--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.09.24 08:40|ヒビのコト
中秋の名月。
今年はほんとうにきれいな満月だった。





保育園から実家に帰宅すると、
母がハナとソウのために、ワタシタチのために、
お月見団子やススキ、秋の果実なんかを飾っていてくれた。


子供たちは大喜び!




はじめてみたお月見飾りにはしゃいでいた。

あたしはこんなことしていなかったから。
節句やクリスマス、ハロウィンくらいはそこそこ楽しませてやっていた(はず)だけど、
こんな素晴らしい日本行事を見逃していた。

母の母から、母から私へ、
受け継がれてゆくべき子への愛のように感じた。

日本を愛し、四季を楽しむ日本人として。





そんな想いで美しい月を眺めていたあたしの足元で
お豆腐をむさぼりつくお子ら(笑)

お団子を指先でつつき、
果物を積み上げ、
ススキの穂を揺らしてみたり。

ソウなんて皮付のまま、柿とミカンに歯形を残しまくってた。

そんな無邪気さも愛おしい、秋の夜。。。


ハナは保育園でお月見団子作りをしてきたそう。
もちろん、おやつに出たお団子はおかわりしました。
関連記事
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

