--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.11.07 02:34|はな


ふぅ・・・

ここのところ日々時間に追われて過ごしているよ。
なんだか自分のキャパが狭いのか、
物事の処理能力が劣ってきているのか、
ただ単純に育児家事に翻弄されていると思っていいのか・・・

とにかく毎日忙しい。


育児奮闘しているものの
あわただしすぎてコドモタチの成長や変化を見過ごしていやしないか
心配になってしまったりも、する。



前回に続き最近のムスメについて。。。



3歳7か月ともなるとやはりマナーや生活スキルも向上・UPしてくる。

保育園に通っているおかげで
【自分ひとりでできること】がびっくりするほど増えた。

しかもそれをシレっとやってしまう。

当たり前のように。


でも赤ちゃんから育てている親としては
当たり前でもなんでもなくて、
腰を抜かすほどの成長ぶりに思えるのだよね。


1人でトイレにいって帰ってくる。

自ら歯磨きをして、片づけをして、洋服を上手に着替える。

オトウトや年下のトモダチの面倒見がよく、快く譲歩する。

親が忙しいときは一人で遊んだり、本を読んだり、
コチラの手が空くのをちゃんと待つ術を知っている。

TPOをわきまえた助言をオトナ(親)に向かってできたりも、する。
それがまた的を得ていたりして驚くとともに笑わせてくれるのだ。


お着替え後にきちんとたたまれているパジャマ。
IMG_2442.jpg
これ、はじめて見つけたときは感動したな。

ずいぶんオネエサンになったんだな。
なってくれたんだなーって、心から感謝し、愛を覚えた。



そんなムスメさん。

日頃“オネエサン”をやっていると疲れることも多々あるし
きっと口に出さない感情も抱えているんだと思う。

たまにしつこいくらい甘えたり、
いつもは泣かない保育園での送り迎え時に「ママー」と泣いたり。



ちょっと注意したことが気に食わなくて口論になることも。
40前の親と3歳の子が口論て(苦笑)

数日前、こちらが指摘したことが受け入れられず
(どう考えてもコドモのわがままだったのだが)納得できないムスメは
「んもーーーーーー!」と腹を立て、「ふんっ!」と反抗姿勢を崩さない。

こちらの説明にも応じず、聞く耳持たず
「もー!」とか「わーーー!わーーーーー!」とか怒鳴り続けていたことがあった。

アタシタチが呆れている目の前で
ギャーギャーと大声を出し続けていた結果・・・・・・

鼻血ブー。

いきなりタラーっと鼻血が流れ出したもんでびっくりしたよ。
オットの狼狽ぶりったら。。。




ハナ、4歳目前。

徐々に確実に成長してくれている。
アタシタチを喜ばせ、感動させ、幸せをもたらす変化を見せてくれる。

だんだん生意気で手に負えず、親を困らせることも増えてきた。

でもそれもコドモの成長の証であって、正常な発達。

アタシはほんとうにそれが嬉しい。


嬉しくて嬉しくてたまらない。



今日もたくさんの感動を喜びをありがとう。

今日も「ママだいすき」って言ってくれてありがとう。




関連記事

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

