--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.03.31 10:39|オイシイモノ


あすから4月。

東京でも桜の開花宣言がありました。
いよいよ桜の本格的シーズン到来!

お花見の季節!!



毎年、桜が開き始めるころに思い出す
ムスメを出産したときのこと。

近所の公園で一輪だけ咲いていた桜の花を発見して
オットと二人で感動していた、肌寒い3月末。

あたしたちはそれからすぐにムスメと会うことができた。


思い出すな~

あの日の気持ち。
あの時の感動。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



桜色。
IMG_9383.jpg
見ているだけで心が弾む。
一口かじれば胃袋が踊る。

ミスドの桜フレンチ。


桜の塩漬け風味ってなんでこんなにおいしいのかしらね~

この季節
桜フレーバーと聞くと、ついつい飛びついてしまう食いしん坊。

妊娠中の体重管理はどこへやら。
(というかもうすでに開き直り始めている・・・)


現在35週4日。
だいぶ赤ちゃんも降りてきてる感じがするし
深夜の覚醒&頻尿、そして初めて経験している前駆陣痛らしきものも。

ムスメのときはなかったこの感覚に
ちょっとビビっているアラフォーニンプ。
(ムスメのときは破水からの誘発陣痛だったので
自然陣痛がどんなものかわからんのです)

本格的に腹をくくらなければならない時期となってまいりました。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



ムスメのディナープレート。
IMG_9384.jpg
「ミッキーつくったからシャシンとってー!!」と頼まれて撮影しましたよ。

あたしがなんでもかんでも写真撮るのを見ているムスメは
その影響で自慢したいコトや気になったモノ、好きなものを撮影させたがる。

そのうちマイカメラを持ちたがるんだろうな~

長年使ってたコンデジも壊れかけていることだし
頑丈なやつを購入してムスメと一緒に使いたいな、なんて思っています。

下の子をムスメ目線で撮ってくれそうじゃない?



   





今年はあの公園でお花見できるかな、3人で♪
関連記事

テーマ:おいし?い♪
ジャンル:育児

2012.03.30 12:23|ヒビのコト


3月30日。
明日で今年度も終わりですね~

月日の流れは本当に早いもので
振り返ってみると
まだまだいろんなことができたんじゃないかとか
やりのこしたことがあるんじゃないかとか
考えてしまうものだけれど

でも、

うん、あたしたちはこの1年も素晴らしい時間を過ごしてきたと思う。

0歳から1歳
1歳から2歳
そして2歳から3歳になった今。

あたしはとても満足しているし、すべてのことに感謝している。

ありがとう。



ムスメは本当にオンナノコらしくなって
オネエサンとして成長してくれた。




ムスメが出かけた後に見つけた光景。
IMG_8053.jpg




こっちにも。
IMG_8057.jpg





ぬいぐるみたちを友達や子供のようにかわいがって
食事させたり、寝かしつけたり、話しかけたり。



読み聞かせ中。
IMG_8066.jpg




保育園で見てきたこと、聞いてきたこと、感じてきたことを
そのままぬいぐるみにしてやるんだよね。

先生になった気分で。

おかあさんになった気分で。



去年5月から、ありがたいことに
うちの子は事情により保育園に通わせることができた。

その経験がムスメにとっていいものであったと実感している。


友達とぶつかることもあったし
泣いたり、落ち込んだり、行きたくないって言う日もあったりした。

でも子供とは強いもので
いつの間にか友達と先生と過ごす時間が大好きになって
仲間にもまれ、社会にもまれ、立派な3歳児になっていた。

それを見てあたしも
「がんばろう」って思えたし、刺激を受けてきた。



オンナノコらしく、ムスメらしく、ワガコらしく
素敵な3歳にそだってくれたムスメに愛を込めて
今日も親バカですが記事をUPさせていただきました(笑)



ムスメが一番気に入っているロージーちゃん。
IMG_8055.jpg
着せ替えセットはクリスマスプレゼントでもらったもの。
ドレッサーもおままごともオンナノコのハートをくすぐりまくり。
かなり重宝しています♪


  





大好きな先生とも今日でお別れです(泣)・・・春は出会いと別れの季節だね。



関連記事

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

2012.03.29 12:18|はな


「ジブンでできるよ」
IMG_8644.jpg
上手にみかんの皮を剥けるようになった。


「ジブンでやるー!」



「あ、ハナチャン、ジブンでできる」



「ジブンで、ジブンでー!!」



いつからか自分でなんでもやる(やりたがる)ようになっていた。

そしていつの間にかできるようになっていた。



ボタンのかけ外し。

ファスナーの開閉。

トイレ。

着替えたものをたたむ。

帰宅後の靴、上着の整頓からの手洗いうがい。




いつの間にこんなに大きくなったのか。
いつの間にこんなに立派な3歳になってくれていたのか。
IMG_8647.jpg
感動し、嬉しさがこみ上げるとともに
親の手を離れてゆく寂しさを感じずにはいられない。



いつだったか
洗面所でムスメとオットがこう話していた。



「ハナチャン、ジブンでできるんだよ!おねーさんだから!!」

「うん、すごいね~!でもそんなに急いでお姉さんにならなくていいんだよ」

「だめだよ、おねーさんなんだもん。3さいになったんだよ」

「そうだね~・・・・・」



切ないなぁ。

切なくて愛おしいなぁ。




ハナ、3歳の春。

IMG_8658.jpg

もうすぐ4回目のお花見だね。








関連記事

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

2012.03.28 21:12|はな


同窓会(?)に行ってきた。

IMG_9351.jpg

3歳児の集い。
キッズパーティー☆


フォトレッスンで意気投合してから
仲良くしてもらっているsaanaちゃんとpinoちゃん&それぞれのお子達。

久しぶりの再会に子供たちだけでなく親たちも興奮したわ。




初めての世田谷線。
IMG_9336.jpg
ぶらり途中下車の旅的な感覚。わくわくする~♪



マタニティフォト撮影終了後、
フォトレッスン師匠と共にランチを楽しんだ後・・・・・・



saanaちゃんが用意してくれたバースデーケーキ!!!
IMG_9350.jpg
23日が誕生日だったハナと
この日、26日が誕生日なゲンちゃんの合同バースデーパーティー。

すごくうれしかったなー。

ハナもすごくうれしかったんだと思う。
ニコニコ、ニコニコ、本当に上機嫌で。



誕生日の歌をみんなで唄ったあと、
遠慮(躊躇?)する二人の隙をついて一人でキャンドルを吹き消したムスメ。
IMG_9345.jpg
ええええええええええーっ!まじっすか!?

「ゲンちゃんが消すのーーーーー!」と半泣きで怒るゲンちゃん。
そらそうだ、どちらかといえば今日の主役はゲンちゃん。
みんなに遠慮して空気読んでた紳士。

ごめんなさい。
うちのお嬢がほんと、ごめんなさい。あはは。


もちろん仕切りなおしてみんなで順番に吹き消しましたけどね。



ケーキひとつ食べるのにも個性が出るよね。


一口ずつ丁寧に食べ進めていく女子。
IMG_9357.jpg



とにかく甘いものに目がないスイーツ男子。
IMG_9359.jpg




ワイルドにかぶりつく男子。
IMG_9361.jpg




で、ムスメが「おなかいっぱい~」とアタシに残してくれたケーキ。
IMG_9363.jpg
キレイにイチゴだけが食べられております。

はい、ありがとう。


しかしここのケーキおいしかったな❤



ゲンちゃんのかわいい妹(5か月)にメロメロな2人。
IMG_9366.jpg
最後に3人で会ったのは
まだだれも2人目を妊娠していなかった頃だった。

月日の流れは早いね。


母たちは時間の許す限りあれやこれやと話しまくる。

子供たちは別々の時間が流れていたことなど感じさせない仲の良さ。
大騒ぎする男子二人を尻目にレゴやトーマスで静かに遊ぶ女子一人の画、
なかなか面白かったわ~(笑)

男の子はやっぱりすごいね。
とにかく元気。とにかく動く。

うちの第二子君もこんな風になるのよね、きっと。
大丈夫だろうか、あたし。 
いや、大丈夫なんだろうけどさ、
毎日怒鳴っていそうだわ・・・・・・



感心したのはpinoちゃんの母性愛。
IMG_9371.jpg
みんながみんな、pinoちゃんのやさしさに吸い寄せられてゆく。
3歳児3人と0歳児をいっぺんに見られる彼女、すごい・・・・。

彼女のあったかくてやわらかい母性愛に甘えて
アタシはsaanaちゃんのアロママッサージに身をゆだねたのであります。うふ。


ほんと楽しかったな~。

次に会えるのはいつだろう。
しばらく先になるんだろうな。
もしかしたらずっと先になっちゃうのかな。


saanaちゃん、pinoちゃん、ありがとね。
また必ず、みんなで会おうね。





FaceBook始めようかな~



関連記事

テーマ:3歳児の日常
ジャンル:育児

2012.03.27 10:35|いのち


妊娠35週。

昨日、マタニティフォトの撮影に行ってきた。


撮影はいつもお世話になっているバロン・フォトワークさん。

ムスメ1歳記念、七五三と撮影していただき
なおかつフォトレッスンにも参加させていただいていた
ワタシの師匠でございます。

撮影会場はアロマセラピストsaanaちゃんのご自宅をお借りして(ありがとーっ!)


撮っていただいた感想と作品はまた後日UPすることといたしまして・・・




撮影に使った白いブーケ。もちろんこえだ作品です。
IMG_9338.jpg
カメラマンさんにも友達にも好評で
かつ、自分的にもとても気に入っている花づかい。

バラとコワニーでシンプルに。

近い未来
我が家にやってくる赤ちゃんのことをイメージして。

真っ白い光の輪の中をくぐって
こちらの世界へ旅をしてくる、神秘の命。赤ちゃん。

いまどんな光をまとってお腹の中にいるのだろう。




9か月最終週となると
お腹もだいぶ大きくなってきたのだけれど
ムスメのときのほうが大きくて苦しかった感じがしてる。

それってやっぱりオンナノコとオトコノコの違い?


お腹の出具合が“男の子っぽいね”とか
ママの表情が“男の子をっぽいね”とか言われるのだけれど
これって本当に言い得ているのだろうか。


あとよくさ、
【1人目が育てやすいと2人目は大変】って言うけれど・・・
それってほんとですか?オクサン??



いやーぁん!!!!



ハナはとてもおりこうさんで育てやすかったから
(当時の苦悩と母の助けをすっかり忘れている都合のいいあたし・笑)
もしかしてもしかすると
ジャイアンみとかブタゴリラみたいな暴れん坊がやってきたりするのか!?
と、不安で不安で仕方ないのでございます・・・。




白い紙にピンクで描いているから
ちょっと見えにくいのだけれど、

ハナが描いてくれた“あかちゃんの顔”。
IMG_9341.jpg
よかったー髪が生えてる(笑)


最近は赤ちゃんが生まれてくることが楽しみなご様子で

「あかちゃんうまれたらーヨシヨシするんだー」とか

「パパとーママとーハナチャンとーアカチャンでー」とか

いろんな未来構想を話してくれる。
どこに行くとか何を食べるとかね。


あたしはというと

今のところ変な時間に眠くなったり覚醒したりと
リズムの乱れはあるものの
睡眠不足にまでは陥っておらず
便秘やむくみに悩まされることもなく
順調に過ごさせていただいております。

ここ最近の食べ過ぎ感は否めませんが・・・
(だってハナが誕生日だったから~←言い訳)

順調ではあるものの
ちょっとでも胎動を感じない時間帯があると不安になってしまうけれど
なかなか上の子を見ていると≪胎動カウント≫することもできないよね。

ひとりでゆっくりしながら胎動をチェックするのって
今のアタシには寝かしつけ前の横になっている時間しかない。
とすると大抵途中で寝てしまうわけで。


でもやみくもに不安になっても仕方ないし
ともかく今は心穏やかにその日を待つしかないよね。



産後のことも・・・・・考えて行かないとなー。



お花、最近お褒めの言葉をいただく機会が増えてまいりました。
flower_20120327104218.jpg
これもひとえに皆様のおかげです。

ブーケやコサージュ、
日常生活のちょっとして花あしらいなど
お気軽にご相談ください。

ただいま妊娠中のこえだですが
可能な限り対応させていただいております。

地方発送可能なものもございますので、ご縁がありましたらぜひ❤






今日はあったかくて気持ちいいな~^-^♪







関連記事

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

