--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.03.17 09:47|いのち


イライラする。


自分でコントロールできなくなることがある。

怒っても仕方ないってわかっているのに
イライラしたって自分が疲れるだけだってわかっているのに

どうしても抑えられなくて爆発してしまう。


そうして爆発したあと

必ず泣けてくる。
涙が止まらなくなって、子供のように泣いてしまうこともある。




これが妊娠後期のイライラだというと
そんなの言い訳だって思う人もいるかもしれない。

ホルモンバランスのせいで仕方ないんだって
動物的本能の仕業だって

イライラしないでのんびりやればいいって言い聞かせても

それでも気持ちがおさまらなくて、それでまた泣きたくなる。。。



あーっ厄介。



こんなにイライラしていたらお腹の子によくないって思うし
上の子にも寂しさや悲しさ、不安を押し付けてしまう。

こんなあたしは母親になる資格がないんじゃないかって
そうしてまた自分を責めてしまう。


ぐるぐるぐるぐると、ネガティブスパイラルにはまっていく感覚・・・・・。




ここのところ、
ムスメの食事に時間がかかる。手がかかる。

IMG_9266.jpg

昨夜も今朝も1時間かかってやっと終わった。

最初はやさしく対応できても
それが1時間もかかるとなると、さすがにイライライライラ・・・怒ってしまう。


体調がすぐれなくて
早く休みたかったりするときに限ってコドモは親の期待と反対のことをする。

オットは転勤中で頼れない
なかなか愚痴もこぼせない。

実家にばかり逃げ込んでいられない。

ああ、これから出産したらどうなるんだろう。
あたしはちゃんとやっていかれるのだろうか。
2人の子供をしっかり育ててゆかれるのか・・・



昨夜、オットに泣きながら電話した。

ワタシに怒られて泣きべそをかいていたムスメと
かわるがわる電話で話をして、アタシタチは冷静さを取り戻した。

お互いに「ごめんね」「いいよ」と言いながら
仲良くお風呂に入って一緒に眠った。

今朝もイライラを抑えきれずに泣いてしまったアタシに
ムスメはそっと寄り添って肩や頭をなでてくれた。



がんばろう。
がんばらなくちゃ、この子のためにも。
大変なのはアタシだけじゃない。

みんなこうやって家族をつくってゆくのかな。



*** *** ***




一つの命を10か月間かけてあたためて育てる大仕事。

3歳になろうとしているムスメの長くて学びの多い毎日。

離れた土地で家族のために働く責任感。


ワタシもムスメもオットも
それぞれが毎日がんばっている。



がんばろう、みんなで。









関連記事

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

