
--.--.-- --:--|スポンサー広告

健診。予防接種と二度目のヘルパンギーナ

2012.07.02 23:23|はな


はな、3歳3か月。
市の健康診断へ行ってきた。

診断結果は良好。
発育もごくごく平均。
視力、聴力、発話などに問題もなく
いまのところ歯のトラブルもない。

よかったよかった。


はな、過去にいくつか大けが(事故)があったので
いろいろその後の経過が気になるところもあったのだけれど
無事、何事もなくここまで成長してきてくれている。

※過去の事故記事リンクは以下のとおり※
転落事故
おまけ:ちょっと笑えた転落事故
前歯強打&上唇小帯切傷



うちのムスメは親バカかもしれないけれど
運動能力も高めだし体力も相当ある。

言葉が達者なら記憶力もすごい(特に食べることについて)。

3歳になり悪いことも覚えてきたし
口ごたえや反抗、天邪鬼やいたずらも増えてきた(まだかわいいもんだけど)。

子供って3歳までに一生分の親孝行をするってのはホントなんだなー(苦笑)








日本脳炎の接種も始まった。

まずは1期目。
IMG_0206.jpg
久しぶりに注射に挑むムスメはちょっとおびえていた。

注射って、生後2か月くらいから嵐のように各種接種スタートするじゃない?
ムスメのころは3種混合から始まって他、何種類も接種したけれど
はなは一度もギャアギャア泣いたことがない。

でもそんなこと覚えていないよね、本人は。


だからこの日も何度も聞かれた。

「お注射、痛いの?」

「ちっくん、するの??」

アタシは洗脳するかのように何度も言い聞かせてやった。

「はなは赤ちゃんの時から一度も注射で泣いたことなくてね、
いっつも病院の先生に褒められていたんだよ~!」

「ママはお注射好きなんだ~(実話)すぐに終わるしちっとも痛くないよ」とね。


結果、洗脳活動が功を奏し
見事涼しい顔をして注射をやってのけたムスメ。

終わった直後のドヤ顔、かわいかったな~。

先生が貼ってくれたチューリップ柄のばんそうこう。
IMG_0250.jpg
自慢げに見せてくれた。

保育園でも、ジジババ宅でも、週末に会ったパパにも
誇らしげに、ちょっと照れながら報告していた。

うんうん、よくがんばったもんね!








そして今日、ムスメは久しぶりに寝込んでいた・・・。

元気印の我が子を襲ったのは“ヘルパンギーナ”。

これ、去年も一度罹ったことがあるんだけれど、
発熱よりも口の中にできた水泡が痛くて仕方ないのよね。

つばも飲み込めない痛み。


※昨年の発症記事→ヘルパンギーナ


食べることがなによりも好きなムスメには辛い病気だ。
今日もほとんど食べられなかった。かわいそうに。

泣きながら「ママー」と喉を抑えてすり寄ってくるムスメに
なにもしてやれないことが苦しい。

大粒の涙を流しながら、時に床に寝ころんで身悶えながら
口中の痛みに耐える姿が痛々しくて、変われるものなら変わってやりたかった。

明日は少しでも快方に向かっていますように。。。



痛みと戦いながらも眠りについた午後。
IMG_0558.jpg
眠っていれば痛みを感じないもんね。

オトウト、そうの笑顔がはなの痛みを和らげていたのは言うまでもない。

がんばれ、はな!
がんばれがんばれ、はなのからだ!!



だけどアタシもソウもうつらないようにしなくっちゃ!






ご訪問ありがとうございます。
関連記事

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

コメント

眠ってる間にへルパンギーナ消えてしまえー!
うちは今のとこ 怪我も病気もないけれど、我が子が痛いおもい
してるの変わってあげれないって ツライだろうなー。。。
お腹のベビーは男の子、こえださんちと一緒♪
胎動めちゃくちゃパワフルです。

はなちゃんが今日は痛くありませんように。。。

Re: samandraちゃま

ヘルパン消えてきたよー!
今日は元気に登園したっす♪

> うちは今のとこ 怪我も病気もないけれど、我が子が痛いおもい
> してるの変わってあげれないって ツライだろうなー。。。

元気が何よりだよね!
いいね、リンカちゃん強くって親孝行!!
次子は男児だったのかー
限定記事、どこにあるのか探し切れず読み逃してて
わからなかったんだぁ。ありがと、教えてくれて。
楽しみだね!

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

