--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.27 14:26|はな
バレンタイン。
チョコレートのおうちを作った。

IMG_3705.jpg

だれでも一度は憧れる、夢見る、おかしのおうち。

ヘンゼルとグレーテルの世界ね。

住んでみたいよね~。



+*+*+*


お料理に目覚め始めているムスメ。

組み立てるだけでなく、
チョコを溶かし固める作業はちょうどいい。

2人で楽しくチョコづくり♪


組み立てはあたし。

飾りつけはハナ。


P2100059.jpg



作りながらペロッとなめちゃう量のが多かったりして。
ハナはくちやほっぺにチョコをつけたよ。



+*+*+*


大切なものが「おうち」だと言ったハナの話はコチラ

『あったかい心』


三人でくずしながら食べたお菓子のお家、
おいしくてたのしかったね☆






関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

2013.02.25 14:12|そう
おひさしぶりです、こえだです。

あら~
最終更新~かれこれ10日経過。

育児日誌代わりにメモしていた日々のあれこれブログ。
もはや、後日談ばかりになってきている今日この頃。。。




+*+*+*+*+*+



さて、ソウはすでに10か月を迎えておりました。えへへ。
母親ですらその記念日を忘れていた2人目育児。

ごめんよームスコ。

でも、愛情は上も下も差がないの。
どっちも同じように愛しているのよ。



10か月と数日経った先週のある日(いつだったかさえ覚えていないw)、
ソウさん、歩きましたよ!

伝い歩きの流れでちょちょいっと、一歩だけね。

その嬉しそうな顔ときたら、親バカ加速、孫バカ加速ってなもんで。
かわいいのかわいくないのってもう(笑)



ソウが立つのはいつもここ。

IMG_3558_20130225140013.jpg

テレビ前の特S席。
アーティストに手が届く距離よ。

いつもここに陣取って音楽やCMにあわせてお尻をフリフリしているわ。




+*+*+*+*+*+



さて、2月も残り一週間を切った今日。

保育園の内定通知がとどきましたーーーーーーーーーーー!


やったー!
\(^o^)/バンザーイ!!

ムスメを産んでから続けて取った育休生活。
長いようで短かった4年。

いよいよ終焉を迎えることと相成りました。ぺこり。



働きに出ること。

嬉しいような、億劫なような。
でもやっぱり外に出られるのはありがたい。


仕事の事やこれからの暮らし、人生全般について考えることは多々あれど、
それでもやっぱり、生活スタイルが変わるということは刺激的。


先のことはゆっくり考えるとして、
まずは新生活に慣れなくては!




+*+*+*+*+*+



そして今日も特S席でお尻をフリフリ、な、ムスコ。

IMG_3544.jpg

一枚目の画像と同じようで違う。
なにかが違う。

おしりのふくらみ・・・・・(笑)
これは、オムツがいい仕事してくれている証拠、だと思う。ぐふ。




関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2013.02.15 13:53|そう
相変わらず、ソウには手を焼いている。

ほんと、手がかかるし目が離せないし、なんといっても休む暇がない!

たのむから、かーちゃんに休息時間をくれ―――――――――――!!!







昼寝?しないよ。

夜?3回起きるね。
電波時計みたいに正確。
0時、3時、5時半に起きる。

・・・・・・・・・・・寝ろ!







日中は常に動き回ってる。

あっち行ったり、こっち行ったり、
そこかしこをガサガサガサガサ・・・・・。

この前は、なにか口に入れてもごもごしていると思ったら、
小さなネジをくわえていた!!

アブネーっ!

どうやら椅子から外れ落ちたネジを拾ってきたらしい。
外れたのか自分で外したのかはわからない。
指先も器用になっているから、小さい部品を外すことくらいできるもんなぁ。

ほんと、油断禁物な毎日。






数日前、モールに設置されているオムツ交換台から、落ちた。

・・・・・・びっくりした。

というか、もう勘弁してください(泣)
ソウの暴れっぷりには一人で対処しきれなくなってきてるよ。

ベルトなんか意味がない。
簡単にすり抜けちゃうし、交換してる間もじっとしていない。

あの時もそうだった。
交換をなんとか終えて、片づけしてをはじめたほんのちょっとの隙に、
彼は自分から逃げ出してオムツ台から転げ落ちた。

あの高さ、結構な高さよね。

それから変化を注視。
元気ではあるもののやはり心配なので夜間診療に行った。

CTとレントゲン、異常なし。
問診、診察もOK。

・・・・・・よかった・・・・・・。


ハナも転落して急患にかかったことがあった。
※関連記事 → 転落事故

あの時と同じ病院。同じ先生。

優しく、親切丁寧に診てくださった。
ひと月後、再診察。



ハナのときは完全なるアタシのミスだったけど、
今回ばかりは・・・ソウの脱走と抵抗。

でも、万が一のことがあったら、アタシの責任だよね。



どんな暴れん坊でも、親がちゃんとみておかないとだめだよね。。。

反省。








そんな暴れん坊にファーストシューズを購入。

IMG_3659.jpg

Baby feet.
正しい歩き方が身に付くファーストシューズ・ベビー靴・トレーニングシューズ 出産準備、出産祝...



あんよはまだだけど、かなりの確率でたっちしてるし
伝い歩きの速さったら!

もうすぐ11か月。
12か月くらいには歩き出す、かな~?


ハイハイする後姿も好きなんだけどね。

IMG_3707.jpg

なんてかわいい後姿!



まだパパの手のひらが余ってしまうくらい小さな頭。

IMG_3708_20130215134733.jpg

毎日見ているとわからないけれど、日々確実に大きくなってゆく身体。

そして日々確実に育まれている心。

どうか、健やかに。

どうか、どうか、幸多い人生でありますように。



*+*+*

でも、ソウ、平均よりちょっと小さめなのよね。
大丈夫だよね、元気だから。




関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2013.02.12 13:34|ふたり
愛しい我が子の背中。

IMG_3399.jpg

二つ並んで、寄り添って。



この子たちを見ていて、よく考える。

我が子たちの未来にはどんなことが待っているのだろう。
どんな時間が訪れるのだろう。
どんな出会いがあって、
どんな人になってゆくのだろう、と。

そして、

その希望溢れる未来にむけて
アタシタチ親がしてやれることってなんだろう。

アタシのできることって、すべきことって、なんだろう。




+++ ソウの場合 +++


お気に入りのピアノ。

IMG_3555.jpg

弾いているというよりは、叩いているって感じなんだけど(笑)
その夢中になっている背中を見るのが好き。

まあるい背中がなんともかわいい。
そして短い手足(笑)
ぬいぐるみみたい。

たまに、きぐるみか!?って思うくらいかわいい。


まぁ彼の場合、まだ9月そこそなんで
将来のこととか、今現在興味あることとかなんてわかんないし
そんなことよりとにかく夜は寝てくれって祈るばかりなんだけれども。

だけども、やはり青年になった彼が、
大人になった彼がどんな感じだろうかと考えてみたりする。

野球とかサッカーとか、なんかしらのスポーツはやってもらいたい。
健康的なさわやか男子であってほしい。

あとは思いやりのある人でね。

正直、いまから嫁をもらうことがどんなもなのかと気になったりも、する(笑)

はえーよ!てツッコんだアナタ。
時間の流れは思っている以上に早いのよ!?





+++ ハナの場合 +++


この冬、はじめてスケート靴を履いた。

P1040331.jpg

ハナがね、やりたがったの。
スケート。
と、いうよりもフィギアに憧れているらしい。

フィギアかー。

かーさん的には新体操をごり押ししたいところなのですが。
(新体操に青春をかけていたのでw)


ここ最近、Eテレで『10年たったらどうなってる?』という歌をよく耳にするんだけど
ハナも一緒になって「ハナちゃんはねー・・・」と話している。

話してくれる。

日によって夢がかわることもコドモらしいところなのだけれども

よく出てくるのが
「泳ぐのでオリンピックにでるのー!」と
「スケートのクルクルでオリンピックでるんだー♪」の2つ。

自分が子供の頃、オリンピックに出ようなんて思ったことあった?
なかった、と思う。
現代ほど情報がたくさんなかったってことかなぁ、とも思ったりするが。
(オット曰く、昔は日本人の活躍が目立たなかったからだ、と。)





スイミングとフィギアに興味津々な3歳10ヶ月。

P1040360.jpg

「ママー!てぇつないでー!」とハナが手を伸ばしてくれる。

こうゆうのも、ずっと続くわけじゃない。

手を引いて歩いているアタシタチが、
いつか横を並んであるくようになって、
背中をちょっと押すだけでいいようになって、
自分で道を切り開いてゆくようになってゆく。

この子たちの将来のため、
可能性を引き出してゆくため、
アタシタチができることはなんだろう・・・。

アタシは毎日のように考えている。




関連記事

テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児

2013.02.10 14:36|ヒビのコト
節分のこと。

いつの話だよっ!って(笑)
もう一週間も前のことになりますか、そうですか。

ここ最近体調が思わしくなく、どうも疲れやすい。

この週末もまた発熱して寝込んでいたアタシ。

1月のインフルエンザ以降、隔週で発熱しているよ・・・とほほ。

夜泣きと昼寝しないムスコに振り回され、
気力も体力も落ちているお年頃といえばそりゃ免疫も落ちてるわな。



*+*+*+*



で、そうそう、節分のこと。

節分当日、オットはインフルエンザBにかかり
赴任先で一人寝込んでおられました。
(お子達の二次感染が怖いので看病に行かず・・・すまん)


今年はお子達と3人で節分の日を迎えました。



「がおー!」と、ハナ鬼。

IMG_3608.jpg

こんな鬼がいたらかわいくって困っちゃう。うふ。



今年は鬼面手作り。
家にあった段ボールでちょちょいっと。

IMG_3606.jpg

豆まき用の升はハナが保育園で作ってきた。

かわいいね。




で、これらをつかって豆まきしたんだけど・・・



豆をまけばソウがやってくる!


まけば来る!


高速ハイハイでやってくる。


ソウが来るーーーーー!!



てなわけで、
豆をまいたらすぐに拾い集めるという不思議な光景(笑)


あわてて掃除機で豆の残りかすも撤去。

まだ豆を口にしたら危ないからね。




で、掃除機にまたがって遊ぶソウ。

IMG_3623.jpg

魔女の宅急便ならぬ、魔男の宅配便ですか?
なんか、空、飛べそうだねw




そして拾った豆にむさぼりつくハナ。

IMG_3614_20130210141327.jpg

歳の数だけ食べるというのは通用しない。
好きなだけ食べる。
腹が膨れるまで食べる。




*+*+*+*



恵方巻き。

食べましたか?
恵方を向いて、一気にかぶりつくんでしょう?

アタシもやった。
ムスメにはまだ理解できないので
「どうしておはなししないのー?」と質問攻めにあったが
福を呼びたいのでとにかく一本無言で食べきったぜ。

IMG_3627.jpg

これ、恵方巻き?

いんや、これは太巻きロール。
ロールケーキ。



創作ロールケーキが豊富なイエローパンプキンさんで購入。
のり部分も食べられます。
包装にもこだわっていて面白い^^

人の集まるイベントなんかで出すと喜ばれるかも、ね。






関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

