
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちいさいおかあさん

2012.06.12 13:11|ふたり


「○○が▲でした。そして□□が×××といいました。」
IMG_0012.jpg
ハナおかあさん。

ちいさいおかあさん。

ソウくんに読み聞かせをしてあげているところ。



「よしよしよーし。おりこうさんねー。」
IMG_0014.jpg
ハナおかあさん。

ちいさなちいさなおかあさん。


こうするんだよと、教え込んだわけでもないのに
ちゃんと子供は赤ちゃんをかわいがることを知っている。

赤ちゃんを大事に扱うことを知っている。


すごいよね。



たまにちょっと怖くなるのは

「あなた~こんどはなにないてるの~?」とか
「ダイジョブダイジョブ、ここにいるよー!!」とか

アタシの言い方を完全コピーしてるのを耳にしたとき(笑)


下手なこと言えないな・・・・・・(苦笑)



最近は沐浴のお手伝いをしてくれたり、
おむつ替えの手伝いをしてくれたり、
泣き止まないオトウトをやさしく撫でてかたりかけてやったり。

2人が交流する様を見ていると
親として心がほわっと温まるのです。



*+* *+* *+* *+* *+* *+* *+* *+* *+* *+* *+* *+*



これ、半月くらい前に書いたもの。
保存しっぱなしだったのを本日公開。
もう息子も1ヶ月半だもんな・・・・・早いな。

この写真よりふっくらして、顔も手足も大きくなった。

ここ最近、

寝ない。

昼寝の寝ぐずりがひどいのなんのって。
だれかたすけてー!
娘と一緒に保育園に置いてきちゃおうかと思うわ。

赤ちゃんの寝ぐずりってなんなんでしょうか?

『2人目はよく寝る』というジンクス。
どうやらうちには当てはまらないらしく、手こずっています。

新生児期はやたらめったら寝ていた息子なんだが
おかしいな~ここにきて眠らないぞストライキが始まりました。

毎日息子の相手で終わってゆく・・・・・・・(泣)


寝ぐずり対応策、なにか知っていたら教えて~!



まだ寝返りしないけどコレ買いました。ベッドガード。

息子よりも娘の寝相の悪さに(ひどい)使ったほうがいいかも…w





関連記事

テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児

コメント

こえださん、おはようございます^^

か~わいいなぁv-10
小さなお母さんにオトウトくん♪
ムスメが産まれたころのムスコのこととか
思い出しちゃいました^^

『2人目はよく寝る』ジンクス(笑)。
多分、この時期のお母さんは
やることが多すぎて記憶から消されてるんですよ~
・・・ということに私はしていますv-356

ムスメの場合はよく泣いていたけど
ある意味ほっといてもなんとかなった・・・が
近いかも^^;
今思えば、可哀想だったけど
やっぱり泣くとムスコもハナちゃんと同じように
あやしてくれたし
その間にコレやっちゃおう!と、
他のことしれいたらいつの間に寝ちゃったパターンの記憶がv-356
そういう意味で手がかからなかった気がv-356

思い出すとやっぱり可哀想ですよねv-388
ソウくんいっぱい抱っこしてあげてくださいね~^^

寝ない子への秘密兵器として
私はバウンサーは絶対に外せなかったけど
それよりも
友達に借りた電動のベビースイング?だったかな?
ベビーラックはかなりお世話になりました!
タイマーで止めることもできるし
本当によく寝てくれましたよ~!

買うと5万ぐらいするみたいなのですが
レンタルならもう少し安いかなぁ?
周りで持ってる方とかいらっしゃったら
ぜひ試してもらいたいな~。

Re: じぇにさん

こんにちは~
コメントありがとうございます☆

『2人目はよく寝る』ジンクス、、、
そうかも、じぇにさんの言うとおりかも。
よく寝るというよりも、手がかからないというよりも
ただ単に『放ってしまう』『なんとかなってしまう』育児をしているのかもwww

うちも真っ赤な顔して泣いてることが多々あるけれど
親も親で忙しいよねーやることたくさんあるし、
なによりも上の子を放置するわけにもいかない。
グレたら困るしwww

なんとかなってしまうし、
上の子にお任せしてしまったりもするのだけれど
やっぱりかわいそうだから、余裕を見つけて抱っこしてあげなくちゃね!!
うん、がんばります!

スイング、やっぱりいいのね。
友人から譲り受けたものがあるんだけど
まだ帰省していた実家においたままなの。
そろそろ持ち帰らないと。
あれって大きくなる(重くなる)とゆらゆら揺れなくなるって聞いたので。
もう4.5kgになるくらいだからやばいかな?まだイケルかな??

アドバイスありがとう❤

ご無沙汰しています(^^
もうご自宅に戻られてるんですねぇ。
そぅくんとはなちゃん可愛いね。
そう言えばあんちゃんもなんやかんやと
はるちゃんにかまってたなぁ。
今じゃ喧嘩ばっかりだけどね(^^;

そうそう、親の口調真似するんですよね。
あんちゃんもそうです。
結構私きつい言い方しちゃうから、
それそっくりそのまんまで、ほんともう
反省しきりです。気をつけなくちゃ~。

Re: あんなちゃんのママさん

こんにちは。
ごぶさたしちゃってます・・・
お返事滞ってごめんなさい。
ブログは読み逃げさせてもらってますww(^^;

うちもいまはいろいろお世話してくれるし
「かわいいねー」って言ってるけど
そのうちケンカばっかりになるんだろうな。
しかも性別違うから、激しい取っ組み合いになることもあるかも・・・
まぁそれはそれでいいとするかw

ムスメの口癖や言い方、確実に親のマネになってるよね。
あたしの口うるさい感じがそのまんまムスメに受け継がれてるっぽくて
いっつも夫が起こられています。ぐふ。
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

