--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.12 11:20|いのち


ベビ待ち中に友人からわけてもらった子宝草。

IMG_6865_20120112101513.jpg

すくすくと成長し
あっという間に子株が顔を出しました。

この写真は去年の夏に撮影したもの。

春に子株を分けてもらい(記事 → コチラ
あんなに小さな種みたいだった子宝草が
みるみるうちに根を生やし、茎を伸ばし、葉を広げてくれた。

ほんと『成長著しい』とはこのことだ。
びっくりしたもん。


で、子宝草の成長を感じていた頃
妊娠していることがわかった。


・・・・・子宝草、ほんとにタカラモノを届けてくれた。



***



ほかに感じていたコウノトリ飛来の『予感』は・・・



友人が妊娠している夢を見た。

これは前回もそうだった(おんなじ友人の妊娠夢)んだけど、
他人の妊娠夢が実は自分のことだったらしい。
予知夢になるのかな。予感夢?



○知人にもらったコウノトリストラップのくちばしがもげた

しかもまだぶら下げても袋から出してもいなかったのに。
コウノトリストラップのジンクスって本当なのかしらね~



***



授かるために『準備』してみた(取り組んだ)ことは・・・



子授け神社へお参りしてみた。

もう神頼みですわな(笑)
だめならだめで仕方ないし、空へ帰って行った赤ちゃんのこともあったし
ふらりとアジサイを見に行った6月の鎌倉。
長谷寺。(記事 → コチラ
長谷寺って実は子授けや安産祈願もやってたのね。
知らずに立ち寄ったらそうだったってことなんだけど、
これもなにかのご縁かしら。



サンシュユ真液を飲んだ。

これも友人から勧められて。
個人差もあるのだろうけれど、これは体が温まる!
冷え症のあたしは夏でも手足が冷たかったので
こりゃいかんととにかく温める方向で取り組んでみたわ。
結果、大正解だったのね。

※サンシュユ真液ってこれ→http://www.excefk.com/sansyuyu.html



○いわゆるベビ待ちをやめた

夏だったし、主人の転勤も決まっていたし
もうガンバルのをやめようと思い、いろんな遊びを考えていた。
恒例の沖縄旅行ももちろん計画(申し込み完了)してた。

ダイエット&シェイプアップをスタート(再開・・・)させた。

春からの仕事復帰について真剣に準備計画をスタートさせた。

そしたら、
あきらめた(肩の力を抜いた)とたんに妊娠できた。
前回もそうだったな~。
やっぱり気負いすぎるのってよくないんだろうな~。




***



妊娠発覚→報告後に知った他人の『予感』



○オットが赤ちゃんの夢を見ていた。

アタシがこっそり検査薬で陽性判定を見ていた頃、
オットは別邸で【赤ちゃんが生まれていた夢】を見ていたらしい。
しかも陽性が出た日に。

大人だからさすがに嘘は言ってないと思うけどwww
でも報告したら、彼もそのタイミングにはびっくりしておりました。




*** 


子宝草の裏話


IMG_6861.jpg

すくすくじゃんじゃん、もいもいニョキニョキと成長し続けるこの子。
あたしは大切に育てていた。
それがただの“ゲン担ぎ”だったとしても、育てることに意義があったから。

妊娠がわかってからは
それまで以上に愛情を注いで、大切に、大切に育てていた。


ところがある夏の日・・・・・・



オットが子宝草の鉢をひっくり返した!!!

根こそぎ倒れた子宝草たち。

鉢からこぼれおちた子株と腐葉土。



なにやってんの―――――ッ!?



と発狂したあたし。

悪びれもせず「あぁ」くらいの感じでそれを直すオット。



あたしはもうほんっとに怒ったね。

あたしがどんな気持ちでこの子を育ててきたか知ってるでしょう?
どんな思いを乗り越えて再度妊娠できたかを知ってるでしょう?
子宝草のおかげでどれだけ気持ちが癒されたか見てきていたでしょう?


怒り狂うあたしの顔を見て最初に謝ったのはムスメだった。

「ママごめんね。」と。


いやちがう!
謝るのはあんた(夫)だろーがッ!!


とさらに怒りはエスカレート。

あたしの怒りをしずめようとパパの代わりに「ごめんね」と言ってくれた
天使のようなムスメを愛おしく思ったが

男にありがちな【簡単に「ごめん」と言わない】的な態度のオットに
あたしは、あたしは、あたしは、、、、、、、、


家出した。



妊娠初期の不安定な体調と情緒不安も手伝って
プチ家出をしたのでございます。2011年、夏の思い出。

そんなこともあったよな~と振り返りつつ
妊娠24週目に突入いたしました。


お腹の子はあちこち蹴っては叩いて
ぐるんと回ったり、なかなか元気に動き回っています。




※※※ 子宝草、育ててみたい方、いらっしゃいましたらお分けします ※※※





子宝草、春になったら大きな鉢に植え替えしないとな♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco



関連記事

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

