--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.10 18:42|そう
春の沖縄記。
前回の『てーげー』からの続き。

*

タイトル通り「晴れた!」のよ。

ええ、晴れたわ。
荷物もまとめ終えた最終日にね・・・。


ムスメが作ってくれたてるてる坊主。

IMG_4674_20130430014128.jpg

効いたね。
雨風に煽られ、がんばって晴れをもたらしてくれた。
ボロボロになりながらも。

ありがとう、てる坊主!
ありがとう、ハナ!!



「きょうはテンキがいいね!」と外を眺める2人。

IMG_4687.jpg

姉の呼び掛けにウンウンとうなづくソウ。
ちゃんと意思疎通ができてるんだよね。

もしかしたら母親のアタシなんかよりもずっと、
意思疎通ができているのかもしれない。
ううん、そんな気がしている。ずっと前から。




ほら!気持ちいいくらい晴れたよ!!

IMG_4665.jpg



この景色、もう一泊していきたくなるけれど
帰らないとならない日。

残念。

だけど、最後にこの水色の海が見られてよかった。

オキナワンブルーに会えてよかった。



次来るときは・・・どんな2人になっているんだろう。

IMG_4676.jpg

どんな姉弟になっているんだろう。

その成長が楽しみ。
その日が待ち遠しい。



これが2013年4月。
アタシタチの春の沖縄4days.

IMG_4792.jpg



* おまけ *

晴れた空の下、みんなでジャーンプ!!
kako-xxWhmUIL255D2Gfg.jpg
関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

2013.06.10 01:08|オデカケ
『マイシーサーたのしーさー♪』 の続き。

***

さて、表題の『てーげー』。
これなーんだ。

沖縄の言葉で『適当』とか『だいたい』『おおよそ』なんて意味らしい。
『いいかげん』なんていうネガティブな意味で使うこともあるみたいなのだけれど。


今回の沖縄旅は『てーげー』に楽しんできた。

だって、行程のほとんどが雨・曇り時々嵐なんだもの。
くすん。

しょうがない。

こんな時こそお気楽に適当に楽しく過ごすもんね。

***

天気が悪いおかげで
基本のんびりぐーたら旅だった今回の沖縄。

IMG_4545_20130430010543.jpg

お子たちもゆるゆるな沖縄時間を満喫していました。
朝日の中ですやすやと眠るお子たち。
かわいいね。



雨だろうが嵐だろうが
沖縄に来てることに変わりはないので
日々、与えられた時間を適当に楽しんできたアタシタチ。

その『適当』な楽しさをまとめて残しておくよ。


***


これは春の嵐に見舞われた滞在中に撮れた貴重な一枚!

IMG_4550.jpg

海と空が青い――――っ!!!
ハナだけでなくアタシタチ大人も嬉しくて走っちゃったよ。

気落ち良かったねー、一時の晴れ間。

ほんの少しの晴れた空だったから
余計に貴重でありがたかったよなぁ。



ほら、もう空が曇り始めてる。

IMG_4555.jpg

海水はまだまだ冷たい!
水遊びは次の旅行までおあずけだね・・・。


***


キッズカメラを持って街へ。

IMG_4595.jpg

シーサーの色付けをしたこともあって
いろんなシーサーに興味がわき始めているムスメ。

自分で撮影して学ぶ楽しみも知ったようだ。


***


強風にめげず外遊びをする2人。

IMG_4604.jpg

まぁね、気温はそれなりに高いからね。
風が強くってもお日様が出ていなくっても平気なんだけどもさ。
でも、やっぱり、太陽が恋しかったよね。


***


本格的な雨。

でも、ホテルの中は南国気分♪

IMG_4628.jpg

キレイな鳴き声の鳥を見つけた。

IMG_4625_20130430010625.jpg

色もキレイ!!

「きれいだね~。かわいいね~。」


どんな天気でも、好きなことができなくても、
こうして限られたモノ・コトの中でできることを見つけ、
それを心から楽しめる子供の素直さ・・・見習いたい。

『てーげー』な沖縄旅も、いいね。

fc2_2013-04-30_01-32-07-000.jpg


沖縄記の最後はこれ →→→ 『晴れた!』




関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

2013.06.09 01:03|オデカケ
『沖縄=水族館』のつづき。

***

さて、相変わらず曇天な沖縄。
ふてくされてる時間がもったいない!

ので、今回は琉球村へ行ってみた。



移築し再現された琉球古民家の村。

IMG_4434_20130429235931.jpg

なかなかいい雰囲気。
この風景には青空が合うんだろうな~。
青い空、見たかったな~・・・いじいじ・・・・・。



だけど、雨上がりだからこそみられたキレイも見つけたよ。

IMG_4438.jpg

水草を飾る雨粒の輝き。
水滴に反射する小さな光がキレイだ。

これ、なんていう水草だろう~。



こっちを見つめる真っ白いシーサー。

IMG_4447.jpg

その奥にはキョトン顔のソウ。
「それ、なに?」的な顔?(笑)




ハナ、シーサー色付けに挑戦したよ!

IMG_4453.jpg

間違えないように慎重に。

それでいて大胆な技法と斬新な色使い。

いいね~自由な発想。

いいね~子供らしい色柄。





これが完成品!

IMG_4457_20130430004908.jpg

世界に一つだけのカラフルシーサー。
ハナが作ったオリジナルシーサー。

できたよ!マイシーサー!
たのしいさぁ♪



***



絵筆を握っていた手が次に握ったもの。

それはアイスクリームスプーンでした。

IMG_4459_20130430004910.jpg

「りゅうきゅうむらってたのしいね♪」

そう言ったハナに聞いてみた一番の思い出は
・・・アイスクリームなんだってさ(笑)



次の沖縄記 →→→ 『てーげー』




関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

2013.06.07 00:44|オデカケ
悪天候にまけず食い倒れ沖縄記の続き。

***

沖縄といったら、やっぱりここに来ちゃうよね。

美ら海水族館。

IMG_4515_20130430002854.jpg

いつ来ても大賑わい。
何度見ても大迫力。

この巨大水槽、
人が魚を見ているのだけれど、
実はそう思っているのはアタシタチ人間だけで
彼ら(魚)たちにしてみれば
逆に人間を見ている(観察)しているのかもしれない。



ハナの何倍も大きいエイ。

IMG_4531.jpg

ファインディングニモに出てくるエイ先生のイメージで眺める。
「おおきいね~」
「せなかにのってみたいね~」


ドキュ1


言葉なくじっと水槽を見つめるソウ。

IMG_4538.jpg

びっくりしてるのかな?

感動しているのかな?

もしかして、お魚とキモチが通じ合ってる??



巨大水槽脇のカフェでひとやすみ。

IMG_4520.jpg

色鮮やかな〝ジンベイザメマフィン〟
メロンソーダのしゅわしゅわはじける音と一緒に。

魚たちを眺めながらここで一服するのが好きだ。


雨の沖縄旅。
そんな時はここでのんびり過ごそうかね・・・。



沖縄記、つぎはこれ →→→ マイシーサーたのしーさー♪


関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

2013.06.06 00:27|オデカケ
6月です。
梅雨真っ盛り(ここんとこ完全な梅雨明けモードですが)
いまさらだけど遡り記事、公開します!
いまさらだけどね、二月弱前の話だけどね。
でもしつこく長く、続々UPしてくよ。



***



4月上旬、沖縄に行ってきた。
沖縄への旅は2年越し、念願叶って南の島へのフライト!
やった~♪

2年連続、ドタキャンせざるをえない事情がありましたので
今回の旅はどれだけ待ち遠しかったことか!

家族全員、どれだけ楽しみにしていことか!!




・・・3泊4日、見事に嵐でしたけどね。




*



空はどんなに暗かろうと、
雨がいつまでも降っていようと、
たとえ強風が吹き続けてこようと、

そこは沖縄。

紛れもない南国旅。

IMG_4784.jpg

楽しまなきゃソンだぜーっ!



てことで、とにかく『食べ』に尽力してきた(笑)
あ、いつものことかって言ったの、誰?




*



一度食べてやみつきになった味。

IMG_4469.jpg

山原そば。(過去記事はコチラ
また来ちゃった♪

ソウも夢中になってすすっていたよ。


山原そばに付くと、いきなり停電!
落雷ですか。そうですか。。。
でもアタシタチはひるみませんよ。食べるまでは帰りませんよ。

まぁ地元の方たちも慣れているのか(?)
停電したってなんのその。
営業そのものになんの変化もなく、いつものように並んで
いつものように美味しいお出汁の美味しいおそばをいただいてまいりました。



*



肌寒い気候と不安定な天気に負けず、
沖縄旅恒例の牧志市場にも行ってきましたよ。

IMG_4567.jpg

ブヒ~♪

豚面さんがお出迎え。
紅の豚だ。おんなじだ、あの顔と(笑)

豚さんのお顔やら手足を拝見した後、
ちゃんと敬意を表していただいてきました。

てびち煮。

ドキュ2

新鮮なお魚のマース(塩)煮とソーミンちゃんぷるー。



オイシカッタデショ?と、お魚さん。

IMG_4574_20130430000223.jpg

ああ、ありがとうございました。
海の恵み、しかといただきましたよ。

牧志市場はほんと楽しい。
那覇に行ったら絶対あそこは行っておきたい場所のひとつ。
買った魚をその場で調理してくれる。
おススメの調理法や好きな調理法でね。



*



定番の沖縄料理も堪能してきた。

ドキュ3

ラフテーにゴーヤ、にんじんしりしりとイカ墨チャーハン。
うまし。

これに海ブドウとオリオンビールがつくんだからたまんない!
最高。
沖縄万歳。
食いしん坊万歳。


今回の旅でハナはイカ墨の美味しさに目覚めた。

IMG_4788_20130430014200.jpg

最終日。
最後の最後、那覇空港で食べたのもイカ墨ヤキソバだった。



そしてこちら、
我が家の期待のホープ“食いしん坊や”。

IMG_4475.jpg

慣れない車、いつもと違うチャイルドシートに
到着後しばらくぐずっていた彼も
胃袋を満たしてやればご覧のとおり。

ふっ・・・。



沖縄記はまだまだつづく →→→ 次は『沖縄=水族館』



関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

