
--.--.-- --:--|スポンサー広告

予防接種スタート!

2012.07.03 14:20|そう


そう、2か月。

いよいよ始まりました、免疫強化活動!

生後2か月にして怒涛の予防接種日程に巻き込まれるというのは
幸せなのかそうでないのか・・・ううむ。


IMG_0207.jpg



赤ちゃんの接種数、多いよね。

ムスメ(3歳)の時はこんなに多くなかったから
この追加項目の多さにはびっくりした。


しかも任意接種が高いのなんのって!
(病院窓口で我が子の会計を聞いていたおばあさんに
「赤ちゃんなのにそんなお金とられるの!?」と目を白黒されたぞ)


で、うちのムスコは
ヒブ+肺炎球菌+ロタのトリプル接種からスタートした。


ワクチン数種の同時接種って、ほんとは抵抗あったんだけど
日程を組む際にどうしても日数が足りなくなることや
上の子がいる家庭では菌の持ち込み率が高いことなどを考慮すると
そうせざるを得ないのかもしれない。

もちろんこれは親御さんの考え方、判断次第なんだけれど。

ワタシもドクターに何度も説明を受けてから決めた。


けど3種同時の接種も大変だった。

時間もかかるし、赤子は泣いて抵抗するし(かわいそう~)。
まぁ赤ちゃんの場合は“押さえつけられること”が嫌なんだろうとは思うけれど
・・・痛いもんは痛いよね、きっと。

あんなに小さな体、腕に(しかも両腕)
二本の注射をされて、口からは別のワクチンを飲まされ(これはおいしそうだった)、
気持ちとは裏腹に体が興奮しちゃったりするんだろうな~。

この日の夜はなかなか寝付かなかったし眠りも浅かった。

興奮、してたんだろうね。


病院で貼ってもらったアンパンマンのばんそうこう。
IMG_0520.jpg
にっこり笑うアンパンマンがムスコのがんばりをほめてくれているみたい。


次は7月4週と5週に数種の接種予定アリ。

がんばろうね、そう。



はなのヘルパンギーナは消滅しつつあり、本日元気に遊んでいます。
ちゃんとご飯も食べてるし口ごたえもしてるし(笑)大丈夫!
ご心配ありがとうございました~




ご訪問ありがとうございます。
関連記事

テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児

コメント

予防接種…ホント悩みますよね。
我が家ははゆが小さかったこともあって
同時接種はせず全て単独接種にしました。
もうね、何日も悩んでスケジュール組んで大変だったけど
いろいろ悩むより毎週通おう!って。
大きな総合病院だったけどドクターと何回も話して
理想的なスケジューリングに協力してもらえたおかげで
ドクターに母子手帳が勲章ですねって言ってもらえた時は
素直に嬉しかったです(笑)

健康で成長に問題ない子は同時接種でも問題ないらしいけど
はゆはそこんとこは問題児だったのでね^^;

これから痛い目にあうそうくんは
見ててかわいそうだけど、強い子になるための試練だー!
がんばれー!

Re: ゆちこさん

そうなんだー
はゆちゃんは毎週通って頑張ったんだね。
ゆちこさんも。
えらいなー

そして担当医の言葉
『母子手帳が勲章ですね』
すてきなこと言うね。かっこいい。
そういう信頼できるドクターにであるかどうかてのも肝心だよね。
うちもいまのところいい先生で、ムスメも好きな先生だから安心して通ってる。

予防接種は大変だけど
健康にすくすく育ってもらうためにがんばってもらわないと!
ね❤
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

