--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.14 16:21|はな
ハナ、インフルA型に感染。

P1140386.jpg

一昨日からなんとなく顔つきが調子悪そうな感じだぁなと思ってた。
一昨日、土曜日は英語リトミックで元気に遊んでたけどさ。
もしかしたら風邪かな?って気がしてた。

でも子供って下手にこちらから「かぜひいた?」とか発すると
元気なのにその気になっちゃったりするから
なにも言わず黙って様子を見てたとこ。

昨日はやたら「つかれた」とか「ねむいー」とか言ってて、
それから夕方になったらあれよあれよという間に熱が上がっていった。


3連休最終日の今日、休日診療で診てもらったところ、
インフルA型に感染していることがわかった。


ああ、やっぱりそうだったのかー・・・・・。


金曜日、保育園に「インフルエンザが流行りだしています」と掲示されてたんだけど
まさかそのままインフルをお持ち帰りしていたとは!


いや、でも、もしかしたら数日前にアタシが出した熱も
インフルエンザウイルスだったのかもしれない。
急な高熱。


いやいや、そもそも年末からムスコが風邪ひいてたし。
それは結局、突発性発疹だったわけだけれども
家庭内になんかしらのウイルスが蔓延していたのは間違いないよね。


今日はオットがいたからよかったけれど、
明日からまた3人家族な我が家。

うぉ!隔離はできないし、託児はできないし、
もしかしてもしかすると3人インフルとかってことあるわけー!?

ぐぅ・・・・。




と、いうことで、

外は一面真っ白い雪に染まっている本日、

我が家はインフル菌に染まっております。




おいかけて~おいかけて~おーいかけて~雪国~♪
(意味はない。つい歌ってしまう吉幾三w)





関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

2013.01.14 12:52|オイシイモノ
まる。

IMG_2860.jpg

甘いもの大好きなアタシを笑顔にする、まる。

ハナも好きなドーナツ。

ソウも好きそう。じっと見てる(笑)



どんなに食べても太らない体が欲しい~!


産後の体型戻し、苦労してます。
(というかあきらめはじめているw)
やっぱり歳をとれば代謝も落ちるし、余計なものが増えてくよね。

でもやめられないの、甘いもの。





関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2013.01.12 14:42|はな
3歳児、まもなく4歳ともなるといろんなことに興味が湧いてくる。
好奇心旺盛なお年頃。


ある日ハナにこう聞かれた。


「ねえ、ママ、キリンってなんて鳴くの?」


・・・わかんない!


これはチャンスと、動物園に連れ出した。
子供のこういった好奇心、探究心って大事にしてやりたい。



キリンの鳴き声か。
IMG_3187_20130112141243.jpg




「なかないねぇ~」
IMG_3188.jpg
そうなのよね、キリンってそうそう鳴かないのよね。

アタシタチ親が30ウン年生きてきて知らないんだもの。
そらぁ簡単に鳴き声を聞かせてくれるわけがない。

結局わからず。

動物園ガイドにも情報はない。


結果、帰宅後にネットで調べてわかったんだけどね(笑)
※ちなみにキリンの鳴き声は牛みたいな豚みたいな何とも言えない声だった。



へび年なのでとりあえずヘビも撮ってきた。
IMG_3203.jpg

上野動物園には大蛇もいるんだけど、
ムスメは蛇が怖くて早々に爬虫類館を後にした。パパと。

で、撮影に手間取ってなかなか出てこないアタシを案じたムスメが
パパに「ママはどうしたのかなー?」と尋ねた。

それに対し、オットは
「!もしかした蛇に食べられちゃったのかも!!」と冗談半分で言ってみたそうな。

それを聞いたムスメは
「わーーーーーー!マーマーーーーー!ママ、ママ、ママー!!!」と
本気で母親を案じて泣き、半分パニックになってしまったのだ。


アタシはアタシでヘビを相手にシャッター切りまくり(笑)

遠くで我が子の泣き叫ぶ声がしたような気がして出て行ったというわけ。


アタシの姿を見て安心したムスメはまた泣いたけれども(笑)
オットのいじわるな発言、ちょっとかわいそうだったよね。。。



そんなオット。
彼もまたムスメの好奇心や探究心、冒険心を後押しするのが上手い。

「かたつむりってどこが目かな~?」とか
「これはなんていう動物?」って会話になると
ちゃんとこども図鑑で調べる作業につきあってやる。

「○○がしたいな~」と言われればできる限りのことはチャレンジさせてやる。


毎日あわただしく過ごさねばならない大人にしてみると
正直、付き合いきれないって思うこともあるけれど
それでも極力、子供から発せられたなぜ?なに?には一緒に答え探しをしてやりたい。



この日はいろんな動物にも触ったし、いろんな会話もした。

IMG_3175_20130112141533.jpg
ゾウに乗って写真を撮ったり
来場記念ボードから顔を出して撮影したり(子供って好きよね~)。

こんな小さな体験も感動も
きっと彼女の人生においては、大きな刺激なんだろうな、きっと。





最近お気に入りのお散歩スタイル。
kako-dyR2CHpIgvUC3tRc.jpg
かなりハンドル操作は重くて大変だけど
ムスコもムスメもお互いの笑顔が確認できるから楽しくて仕方ないらしい。
(ちょっと危ないのでいいこはマネしないでね!!)



今日から3連休。

みなさんにとって、
我が家にとって、
ステキな休日でありますように☆




関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

2013.01.10 11:37|そう
ソウ。
8か月と20日。

移動範囲が広がり、その暴挙はエスカレートする一方。
体力もあれば好奇心も旺盛。
力が強くて声もでかい。

誰が産んだの?この怪獣。

あ、アタシか(笑)



「ソウチャンに~❤」といただいたリラックマを前に
まずは軽く触ってみる。ちょんちょんっと。
IMG_3129.jpg

「あー」とか「うー」とリラックマに話しかける。

赤ちゃんとリラックマなんてかわいい光景じゃなーい♪
ほのぼのするじゃなーい♪

なんて見ていた矢先、








「だーっ!!」
IMG_3124.jpg
リラックマ相手にマウントポジション(爆)
いきなり攻撃しにかかってます。

これにはさすがのリラックマもたまらず顔を歪めております(そう見えない?)。

ソウという赤子怪獣に押しつぶされツブレックマとなってしまった。
ちーん。


まぁこれはこれで笑える光景なんだけれども。




年末年始の風邪→突発から回復してきた頃から
なんだかお腹の調子が良くない。

2日間くらいオムツがいつもウンチ。
下痢というか毎回軟便な感じ。

なんか感染したのかなー?
お腹の風邪かなー?
やだなー。

と思っていたら

こえだ、発熱!



ガビーン!!


突然の発熱・悪寒・吐き気に襲われ
ロタやインフルを覚悟したよ。


まぁものの一日ですっかり回復したんだけれども(笑)


母子感染てのはほんと避けられないよね。
軽く済んだからよかったけれども。




夜泣きは、以前よりは減ってきた。
2時間おきだったのが3時間になってきたし、
調子がいいときは5時間寝てくれる(毎晩だったら泣けるほど嬉しい)。

先の見えない赤子育児。

それでもいつかは終わりが来ると信じて、頑張るしかない。


でも正直、アタシ個人の見解ですが、我が家場合、ね、

女児よりも男児のほうが育児しんどいぞーーーーーーーーーっ!
IMG_3118_20130110111934.jpg
でも、そうなんだよね。
泣き顔もかわいいんだよね。

だから放っておけないんだよね。。。







関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2013.01.08 13:18|ヒビのコト
ああ、もう8日ですか。
年が明けて1週間以上経つのですね・・・早いな。


ハナは今日から保育園登園スタート。

ソウの保育園申請も昨日済ませたところ。

着々と新年度への準備(変化)が始まっています。



今年のお正月は本当にごろごろしてた。

文字通りの『寝正月』だったよ。


二人ならんでかじっているものは・・・・・スルメ。
IMG_3370.jpg
パジャマのママ昼くらいまで過ごすことが多かったグータラ家族。


去年はいろいろあったし、
年末は息つく暇がないほど慌ただしかったし、
正月くらいなにもしない&どこも行かないでいいよね~。

というか、
そもそも『お正月』ってそういうものじゃなかった?
『おせち』は自宅でゆっくり過ごすためのものだったよね?

最近は31日も1日も関係なくお店が開いてるし
年越しに出かけることが定番になりつつあるよね。


まあ、我が家にあってはムスコの突発愚図りで軟禁せざるを得なかったのだけれどw




ちょっと目を離せばこの通り。
IMG_3352_20130108130054.jpg
スルメも彼にとっては楽しいオモチャ。



それに気づいたハナが

「あー!だめよー!だめよーソウちゃーーーん!」と止めにかかる。
IMG_3349.jpg
新年からお姉さんパワー全開。

ぐうたら母にとってはとても頼りになる存在。





引きこもりながらもムスメが喜びそうなことはやった。


キティケーキ。
IMG_3377.jpg
あ、キットがあるんですけどね(笑)
スポンジ焼いたりするほど素敵マザーじゃないんですけどね(笑)

形作ることに意義があるのです、はい。

  




ぐうたらしたのは3日まで。

4日からはちょっとアクティブに過ごしましたよ☆
それについてはまた後日。



今年もなかなか余裕がなくムスコにかかりっきりのこえだです。

なかなかご挨拶に行かれませんがここで言わせてください。


「みなさま、今年もよろしくおねがいいたします!」





関連記事

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

