
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の味、秋の色

2009.10.11 12:50|オイシイモノ


栗
秋といえばやっぱり
栗ゴハン。

ワタシはそんなに
凝ったお料理をするタイプ
ではないので・・・
これは甘露煮から作る
お手軽栗ゴハンです。

完全手作りでも 
そうでなくても
のものは
やっぱり美味しい!



IMG_2649.jpg

そして秋鮭で作る
イクラしょうゆ漬け

魚卵の宝石箱や~!(彦麻呂)

この季節はすじこがお安く買えて
魚卵好きのワタシには
とってもうれしい季節です。

もちろん
白ゴハンにたっぷりかけて
贅沢にいただきました~!
IMG_2607.jpg
やっぱこれだね~手書き風シリーズ矢印上
お百姓さんと猟師さんに感謝♪


「日本人ならお米やろ!」と背後から
シュジンの声が聞こえてきます・・・


IMG_2739.jpg
果物もたくさん出回っていて
何を買おうか目移りしちゃいます。

柿のオレンジ色ってきれい☆

先日の健診(栄養相談)で
果物OKと言われたので
柿も少しあげてみようかな。

はな と一緒に
食事ができるのは
まだまだ先になりそうですが
「なにが食べられるかな~」って
試行錯誤しながらの
離乳食作りを楽しんでいます。

と、秋の味覚について考えていたところ閃いた。
『旬の食材って季節のイメージカラーと同じ!?』

秋になると自然界は
茶、赤、橙、紫、 など深みのある、温かい色に染まる。
ワタシタチも自然と(?)そういった色合いの服に身を包み
女性たちはメイクを施すけれど
いわゆるが旬の食材って、秋イメージの色してる~!?
(栗。ぶどう。さつまいも。きのこ。りんご。鯖など)

は雪解けから目覚めたような明るい色の果物や野菜をよく見かけ、
(いちご。菜の花。たけのこ。グリーンピース。鯛など)
は新緑とみまがうような青々とした野菜や果物、元気な海の幸が出回り、
(トマト。きゅうり。とうもろこし。スイカ。梅。いわしなど)
は雪をイメージさせる白い食材が美味しくなる。
(白菜。牡蠣。鱈。かになど)

旬、って季節の色とリンクしているのかしら???
あくまでも勝手な思い込みなので、お料理専門の方、
間違っていたらごめんなさい!許して!!



と、ちょっとした発見をしたようなワクワクと
素人ながらの旬のお料理の楽しさを覚えた こえだ です。


そんな秋の休日・・・
妄想料理人のワタシの傍らで
毒見専門のシュジンと食事初心者のムスメが
気持ちよさそうに昼寝中。

寝顔、似てんなぁ~笑

昼寝




天高く馬肥ゆる秋・・・
授乳中で調子にのって食べてるワタシ、危険かも。
 





関連記事

テーマ:おいし〜い♪
ジャンル:育児

コメント

おいしそう!

いやんv-238秋鮭でつくるいくらの醤油漬け~。宝石のごとく輝いてますね!私も大好きです。(今日スーパーに行くと絶対買ってきちゃうなぁ。)
そしてはなちゃんの寝顔。そぉと見つめていたいような、ちょんちょんっとつついて起こしたいような(笑)かわいいです。
あ。お言葉に甘えてまた遊びに来ました~。だってこえださんの文章と写真素敵だし、なんだろう?文章のレイアウトとか、文字の強弱とか色のつけ方とかすごいです。そういうお仕事されてらっしゃるのかな?それとも天与の才?
このまま本になったらきっと買っちゃうなぁ。私。

Re: ぽん様

ぽぽぽぽポン様!
そんなに評価していただいて光栄です。
とっても嬉しくて嬉しくてにやけそうですe-446

PCは初心者レベルだし、写真もデザインも独学だし
文章は書くの好きだけど、仕事でもないし・・・
そんな風に褒めていただけるなんて感激でございます。
ありがとうございます~

これからも頑張ります!

で、すじこ、買いましたか?
白ゴハンとイクラのハーモニーを早くぽんさんにも
味わっていただきたい!
食べて食べて~!!!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

