スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

うつくしきもの



台風の通り過ぎた青空のうつくしいこと!

まるで強い雨風が
空にあった不用物を吹き飛ばしてくれたような
なんともいえないうつくしさがあって
つい、見とれてしまいました。

IMG_2717.jpg



今 はな がめずらしくぐっすりお昼寝しています。

なので、今日は最近見つけた
ワタシ目線の“うつくしきもの”を残しておきたいと思います。






実家トイレにさりげなく飾ってあったグリーン。
これ、“バコバ”という水草だそうです。

こえだ弟の水槽から地上に移されたものなのですが
水中でなくてもこんなにしっかり成長するんですね!

IMG_2697.jpg

水栽培なので、ベースのガラス越しに見える光もうつくしいし、
グリーンの奔放な動きもまたうつくしいと思いました。







フラワーベースです。
紫色のグラデーションと
流れるようなボディラインにうつくしさを感じます。

IMG_2699.jpg

だれですかー?ドラクエのスライムだなんて言っているのは?
かくいうワタシも実家にいたころはスライムにしか見えませんでした(笑)

でもあらためて見ると、こんなにうつくしいものだったんだなぁと
手にとっていろんな方向から観察。

うつくしい。







ムスメ。

ムスメが自分の手指をじっと見つめ
それがなにかを考えているような姿。
楽しそうに開いたり閉じたり、舐めてみたり・・・

IMG_2443.jpg

赤ちゃんの肌のうつくしさ
赤ちゃんを包み込む空気のうつくしさ
赤ちゃんがふりまく笑顔と声のうつくしさ

うつくしきもの。


“枕草子”では
かわいらしいもの を うつくしきもの と表現していましたが
とてもいい表現だと思います。

うつくしきもの
あたりまえだと思っている日々の暮らしの中に
きっとたくさんあるんだろうな・・・。







最後に。

ワタシは台風一過を台風一家だと思っていました。
お恥ずかしいことに20代後半まで(笑)
これがワタシの勘違いしていた台風一家です。
↓↓↓
勢力の違った台風が一度に現れたときの表現。
一番大きなのが父親で
次に母親、子供、と表すこと。




あなたのうつくしきものは何ですか? 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

はじめまして

どなたかのブログから飛んできて、文章も写真も「うつくしい」ブログだなぁ・・ってよくお邪魔させていただいてました。
初コメさせていただいたのは・・・
たまたま今朝「台風一過をさぁ<一家>に間違えてるヒトってほんとにいるのかなぁ?」って話を夫としたばっかりだったので(笑)
「あ!・・・ここにいた」っておかしくて。
しかもちゃんと解釈がある!しかもなんか説得力まである!
いつも優しい気持ちをありがとうございます。そして今日は楽しい気持ちをいただきました~。

台風一家 あははは 同じです。
私の場合は、台風一家(台風の家族)だと思っていました。
あと、ニコラスケイジは→ニコラス刑事
あいたたたた って感じです。

青い空~娘ちゃんまで小枝さん目線のうつくしきもの
そして、美しい写真を楽しませてもらいました♪
赤ちゃんは美しい! そして 愛おしいですね。

綺麗

写真も文章も、すごく素敵。
とくに花ちゃんの写真が♪
赤ちゃんの肌ってホントに綺麗ですよね。

”台風一家”私も思ってた時期ありましたよ(笑)

きれ~い

相田みつをさんの言葉で

美しいものを 美しいと思える 
あなたのこころがうつくしい

まさに その言葉がぴったりなブログですねv-238

タイフーンファミリー

最後の写真、
めっちゃいい写真だねー。
美しす。
枕草子のたとえがあるけど
あたし好きなんだよねーあれ。
春はあけぼの、夏は夜
秋は夕暮れ、冬はつとめて
ってね、
全部本当にそのとおりだと思うんだよね。
本当に美しいものは
いつもすぐそこにあるよね。
ムッチムチのはなっぺ
まじかわいいなぁ。

こんにちは

小枝さん、こんにちは☆
先日の某パーティーでお話させていただいた
ハルもとい蛸ボール屋でございますv-15
本当にあのサラダは圧巻でしたよね!
流石☆といったところでしょうかe-278

ブログ楽しく読ませてもらいました。
花ちゃんに向き合う小枝さんの気持ち(姿勢)がすごく伝わってきて、とっても温かい気持ちになりましたe-454

また遊びにきま~すe-491

ちなみに台風一家って、まさしく台風のごとくすさまじい一家の事だと思っていました。

Re: ぽんさん

はじめまして~!
コメントありがとうございます!!
めっちゃ嬉しいです☆☆☆

> どなたかのブログから飛んできて、文章も写真も「うつくしい」ブログだなぁ・・ってよくお邪魔させていただいてました。

ネットは不思議な出会いですよね
ありえないところで繋がっていて、こんな出会いも
大切にしたいものだと思ってます。

> 初コメさせていただいたのは・・・

またコメントください~(笑)

> たまたま今朝「台風一過をさぁ<一家>に間違えてるヒトってほんとにいるのかなぁ?」って話を夫としたばっかりだったので(笑)
> 「あ!・・・ここにいた」っておかしくて。

だってぇ
本当そう思っていたんだもの、20後半まで。
馬鹿ですよね~。
気付いたとき、自分でも「あほや」と思い笑ってしまいましたよ。

ワタシの知人は子供の頃、父親が母親に
「今日は外でメシ食ってくる」と言う話をしていたとき
レストランの外に飾ってあるディスプレイ(?今日のオススメ、とか、よく店頭に並んでいるやつね)を
食べてきているんだと思い込んでいたそうです。
あと『汚職事件』を『お食事券』だと思っていたとか。

ワタシが言うのもなんですが、馬鹿な子だと思いました(笑)

また遊びに来て下さいね。

あ、ブログ拝見しました~!
やりがいのあるお仕事されているんですね。ステキ☆
ワタシも今度じっくり遊びに行かせていただきまーす

Re: ロモさん

ですよねー!?

台風一過なんて言葉、一個人の人生では使わない言葉ですもん。
日本語は難しいわ~

ワタシはロモさんの写真、好きですよ。
オシャレな雑貨も参考になるし。

コメントありがとうございます。

Re: あんなちゃんママ

褒めてくださってありがとうございます☆

写真って撮ると楽しくてやめられなくなっちゃいます。
たまに はな が泣いているのに
カメラに夢中になっちゃって・・・ごめん!って慌てて走っていくことも(笑)

台風一家の思い込み、結構たくさんいたみたいで安心。ほっ。

Re: nonさん

褒めてくれてありがとう。
そして
いい言葉を教えてくれてありがとう。
みつを、やるな!

> 相田みつをさんの言葉で
>
> 美しいものを 美しいと思える 
> あなたのこころがうつくしい
>
> まさに その言葉がぴったりなブログですねv-238

Re: チョコりんりん

> 最後の写真、
> めっちゃいい写真だねー。

ありがとー

> 枕草子のたとえがあるけど
> あたし好きなんだよねーあれ。

うん、うん、アタシも。
枕草子いいよね。
子供の頃からいいなと思っていたが
大人になっても感動するって
かなりいい作品だよね。いい仕事してる。

ワタシもいい文章書ける才能が欲しいよ。


> 本当に美しいものは
> いつもすぐそこにあるよね。

そう思う。
当たり前すぎて気がつかないことがたくさんあったりもするね。

Re: ハルさん

いらっしゃいませ!
ようこそお越しくださいました~

育児は大変だけど、結構なんとかなっちゃうものです。
ムスメに向き合っている姿、評価してくださってありがとう。
でも、逃げたくなる(逃げちゃう)こともあったりなかったり・・・
辛くなる前に手抜きするようにしています。

体調はいかがですか?
これから寒くなるのでお体ご自愛くださいませね。

台風一家について、たくさんのコメントいただきまして
結構一過を一家だと思っていた人ってたくさんいたんですよ。
あーよかった。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

