--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.11.24 20:19|ヒビのコト


冬が来る前の貴重な暖かい休日、
とっても広くて、緑がいっぱいの公園に行ってきた。


体力のあるわが子は
たまにこうして自由に遊ばせてやらないと
ストレスがたまって大変。


家庭内で飼っている犬や
止まると死んでしまうマグロのようだww



パパとボール遊び。

IMG_6625.jpg

投げるのもだいぶ上達してきた。

キャッチするのはまだぎこちないけれど。



ボールの取り合い。

IMG_6629.jpg

奪い合うことに本気になって、
真剣になりすぎて、
負けると泣いて怒ることもよくある。



日が沈むまで、公園内を遊んで歩いた。

IMG_6634.jpg




ずんずん、ずんずんずん、と進んでゆくと子供遊具場を発見。

IMG_6636.jpg

肩車を下りて、一目散にかけて行く。




日が暮れるまで遊んだよ。

IMG_6642.jpg




夕日を眺めながら帰ったよ。

IMG_6657.jpg




そんなどこにでもある平凡な休日。

それがとても幸せなのです。








クリスマスまであと一か月☆☆☆

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

2011.11.23 19:23|ヒビのコト


ウィーウィッシュ ユアメリ クリッスマス♪
ウィーウィッシュ ユアメリィクリッスマス♪
ウィーウィッシュ ユアメリクリッスマス 
エンダ ハッピ~ニュ~イ~♪

P1000863.jpg

街はもうクリスマス一色。

イルミネーション合戦も始まって
家庭内の飾りつけも盛り上がってくる頃ですよね。

商店街の大きなクリスマスツリーを見上げるのは、はな&こえだ。

11月吉日。
今夜はこれから【七五三のお祝い食事会】なのです。

美味しいものを食べられる~るるる~♪
と、両親への手土産と会場で着る被布セットを背負って歩いたアタシ。

巨大なクリスマスツリーの前で
「まま~、しゃしんとって~!」とポーズするムスメ。

「あいよっ!ちょっと待ってな!!」とカメラをかまえた瞬間・・・・・・・




メモリーカードが入ってねぇぇぇぇぇ!!!




まじっすか、アタシ。

また写真ナシですか、記念すべき七五三イベント(泣)





もう忘れたもんは仕方ねぇ。

べらんめえっ! 携帯で撮ってやる、お嬢よ!!

と、訳もなく江戸っ子になったアタクシでございます。





久しぶりに高くて美味しいもの、いただきました~♡


フグ刺し。
P1000864.jpg


フグの唐揚げ。
P1000865.jpg


それからしゃぶしゃぶ。
(画像はない。食べるのに必死になってたwww)



目を疑うような“お子様膳”
P1000866.jpg
これ、大人でも十分満腹満足できるよね~


フグを喰らい、和牛を喰らい、
しっかりと“お子様膳”も食べ進めたお嬢。

デザートのアイスクリームを別腹へかっ込んでたわ。
P1000871.jpg



そしてこれが
やっちまった食事会で唯一残った写真。
IMG_6869.jpg
ムスメは最初だけ着物を着せました。

何度着ても「おひめさまみたい」とお喜びで。

ていうか、この『唯一残った写真』てフレーズ、
ついこないだ言ったばっかりだな(汗) → 関連記事:七五三参り




「コレはなちゃんのおてがみなの~」
P1000869.jpg


「なにがハイッテルのかなぁ」
P1000872.jpg




頂いたご祝儀袋を後生大事に持ち歩いて遊んでいました。
中になにが入っているかとか、そんなのは関係なくって
とにかく“自分宛て”であることが嬉しいんだよね。

“はなちゃんへ”って書いてあること、
“おめでとうございます”ってもらえることが、
とってもとーってもうれしいんだよね。



七五三、ジジとババにはたくさんのお祝いをいただきました。

ムスメの晴れ着とご祝儀と、
この日のごちそうまでふるまっていただいてしまったスネカジリなアタシ・・・。

なによりも孫を心から愛して、祝ってくれる
そのお心遣いが嬉しくて、ありがたい。

今日のこの日があるのも
オトウサン・オカアサン、あなたたちのおかげです。

ありがとう。


そして
はなの笑顔をたくさん引き出してくれて、ありがとう。






クリスマスツリー、出したよっ!!

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
皆さんはもう出しましたか?




関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児


昨日は雨がすごかったね~

気温は低くなく暖かかったけれど、
雨に濡れながらプンプン歩いてたよ、あたし。


この土日、

アタシは、アタシタチはケンカをした。


まぁ理由や原因はどうってことないことだったり(多分)
どこの夫婦にでもあるちっさい諍いや、ストレスの積み重ねだったりする。

今回の決定的な理由はわかっているんだけどさ、
その爆発にいたるまで
我慢してきたものがあったんだよ。もう我慢ならないんだよ。

だけどきっと
ダンナも同じように我慢していたものがあったんだ。


意見が食い違ったり、すれ違ったり、
価値観の違いが露呈してもめたりするなんて
どこにでもある話しだよね。


そらそうだ、

だって、何十年も別々の暮らしをして
違う育ち方やそれぞれの経験をしてきた人間同士だもん、

こうゆうことだってある。




で、昨日、アタシは家出してきた。

プンプン!

もう知らない!!

フンガーーーーーーッ!

と、マンガや安いドラマみたいに
「実家に帰らせていただきます!」的な言動のあれですわwww



ムスメの描く絵、みたいにアタシの感情が爆発した。

IMG_6021_20111113201712.jpg

ムスメのそれは、
それはそれはかわいらしい、爆発だけれども・・・。





実家に帰っても

両親も弟も、とくになにを聞くわけでも言うわけでもなく
いつものように接してくれて
いつものようにご飯とお風呂と寝床があった。

いつものようにべったり甘えてくる愛犬は
「今日はライバル(はなちゃん)いないの?」って
思っていたかもしれないw



ありがたいよね。



一晩離れて、
まぁいいかって思って、
ムスメが恋しくなって、
ちょっとだけ悪い気もしてきて、

たまたま目にしたものや、耳にしたものが

自分へのアドバイスや叱咤激励のようにも思えて

「あたしもがんばろう」って反省する。



「家に帰ろう」って思うんだ。




そうしてダンナが迎えに来てくれる。



「帰ろう」って、ムスメを連れて。




アタシには居る場所がある。

迎えてくれる場所も

迎えに来てくれる人もいる。



こんな幸せなことがあるだろうか。

ありがとう、みんな。

IMG_6020_20111113201713.jpg


素直にいろんなことを残せるアタシのブログ。
こんなくだらない、たわいもないことでも
感情を言葉にするっていいことだ。 
いろんな気持ちが整理できて、明日の一歩に繋がる。

そうして未来の自分にエールを送っていくのだ。
いつかこの日を振り返って、笑い飛ばすのだ。

今日も見に来てくださった方、ありがとう。


愛をこめて。    


こえだ。








にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco






関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.11.17 15:27|はな


2011年11月15日。


七五三参りへ行ってきた。




小さくてかわいい草履。

IMG_6809.jpg

ムスメが自分で選んだピンク。

母がお祝いに贈ってくれた被布セット。

ムスメはとても気に入っていて、何度も何度も鏡を見て微笑んでいた。


初めて履いた草履。

ゴムや紐で固定しなくても上手に履いて歩いていた。




まだ参拝者の少ない午前。

あたたかな秋の日差しに包まれていた境内。

小さなムスメの手を引いて歩いた。



頬をなでてゆく冷たい風を感じつつ、

あたたかくてやわらかいムスメの手をギュっと握って歩いた。




IMG_6858.jpg

平成23年、ワタシタチの秋。




*+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+*




実は当日の写真はこれ一枚です~

唯一手元に残った記念写真でございますよ。



まじか!って思ったでしょう?

いや、アタシ自身、それに気づいたときショックでした。


ワタシタチはスタジオ撮影ではなく、出張カメラマン同行のロケ撮影のみ。

カメラマンさんは何度もお会いし、その人柄も作風も実力も知っている方。

バロンフォトワーク  naokoさん


naokoさんの腕を信頼しきっていたアタシは

すっかり自カメラで撮影することを忘れていた・・・・・。

いや、七五三の喜びとムスメの晴れ姿に舞い上がっていたのかもしれぬ。


ショーック!!!


まぁひと月もすれば、プロによる素晴らしい作品が手元に届くんだけどさ、

いちブロガーとしてこれはあるまじき行為じゃないか!

ぬおおおおおおおっ!



神社からいいただいたこの一枚が唯一のスナップです。

あとは携帯で撮ったものが3枚。



・・・・・・・・・・・・。

これから七五三を予定されている方はご注意を!!




*+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+*



最後にハンドメイド作品をUPしておきます。


ムスメの髪飾り。
IMG_6793.jpg



ミニ版。
IMG_6794.jpg



おもいっきり作業中画像なので
ジャパニーズ新聞紙がえらい目につきますが、そのへんはご愛嬌。

ちゃーんとアタシが手作業でせっせここしらえた証。



バラを一枚一枚解体し、それをまた組み立ててゆくの。

間に“和”らしく紐なんかもいれちゃったりしてね。

IMG_6791.jpg



ベルベットのような花弁の高級感と
深く、高貴な、発色の良い深紅は
大人の女性の髪にもマッチすることマチがいなし!!

イイモノを知っているカメラマンnaokoさんにも、たいそうお褒めいただきました♪

こちらの髪飾り、オーダーでお作りすることもできます。

深紅やショッキングピンク、パープルやホワイト、
はたまた生花では考えられないような色合いのものまで対応可能です。

気になる~という方、いらっしゃいましたら左のメールフォームより
お問い合わせいただければ嬉しゅうございます♡





来月、必ず七五三本番記事、UPします!してみせます!!
めっちゃ時期外れだけれど・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

2011.11.17 14:55|いのち


七五三。


我が子もあっという間に2歳半。

来春には3歳になる。


11月15日、七五三参りへ行ってきた。



誰よりも

祝い事や、行事、日本の風習を大切にしていたおばあちゃん。


一緒に来てくれましたか?

見守ってくれていましたか?


あなたから受け継がれた命が

確かにここにあって、日々休むことなく成長しています。



この想いが、ムスメの笑顔が、

おばあちゃんに届きますように。




*+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+*



ワタシが七五三で着た着物。

IMG_6775.jpg

すっかり古くなって、染みもでてきていた。

でも、着物本来の美しさは変わることなかった。



金糸で描かれたまばゆいほどに光り輝く花。

IMG_6782.jpg

正絹ならではのなめらかで品のある光沢。



淡い桜色に赤や藤色の花が咲き、茜色の蝶が舞う。

IMG_6789.jpg



背中に入れられた家紋。

IMG_6785.jpg



おばあちゃんがどれだけ着物にこだわっていたか、

いかに良いものを見定める眼力とセンスを持っていたかが、わかる。




ムスメにはね、

これを着せることができなかったけれど

この着物を眺めているだけで、ワタシはとても心が満たされたよ。




おばあちゃん、見ていますか?




七五三参りの後、

おばあちゃんがワタシタチによく食べさせてくれた鰻屋さんに行ったよ。

IMG_6812.jpg

やっぱり鰻は

おばあちゃんと一緒に食べるのが一番美味しい。



おばあちゃん、これからもワタシタチを見守っていてくださいね。




*** 七五三参り へつづく ***






余談ですが、うちの子、
ウナキモをえらく気に入ったご様子。。。どんな味覚してんだ!?www

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

