そう、TVで話題のダイエットメニューのあれ。
これがまた薄味だけどしっかり食べられておいしいの~!



食事&託児付のこんな素敵なお宿、ほかにないよね(´∀`#)♪




関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.11.07 14:15|ヒビのコト


どこの家も、

だれだって、

親になればバカになる。


自分だけはならないだろうと思っていても
結局なってしまう“親バカ”

仕方ないよ~
だってかわいいんだもの~だもの~もの~もの~・・・・




パパ不在の週末家族になって早2か月が経過しようとしております。
あれ?2か月?そんなもんだっけ??←冷たい妻www


そんな別居パパが久しぶりに帰宅すると我が家は騒ぎ。


子供が二人いるかのようなハイテンション。

アタシ、しょっちゅう叱ってますw

だってほんとうるさいんだもの~



IMG_6024.jpg
↑夏旅にて。新聞布団をかけて眠る二人。ムスメの提案。まじっすか・・・。



再会を喜ぶワッショイから始まり
父親ならではの力遊びによる祭のようなハッスルっぷり。

そうこうしているうちになぜかムスメがパパに教育的指導。

あーだこーだと説教したり、拒絶したり、ママの取り合いになったり(苦笑)


一時期、
べったりとパパに甘えたかと思えば
思うようにならない何かをキッカケに大泣きして
何分も泣き止まなかったり、拒絶反応。

その感情の浮き沈みというか、態度の変化が激しいなと思うことがありました。


で、信頼する保育園の先生に相談しました。


そしたらね、
成長段階ではありうることなのだけれど
はなPの場合は離れて暮らしている寂しさやストレスが
そういった感情になって表れているんじゃないかって。

「わたしをみとめてほしい」
「わたしをもっとみてほしい」

そういう自己主張がうまくできない、でも伝えたい!

それが表れているのかもねって言われたことがありました。

はなPの求めるタイミングで、求めることを、求めるだけしてあげては?

というアドバイス。

パパはパパでずっとずうっとべったりしていたいから
ムスメに寄り添って、傍にいて、ラブラブしたいのだろうけれどね。。。

でもさ、そこは我慢のしどころで

子供のペースで、感情の赴くくままに、子供がしたいように

なかなか会えないパパは愛を注いでゆくことに努めています。


それが正解なのかどうかはわからないけれど、

でも、その接し方に変えてからというもの
二人の間でややこしいもめごと(ムスメの一方的なものだけれどw)は
解消されつつあるように感じておりますです。



どこのパパさんもそうであろうムスメへの多大なる愛。

例外なく我が家もそうであり、
おそらくワタシもそうやってたくさんの愛を受け取って生きてきた。

家族って・・・・・いいね。


IMG_6015.jpg

自分に似た子供がこんな風に笑ってくれていたら
それだけで、それだけで、幸せだもんね。




11月のこの暖かさ・・・ありがたいけれど、大丈夫?

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児


ブログ記事の整理をしていたら発掘した記録。

と、いうかワタシの中に確かにあった記憶。体感。想い。

それをデータの一部として埋もれさせておくのはもったいないと思い、

あんまりにも古い記事なのだけれど

今日ここで公開することにしました。



ムスメがまだ0歳だったころの出来事。

ワタシがまだ新米ママだったころの記憶。



+*+*+* +*+*+* +*+*+* +*+*+* +*+*+* +*+*+*



はな と こえだ。

真夜中に2人きり、授乳中にふと思った。

もうこの時間は二度とこないんだなぁ、と。
今、腕の中にいる はな を忘れないよう
ずっとずうっと見つめていたワタシ。


ある晩、ワタシはなんだか寝付けず
いつもなら「朝まで寝ていたい!」と思うのに
はな がお腹を空かせて目を覚ますのを待ち遠しく感じていた。


1時ごろむにゃむにゃと目を覚ました はな。
いつも通り、オムツを替え、授乳にとりかかる。

でも、
なんか、
なんだか、いつもと違う。
ワタシだけでなく はな も違う。

授乳されながらもなにかを話したり笑いかけたりしてくる。
昼間ならまだしも
夜中は
ガッツリ飲んで
パタッと寝てしまうのが常なのだが…
この夜の はな はちがかった。


半分眠りながらではあるが
なんだかとても幸せそうで
安心しきった、穏やかで優しい表情をみせるはな。
時折、こちらを見上げたり
ワタシの存在を確かめるかのように腕やシャツを握りしめる。
なにかつぶやいている。夢でも見ているのかな。

つぶらな瞳が静かに閉じてゆき
はな のひとりごとはスーッと小さな寝息にかわった。

20111104113006.jpg
膝の上で眠ってしまった小さな天使。

その姿がとても愛しくて、眩しくて
また、儚くも見えた。

腕の中の小さな命。
きつく抱き締めたらなくなってしまいそうで怖い。

あぁ、ワタシはこの小さな命を守るために生まれてきたんだ。
ワタシはこの子に命の大切さを教えてもらっているのだ。


はな の寝顔を見つめながら
いろんな感情が沸いてきて、穏やかで、幸せな気持ちになった。

なんだか不思議な夜でした。




+*+*+* +*+*+* +*+*+* +*+*+* +*+*+* +*+*+*



もう味わうことのできないこの気持ち。

もう感じることのできないこの時間。

ムスメとのこの過去(時間)にはもどることができないけれど

いつかまた、

小さな生まれたての子供を腕に抱き、

こうして小さな、かすかな、こわれそうな、

それでもあったかい空間を得ることができますように。


そして大きくなったムスメと

また新しい時間を共有し、感じ、吸収し、

ともに幸せを感じて生きてゆかれますように。


20111104113013.jpg
ワタシだけが知っている
夜更かし天使のおちゃめな表情。

ワタシのたからもの。






今年も残すところあと2か月ですね。みなさまいかがお過ごしですか?

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

