--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.20 22:34|ヒビのコト
おはようございます。
復職して一月半。
やっとこさ、体内時計が整ってきた感じ。
目覚まし要らずで目覚めるようになりました。

そんな頃、体調崩しやすいんだよねー。

と思っていたが、やはり保育園スタートしたばかりのソウは地味な弱~い風邪が続いてます。
(でも食欲あるし元気だし、普通に登園してる)



*



月曜から金曜まで仕事に出ると
土日への期待値がハンパなく高まるよね。

我が家もそう。

大人だけでなく子供たちも土日が楽しみで仕方ない。



児童館で砂遊び。



こんなごくごく平凡で地味な遊びでも
家族にとってはありがたくて充実した休日。

楽しい。


今まで平日にしていたことができなくなったぶん、
土日にすべきことやしたいことが詰め込まれる訳だ。

家事が山積みってのは相当しんどいのだが…

それでもこうやって
平日夜まで燃え尽きるように活動して、
土日に楽しみがドッカーンとやってくるのは

いいかもしれない。


いや、いいんだろうなぁ。


少なくとも、あたしにはそうゆうスタイルがあってるのかもしれない。

もちろん、自分ひとりではこんなに頑張れないし
回りの支えや協力があつてこそ、なんだけどね。


仕事が多すぎて参ることもあれば
子供の要望に応えられなくて胸が痛むこともあるけれど…

あたし、がんばる。


もうちょっと頑張ってみる!
メリハリ生活を楽しむよ!!




ぶっぶー!

今度の休日はどこいく?


*


さ、今週も頑張りましょo(`∀´*)
関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2013.05.20 22:32|そう
ソウ、完全に自由を手に入れた!


『歩く』どころか
『小走り』なんてし始めた。

こないだなんか『ターン』をマスターして
いまでは連続ターンでハナと一緒にバレエらしきものを踊ってた。

す、すごい・・・・・。


ファーストシューズはハナのお下がり。



ハナはいまのソウほどアクティブじゃなかったので
ファーストシューズがきれいに残っていたんだ。

当時の話はコチラ → 「はなちゃんのあかいおくつ



自分の意思で、
自分の目的で、
自分の足で歩き出したソウ。

保育園生活1ヶ月。

今日、はじめて(うまれてはじめて)発熱。

疲れもたまってきている頃だよね。

先日、職場のワーキングマザー上司に言われた。
「子供が発熱してくれることがかえっていいこともあるよ」と。

フルタイムで働いていると親は休む時間なんて皆無。
残業できない分、休まずに仕事したり、
人の何倍も集中して(のめりこんで)仕事をする。

そんなときに保育園からのお呼び出しや、突然の看護休み。

「子供と一緒に休めるチャンスを与えてくれたと思って、さ!」

ケラケラと明るく笑いながら
両立の苦労・苦悩を語ってくれた上司。

たくましかったな~。


*


ソウもアタシもしっかり歩き出したよ!

がんばってるよ。

もちろん、ハナもオットも。

そしてそこのアナタも、ね!




さーて、明日は体調回復してるかな?
してるといいな。
関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2013.05.17 17:16|ヒビのコト
ムスメたっての希望でピザを頼んだよ。

IMG_5178.jpg

でもさ、待てど暮らせどピザは来ない。
30分はおろか、50分たっても届かない。

これはクレームでしょ、と、電話したところ
ネットワークエラーかなんかで注文確認ができてなかったとか…

なんじゃそりゃ!

こっちは「ご注文受け付けました」の確認メッセージを受け取ってる。

これはどうオトシマエつけてくれるんだ?

.
.
.
.
.


\(^∀^)/
ピザ無料!!

※脅したりしてないよ!



てなわけでお腹はペコペコでも、
お財布に優しい無料ピザをいただきました!




ボーノ!

IMG_5182.jpg

うちのピザ男爵(笑)
関連記事

テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児

2013.05.14 08:19|ヒビのコト
5月第二日曜日。
母の日。

毎年恒例、母の日大戦争。
あたしは今年も実家(花屋)の手伝い。



月曜から金曜までフルタイム勤務の仕事に戻ったばかり。
本来なら土日はゆっくり寝ていたいところだけれど、これは休めない大事な仕事。
毎年欠かせない親孝行。

ありがたく手伝わせていただきました!

というか、大好きなお花作業なんで
さほど苦でもないんだよね。(むしろ楽しめる)


さて、こんなあたしでも一応母親。
バタバタしつつも、さまよいながらも人の母。

お子らから素敵なギフトも届いたよ。



ハナはあたしに言ってくれた。

「おかあさん、いつもアリガト♪」

照れずに、むしろ嬉しそうに、「いつもおつかれさま!」と。

かわいい。
素直だなぁ。
なんてまっすぐなんだろう。


この子を見ていると自分にはない(失われた?)
純粋な心の美しさをあらためて知る。

感動する。



仕事復帰後、初の1週間連続勤務を終えた金曜日。

あたしたちは3人でファミレスへ。

くたくたで夕飯準備なんかできないってのもあるんだけども、
なんか1週間頑張ったし、外食でもいいか♪ってね。


塗り絵に没頭中。



ハナは最近『こだわり』がすごい。
『こだわりワガママ泣き』ね。

自分の思うようにならないと泣いて怒る。
「○○したかった~!」とか
「○○じゃなきゃやだーー!」とかね。

もうほんとひどい。

一度スイッチ入ったら延々泣きつづけ、ごねつづける。

もうたまらん。

勘弁してください。



これも生活環境の変化が大きいのかな~。
なんといってもソウに手がかっちやってるもんなぁ、、、我慢もさせてるだろうしなぁ。


少し前、ハナが呟くようにこう言った。
「ママはいつもいそがしいんだよね~」
「だからあそべなくてもしかたないんだよね~」と。

自分に言い聞かせるように。

あたしもできることなら作業をほったらかして娘と遊びたいよ。
休みの日くらいなにもしないでごろごろ遊んでいたいよ…。




そんな母と娘の葛藤なんて知りもしない暴れん坊。



つかみ食べ、遊び食べが楽しくてしかたないお年頃。

食べる食べる。
とにかくよく食べる。


掃除機みたいになんでも吸い込んでくよ(笑)
ソウは掃除機のソウか!?



「ひゃっはーーー!」

この笑顔に癒される。
この無邪気さに救われる。


毎日が時間に追われ、嵐のように過ぎて行く。

そんな早送りみたいな毎日の喜びや幸福は、
やっぱり我が子の存在なんだよね。



リビングで読書中の二人。

いいねぇ~。
ほのぼのするねぇ~。
関連記事

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

2013.05.06 16:49|そう
はなかんむりの季節となりました。
連休も今日で終わり。

IMG_5155.jpg

我が家の連休は地元のんびりタイプ。


スカイツリーを眺めながらおにぎりを食べたよ。

IMG_5121.jpg

草の上に寝転がったり、
土手を転げるように走り下りたり、
全速力でおいかけっこしたり。


* * *


5月5日はソウの初節句。

IMG_5174_20130506170049.jpg

去年の5月5日はまだ生後2週間。
ふにゃふにゃ泣いてたか弱い存在だったんだけどね。

いつの間にか強くたくましく自力で歩くように成長。



おねえちゃんの読書を真似る。

IMG_5171.jpg

なんでも真似したがる。

ハナが回転しながら踊れば隣で回る。

ハナがベランダに出れば追いかけて裸足で出てゆく。

ハナが上を向いて大爆笑すれば
同じように上を向いて大爆笑してみせる。

かわいい。

月並みな言葉だけど、かわいくてたまらないのだ。
真似されるハナも真似るソウも。
とびきりかわいらしい。


* * *


じいじとソウ。

IMG_5169.jpg

子供の日には両親を招いて初節句のお祝いをした。

ちょっとした手料理とお寿司や日本酒でおもてなし。
もっと本気のおもてなしをしなければならないのだけれど
今のアタシにはあれが精いっぱいで・・・。

(あわただしくて写真も撮れなかった~!)


その後、母から届いたメール。

「いままで自分が親にしてきたことをアナタにしてもらって嬉しかった。」

まだまだなんだけどね。
アタシのしてることなんて母に比べたら大したことない。
恥ずかしいくらい、いまだに親の協力を得ているんだもの。

でも素直に嬉しかった、このメールは。


母が祖母にしてきたような親孝行がアタシにできるだろうか。
自信はないけど、やってみよう。
少しずつ。


* * *


「ありがとう」と言ってくれた両親が
アタシタチのために再びはじめてくれたことの一つ。

実家で眠っていたお人形を飾ること。
kako-9GtwKYBCJqaSUU42.jpg
ハナが生まれた翌年、
仕舞いっぱなしだったアタシのお雛様を出してきてくれた。

そして今年は
ソウのために実家の五月人形を出して祝ってくれていた。

ありがたいね。





関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

