
--.--.-- --:--|スポンサー広告

母乳育児奮闘中

2012.05.12 15:01|いのち


病室にキャベツ。
IMG_9843.jpg

むふー・・・・・
入院中『キャベツ湿布』やったよ。やってたよ。

今回の出産入院中、乳腺炎予備軍になったアタシ。
前回も産後の乳管開通に苦労していたのだけれど今回もしかり。

出産よりも痛いと思うオパイマッサージ。
痛かった・・・。
そして何よりも頑張っても頑張っても
こればかりは体質なので頑張りようがないという状況が苦しかった。

妊娠中から分泌される人もいれば
産後なかなか開通しない人もいる。

それに加え、赤ちゃんが最初から上手に飲める子もいれば
なかなかコツをつかむのに時間がかかる子もいる。

そういった個人差がある中で
昼夜問わず授乳室にいろんな母子が集まって授乳する。

個人差だとは思っていても
授乳指導で「何ミリ飲めた」とか「○○さんすごいね」とか
そういう言葉を耳にすることが苦痛だったし、
そんな表現を助産婦さんはみんなの前で簡単に口にしないでほしい!
というのが正直感じたところ。

劣等感感じるじゃん!!!
心が折れるじゃん!!!!!
がんばってるのに。


で、なかなか授乳がうまく進まないアタシは
乳腺炎予備軍になってしまいましてね(泣)
パイは腫れるわ熱を持つわ、痛くて眠れないわでしんどかった。

母乳育児やめようって何度も思った。


その時トライしたのが『キャベツ湿布』ですね。

これが意外に効くんですよ!
うまい具合にパイの熱を取ってくれる。
不思議ね~
保冷剤なんかでもいいんだろうけれど、
それよりも適温だしフィット感もあるし、なんてたって天然素材(そう言うのか?w)

使い方は簡単。

キャベツの芯を取り覗いた葉を胸の形に切り取って
貼り付けておくだけ。
ブラの中に挟んでおけばいいね【命名・キャベツブラ】
この時乳首部分は冷やさないように葉を当てないほうがいいとか。


そんなこんなで涙流しながらオパイマッサージに耐え
睡魔と劣等感、寝てばかりのムスコを起こしながらスパルタ授乳をし、
なんとか体重を増やして退院してきたわ。


「ボクはねていたいんだよー!」
IMG_9844.jpg
退院時のムスコさん。
生後6日目。ちっさいな~。


良質な母乳のため、
乳腺炎予防のため、
退院後の食事にはかなり気を付けている。

肉、油っこいもの、乳製品、洋食、菓子類を避けた日々。

和食中心の野菜中心生活も慣れてしまえば悪くないもので、
今までいかに好き放題食べていたのかがわかる。

妊娠後期、食べまくってたからな~・・・。


甘いものは今のところフルーツでバナナを好んで食べている。

ちょっと前、どうしてもあんこが食べたくなって
砂糖なしで小豆を煮てもらった。コトコトと。


“ところてんwithあずき・きなこ”
IMG_9893_20120510143754.jpg




“あずき寒天黒蜜がけ”
IMG_9967.jpg



産後21日目。
そろそろおやつ的なものを食べたい気持ちがむずむず・・・
ちょっとくらい、ストレスにならない程度に口にしよう。そうしよう。


先日こんな夢を見た↓

『数えきれないくらい大量な菓子パンが陳列された店内で
アタシは何を食べるか決められずに延々それを眺めている』

という夢。相当食べたい気持ちが潜んでいるのね、やっぱり。

どれも魅力的な菓子パンだったぜぇ。
アタシは選べなかったぜぇ~。
けどそれが夢だったと知ってがっかりだぜぇ~~。




退院日。
IMG_9852.jpg
「一緒におうち帰ろうね」
小さなムスコを大切に大切に抱きしめる喜び。


君のためにママはがんばるよ。
君とつながっていられる授乳の時間、あったかいよ。
大変だけどさ。眠いけどさ。
でも君がそこにいてくれるのが嬉しいんだ。

一緒にのんびりやっていこうね。




母乳育児、のんびりやっていきまーす。



関連記事

テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

