--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.25 22:56|そう


新生児期。

その二度と来ないかけがえのない時間を
堪能することもなく、幸せをかみしめることも少なく、
あっという間に過ぎ去っていった新生児期。

写真、あんまり撮れなかった・・・・・。

激しく後悔。


お産は楽だったのに
その後の生活は大変だったな。


もっと、もーっとゆっくりじっくり
息子の成長を見守っていたかった。
見続けていたかった。


写真は少ないけれど
そのかけがえのない時間は、日々は、
確実に心のフィルムに焼き付いて、記憶に刻み込まれている。



よく眠っていた新生児期。
IMG_9900.jpg
すやすやとかすかな寝息をたてて
身動き一つせずに眠っている息子。

何度も何度も
その柔らかな寝息に耳をそばだてた。

呼吸のたびに上下する小さな胸の動きを
手のひらで感じて、温度を感じて、幸せを味わった。


かわいい。


単純だけど、その一言に尽きる。




生後数日に見せてくれたこの笑顔。
IMG_9896_20120725230033.jpg
なんて、なんてかわいいの!


産後2週間くらいは
とにかくよく眠る子で、母としてはすごくありがたかった。

一緒に眠る時間がうれしくて、しあわせで、ありがたかった。


で、起きるとこの笑顔でしょ。

もうほんっとにかわいくて、愛おしくて、まぶしかったな。



(それからだんだん寝なくなって昼も夜もない生活続きで大変だったけどさ・・・)




産後すぐのそう。
IMG_9817.jpg
ふにゃふにゃで、ほかほかで、ちっちゃな息子。



もう一度、この時に戻りたい。

タイムマシンに乗って
この時の息子をまた抱き上げたい。



新生児期。

ありがとう、素敵な時間を。

ありがとう、素晴らしい記憶を。



はなの新生児期は・・・・・コチラ


 


ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!




関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2012.07.24 12:42|そう


そう。

あっという間に3か月。

気が付いたら3か月たっていた。



ほんと、あっという間すぎて完全に抜け落ちていたよ
こないだ7月21日が3か月だったってことを・・・



アタシのお気に入り。ムスコのまつ毛。
IMG_0898.jpg
絹糸のように細くて柔らかいまつ毛。
トラブル知らずのつるつるお肌。

かわいい~。

かわいくて、かわいくて
毎日何度も頬ずりしてチュウしてしまう。






赤ちゃんのこの手って、なに?
このかわいさ!
IMG_0896.jpg
微妙~な力加減でキープされているこの手の位置と開き具合。

めちゃくちゃかわいい。

かわいくてかわいすぎて食いついてしまいそうになる。




だんだん肥ってきたムスコの腕や足を見て
ムスメも「かわいい~!!!」と目を細めて頬ずりしている。


「パンみたい!」とプニプニの腕に触れてみたり
「おもちみたい!」とすべすべの頬をなでている。





足。
IMG_0899.jpg
いつか立って歩くんだよね、この足で。

まだまだ先だなーって思っていても
きっとあっという間にその時がやってくる。

嬉しいような寂しいような。




この頃のそうは
昼夜の区別がだいぶついてきていて、
夜ははなと一緒に9時から9時半に就寝。

その後ぐっすり眠って4時まで起きないことが増えてきた。

はなの時は、まだまだ3時間か4時間で授乳していたんだけどね。
どうもこの子は夜は夜でしっかり寝たいらしい。

その分昼寝はしないけれど・・・。

ほんと昼寝しないで困ってる。
いや、もうあきらめているのだけれど
ほんとーに寝なくて、常にかまっていないとさみしがる。
抱っこしてれば寝るんだけど、慎重に丁寧にベッドに置いても
5~10分すれば「おいてっただろ!」とでも言わんばかりに怒る。

で、かまってやればすぐに笑顔になる。


夜の寝かしつけも
抱っこで成功していたのは2か月くらいまで。

今じゃ添い乳で寝かせるのが一番手っ取り早くて
アタシもそれが常になってしまっている。

これじゃ卒乳できなくなるのかな~なんて不安もありつつ
いまはこうやって寝かせるしか方法が見つからないのであります。


そのうち元気に遊びまわるようになったら
コテッと寝てくれる、かな・・・・・?






ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!





関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2012.07.23 12:26|ふたり


はなとそう。


ブログタイトルにもなっている二人のニックネーム。
あたしはこれがとても気に入っている。


はなそう、いろんなこと。

親子で、姉弟で、家族や仲間と。

家で、外で、いつでもどこでも。

会話のあるアタシタチでずっといられますように、そう願いを込めて☆




仲良く指しゃぶり。
IMG_0490.jpg

オトウト赤ちゃんのマネをして笑い転げるムスメ。
そんなオネエチャンを見て、一緒に笑うムスコ。






並んで眺めるでんでん太鼓。
IMG_0563.jpg
太鼓のリズムが二人の笑顔をどんどん引き出してくれる。

でんでんでんでん・・・・






寝かしつけ中?
IMG_0252.jpg
オトウトのちっちゃなあくびを見て
「かわいい~❤」とすり寄ってゆくムスメ。

ムスコのそうは、
とっても寂しがり屋で甘えん坊。

いつも誰かの気配を感じていたいようで
お昼寝中に部屋から誰もいなくなると
大抵すぐに目を覚まして「おーい!」と呼びかける。

朝方も泣いているなと思って部屋に迎えに行くと
満面の笑みでアタシタチ家族を待っていたよと笑ってくれる。

その純粋な笑顔にいつもいつも引き込まれてしまう。






読み聞かせ中。
IMG_0609.jpg
ジーッとはなの声に耳を傾けているそう。
絵もしっかり目で追っている。

ちゃんとアタシタチと時間を共有して
なにかを感じ、なにかを学んでいるように思える。






殺人現場!?
IMG_0485.jpg
びっくりして笑えた。ある朝の一枚。
二人ともなにかの事件に巻き込まれてしまったかのような・・・

ふふ。かわいいの~。





ちょっと前まで新生児だった気がするムスコ。

いつの間にかこーんなにいろんな表情を見せてくれるようになった。

早いなぁ。



ずっと赤ちゃんでいてくれていいのにな。

ずっと3歳のオネエチャンでいてくれていいのにな。




そしてあわよくばずっと歳をとらないでいたい、アタシも。。。





ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!






関連記事

テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児


ご訪問ありがとうございます。

こえだです。



このたび、当ブログは

『花と小枝と』あらため

『はなそう。our lovely days』に模様替えいたしました。



ムスメ、はなとの生活を3年ちかく綴ってきましたが

この春

ムスコ、そうが仲間入りしたことで

我が家の生活スタイルもだいぶ変わりました。



はな一辺倒だったワタシの人生が

そうを迎え入れたことで

さらなる輝きを増し、幸せを呼び、笑顔も苦労も2倍3倍とパワーアップ!



“はな”と“そう”を中心に

コドモのこと、日々のこと、日常のアレコレを

ワタシの写真と言葉で話して(綴って)ゆきたいと思います。




『花と小枝と』を長らくご愛顧くださった皆さん

本当に本当にありがとう!


そして


生まれ変わったこえだのブログ

『はなそう』をよろしくお願いいたします!!




アタシタチはずっとずうっと歩いてゆくよ。

IMG_0533_20120718005835.jpg

手に手をとって。




写真は『花と小枝と』で書き残した夏祭りの一コマ。

IMG_0532_20120718005835.jpg

まだ抱っこひもから手足が見えないくらい小さなムスコを抱いたオット。


去年よりまぶしい夏が始まりました。






ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

あなたの応援一票、とってもうれしいです!



関連記事

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

2012.07.17 22:53|おはな


夏だ!

今年もやってきた暑い、暑い夏。



ひまわりの季節。

IMG_5183.jpg

まぶしい夏の日差しを浴びて元気いっぱいの花。

ひまわり。



今年も素敵な思い出がたくさん残りますように。

みんなの笑顔あふれる、輝く季節でありますように。



2012年7月17日
-本日梅雨明けいたしました-





ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!


関連記事

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

