
--.--.-- --:--|スポンサー広告

産褥生活@実家

2012.05.10 13:16|いのち


出産から20日。
あっという間に時が流れて5月半ば。

ムスメと実家でお世話になって早ひと月。

今ではムスメとムスコと3人が実家でお世話になっている。


産後すぐ。部屋から見えた桜色の景色。
IMG_9859.jpg




天気のいい日はベランダで八重桜を眺めた。
IMG_9869.jpg


産褥生活、とてものんびりさせてもらっています。
ぐーたらさせてもらっている・ニートに成り下がっている、
といった表現のほうがぴったりかも(苦笑)

ムスメのときもそうだったけれど
産後1週間は寝たきり生活。
産後2週間はリハビリ期間。
産後3週間から徐々に動き出す。

母が祖母にそうしてもらったように
ワタシも母に大切に守られている。

水仕事なんてもってのほかだし、
退院後はしばらく寝て起きて赤子の世話に専念させてもらっていた。
産院の指示通り。入院と同じような暮らし。ありがたいよね。

「昔は産後のメンテナンスを産婆さんにしてもらってた」という母は
ワタシのために助産師さんを手配してくれたりもして。
(ムスメのとき乳腺炎で出張してもらった苦い経験があるので余計慎重)


IMG_9881.jpg
ムスメを産んで実家に来ていた頃も
八重桜が満開だったっけ・・・。



そんなムスメも3歳のおねえちゃん。
IMG_9913.jpg
「よしよしよーし」とオトウトを丁寧になでてやる。

やっぱりキョウダイっていいね。
あったかい。




桜で埋め尽くされた庭。
IMG_9907.jpg
ピンク色に染められた5月。


臨月からここに来ているけれど
こうやって季節の移り変わりを感じられるアタシは幸せだ。

IMG_9910_20120509165822.jpg

新生児育児は
やっぱり大変なことも多いし、思い通りにならない。
2人目はよく寝てくれるし、赤ちゃんながら要領もいいみたいで
1人目のときより困り果てることもない。
産後鬱やノイローゼの心配もないくらい気楽に考えられている。

実家は正直自宅よりも不便なこともあるし
自分のベッドで寝たいなーと思うこともある。

生活ペースは乱れてるし、
家族とはいえ気を遣うし、遠慮もするし、意見が合わないこともある。
アタシだけじゃなくてジッカ的にもストレスなはず。

でも1人じゃないって、助けられてるってことが強味。

ありがたい。

産後に自宅で誰の手も借りずに新生児育児をスタートさせている人がすごい。
というか、無理しないで欲しい・・・。

とはいえ、アタシもそろそろ日常生活のいろんなことをスタートさせよう。
ムスメも保育園の送迎をしてもらいたくってうずうずしてるみたい。
ずっとバァバに任せっぱなしだったからね。

パパにも会えなくて
ママともやんわり隔離されてたから
きっといろんな寂しさや不安を抱えていたと思う。

強いね、ハナ。
えらいね、ハナ。

今度、ソウと一緒にお迎え行くからね。





ムスコ、いま何グラムだろう~


関連記事

テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児

コメント

こんにちは。
やっぱり、里帰りって、お母さんっていいですねぇ。
私1人目も二人目も、そういった環境無かったから
うらやましいです。

1人目は実家住まいだったけど、同居してたのは
私の祖母1人だけだったからそんなに便りには出来ず
2人目に至っては退院後すぐ自宅だったし
翌日から旦那のお弁当つくり始めてた(^^;
そういう環境にも、体は順応しちゃうもんなんですよね。
はるちゃんがよく寝るいい子で助かったのかも。

はなちゃん、ほんと頑張ってますねぇ。
お姉ちゃんの風格ばっちりだよ。
こえださん、自宅に戻られても無理のないように
はなちゃんとソウくんと3人の生活をのんびり楽しんでね。

こんばんみ☆

いやはや、素敵なおばあさま、お母様のもとで育ったんだね☆
すーっごい幸せじゃないのー!
甘えられるにこしたことない。うんうん。

あたしはyuyuの時の里帰りで味わったことのないストレスを
実家で感じたwwよく言うけど
「もう、アウェイだな・・・」と。
だったら自宅で頑張った方がいいやという選択だった。
大変だったけど、もう今やなんとかなってる。
ようは人それぞれだから自分のやり方でいいと思うけど
こえでぃのような環境が一番ベストだよ。
体が戻ってきてからまた頑張ればいいんだもんね!

しかし八重桜ってキレイなんだね☆
こえでぃのブログ読んで八重桜が好きになったよ。

Re: あんなちゃんのママさん

こんにちは。コメントありがとう♡

里帰り、甘えちゃうんだよね~
自宅のほうが環境は整っているんだけれども
いたれりつくせりの実家暮らしはやっぱり、やっぱりラク~
ついつい甘えてグータラしちゃいます。
でも産褥生活はそのくらいのほうがいいんだって昔の人はいいますよね。

やっと叶った4人家族。
まだまだ新米。スタートしたばかりだけど
なんとかかんとか頑張ってます。

Re: ゆうちゃん

はろ~☆

昔の人は産褥生活、慎重にしていたみたいだよね。
まぁ確かに生活環境が違うから頷けますわね。
今は便利グッズも多いし、手抜き家事もできるし
そんな慎重になることもないのかもしれませんが
でもなんやかんや産後すぐってしんどいよねー

ゆうちゃんの言うとおり「アウェー感」はある。
たしかにそれは否めない。
居心地悪いことも多々ありますよ、ええ。

だけどもだけどー甘えてしまうー
なんにもしないでベビとぐーたらしているのです。

ゆうちゃんたちの頑張りはほんと尊敬するよ。
あたしにはできないなぁ
この土日だけ自宅に戻ってるけど
一日、いや、半日過ごしただけでストレスたまりまくりww
だめだこりゃー

八重桜、きれいでしょ?
甘味断ちしてるアタシにはこのぼってりした感じが
『桜餅(道明寺)』にしか見えないんだけどねwww
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

