--.--.-- --:--|スポンサー広告


夜から朝に変わってゆく空の色。

IMG_1036.jpg

早朝、

授乳を終えたアタシに

自然界の神様がくれたご褒美。



刻一刻と

その表情を変えてゆく空。




アタシは夢中になってシャッターを切った。

IMG_1038.jpg


それはまるで

絹糸で織り込まれたスカーフのように

繊細な輝きと、絶妙な色合い。



ここにある写真はすべて

同じ空を切り取ったもの。



同じ空色は二度と撮れない。




もうすぐ夜明け。

IMG_1028.jpg


こんな素晴らしい景色を独り占めできたアタシ。

とても幸せな気持ちになった朝でした。




※マジックアワーって、本来夕暮れ時に使用される表現らしいけれど
アタシはあえて朝焼けのこの写真に用いました。
だって、本当に魔法がかかったように美しかったから。
空の向こうになにかあるんじゃないかって思わせられるほど、きれいだったよ。






ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!


関連記事

テーマ:写真
ジャンル:趣味・実用

2012.07.30 13:07|はな


「みて~!みてみて~!!」
IMG_0831.jpg

ムスメの顔ほどの大きさ。
星形のパン。
かわいいね。


ムスメ、はな、3歳4か月。

順調に手ごわくなってきてる。



「みて~!」と言ったのでパパがそっちを見ると
「パパじゃない、ママにいったの!!」と拒否することがある。


「○○でしょー?」と聞くので「そうだね」と答えると
「ママにいったんじゃないのー、パパにいったのー!!」と怒る。



「いやだ」
「ちがう」
「・・・・・(無視)」


この手の小さな反抗が日に日に増え、パワーアップしております。



それにとってもガンコ。
いい言い方をすれば意志が強い。初志貫徹。
でもそれはたいていの場合ガンコであり、譲らない性格。


たとえば
なにかしたいことがあると
それを成し遂げるまでは絶対にあきらめないし、妥協しない。

いや、それっていいことじゃん!

って言葉にすればとっても頑張り屋さんでいい性格にとらえられるんだけど

日常生活のほぼすべてにおいてそうだと
親としては結構しんどい・・・(苦笑)


「□□□の音楽が聴きたい!」と言い出したらそれがみつかるまで
CDをかたっぱしからひっくり返して探し出そうとする。


「××××が見たい」となったら
放送終了だろうが、特番でお休みだろうが関係ない。
テレビ局に苦情を言えと、なぜかアタシが怒られる。


「△△をする」と心に決めたら、絶対。
それが不可能だと言って聞かせても、絶対、絶対、絶対にやりたい!
「じゃあ来週ね」と言えば毎日のように「△△いつ?」と聞いてくるし
その約束を忘れるということがない。


はなの辞書に「妥協」という文字はないらしい。



でも、「その代り☆☆☆たべにいこっか♪」と食べ物でつることは可能。





ほんとに、頑固一徹なムスメさんです。

この頑固さ、意志の強さはアタシに似たんだけどね(笑)





頑固で意志が強くて比較的真面目、かと思えば
「まいっか♪」とか「いいよね、いい、いい♪」と開き直ることも多々。


機嫌がいいときは
鼻歌を唄いながら一人で踊っていたり、
遊びながら適当な会話で右から左へ受け流す術も持っている。



アタシが何かのことで指摘したり怒ったりしても耳半分しか傾けず
「聞いてるのー?」と尋ねれば
「きいてるよ~♪」と心ここにあらず。

「ごーめんなさーーーい♪」と反省の色なし。



・・・・・これ、絶対パパ似ですから。



IMG_0828.jpg

顔も8割がた父親になのだけれど、
パパ似なのかママ似なのかを討論すると
本人は「ママに似てるのー!」と父親にであることを断固拒否。

「パパに似てるよ」と言えば
「えーーーーー!それはちょっとーーーーーーーーー」と顔を曇らせる。

まぁね、オンナノコだもんね。
男の人に似てると言われて嬉しいわけないよね。
やっぱり女の人であるママに似てるって言われたほうがうれしいよね。


「ママのお洋服かわいいね~」とか
「ママのそれ、きれいだね~」と褒めてくれたり
「ママと同じスカートが欲しいー!」とおそろいの洋服をねだってくれたり。

こうゆうの、いつまでつづくのかなぁ。

ずっとママに憧れを抱いてくれるムスメでいてくれたらいいな。
と、いうよりも
ずっと憧れてもらえるような女性でいなくてはならないのよね。



・・・・・できるかな。
最近、育児疲れの老化は激しいし
手抜きメンテナンスであちこちボロボロだからな(汗)



こえだ、アラフォーの夏。
難題にぶちあたるの巻。







今日もご訪問ありがとうございます。
エアコン使用率の高いこの夏。
睡眠中、風上のオナラで寝室をガス室に変える夫。
本気で殺意を覚えるあたしです・・・・・まじで。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!



関連記事

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

2012.07.28 06:32|おはな


毎日暑いですね。

暑中お見舞い申し上げます。



うだるような暑さが続くこの季節。

お花で涼しさを感じてみましょ♪



パステルピンクのグラデーションで活ける。

IMG_0261.jpg

“涼しい”イメージというとブルーやホワイトだけど
暖色のピンクでも微妙な色合いや花を選べばいい感じ❤

活けるときはやっぱりガラスの器がいいね!




育児に追われる毎日。

なかなか花に触れる余裕ができませんが
たまにこうして花を眺めると
やっぱり「お花っていいな~」と心癒されています。



日本各地、今日も猛暑予報が出ています。
熱中症対策を忘れずに、今日も元気にがんばりましょう!






ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!
関連記事

テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用


写真。

撮るのが好きで、
しょっちゅう子供や雑貨、景色なんかを撮っている。

でも、現代カメラライフってのは
非常に便利になっているもんで

ついつい撮りっぱなしになってるよね。


デジタル。


データとして保存したままになっているものが無数。
整理しきれないほどたくさん。


フィルムカメラしかなかった時代、
必要なものは焼いて残して
ちゃんとアルバムや額に入れて飾っていた。

うちの母も祖母も、ちゃんと写真を保管してくれていた。

IMG_0087.jpg

昔の写真っていいよね。


色あせた感じも
薄汚れた感じも
独特の臭いも、あたしは好き。

なんといっても、そこにある想いを感じられて、いい。


写真は永遠に輝き続けるよね。





これ、あたし。
IMG_0089.jpg

ウン十年も前の(笑)あたし。

我ながら「かわいい!」って思ってしまったよ。
そして息子にそっくりなことが判明。
びっくりした・・・・・・遺伝子ってすごい。

オットは腰抜かすんじゃないかってくらいびっくりしてた(笑)



我が子たちの写真も
ちゃんとプリントして保管するなり飾るなりしないとな~。


たまにムスメがあたしと息子のやりとりを見て
「ハナチャンもそうだったの?」と聞いてくる。

記憶にないであろう赤ちゃん期。
母との濃密なつながりや思い出、記憶を、身をもって知り得たいんだろうね。


いけないと思いつつも
どうしても息子優先になってしまう二人目育児の日々。


確かに存在していたムスメの濃厚すぎるくらいな過去を
写真を通して話してあげなくては。
うん、そうしてあげたい。

そして、たまには上の子との時間をたっぷりとって
二人でデートっていうのも悪くないかもね。





今日もご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!
関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2012.07.26 11:45|いのち


〝baby on the way〟

いい言葉。



4月21日に生まれた息子、そう、の出産予定は5月初旬だった。

3月末日、大きなお腹を残しておきたくて
マタニティフォト撮影に行ってきた。

撮影はおなじみの baron PHOTO WORK さん。



〝baby on the way〟

この言葉も baron PHOTO WORK さんで知った言葉。




大きくふくらんだまあるいお腹には
小さな鼓動が確かにあって、ちゃんとそこに生命が育っていた。

ずっと一緒だった愛おしいおなかの子。


幸せがいっぱい詰まったアタシのバルーン。
20120326_091.jpg

「はなもママのお腹の中にいたんだよ」

「うん、そうだよねー」

そんな会話もあと少しなのかな~と思うと
早く産んで赤ちゃんに会いたい気持ちの裏側には
大きなお腹のまま、ずっとムスメと
のんびり暮らしていたいと思う気持ちがあった。



20120326_198.jpg

早く会いたい。

でももうちょっとこのままでいたい。




揺れ動くママ心。
複雑なママの心境。


でも、



とっても、




幸せだった。



baronさん、マタニティフォトだけでなく
こんな自然体のかわいらしいコドモ写真も撮ってくれます。
20120326_193.jpg
はなの小さくてかわいい足。


オトモダチと絡んでる写真も、
はなが一人遊びしている様子も、
アタシタチ二人が笑っているところも、
とってもとーっても素敵に切り取ってくれました。




こえだ自作のホワイトブーケ。
20120326_240.jpg

今回の撮影イメージに合わせて、真っ白な花をチョイス。

お腹のベビーをイメージしながら、
生まれてくるまっさらな命を想像しながら作った。



ここ(ブログ)には載せられないけれど気に入った写真はたくさん!

ありがとう!

二度と戻れない大切な時間を残してくれて、ありがとう。



そしてこんな幸せをくれた息子に、ありがとう。



今回の写真はすべて baron PHOTO WORK さんに
撮っていただいた作品です。



お気に入りの一枚。
kako-ZHazBNDDGfaL5sbT7.jpg
※アンティーク&白ぶち写真加工してみた。




baron PHOTO WORK さんの撮影は3回目。

1回目はコチラ → 好きな写真2

2回目はコチラ → 七五三



またフォトレッスンにも行きたいし
息子の写真も撮ってもらいたいな~♪




ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!
関連記事

テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

