
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パパ似vsママ似

2012.07.30 13:07|はな


「みて~!みてみて~!!」
IMG_0831.jpg

ムスメの顔ほどの大きさ。
星形のパン。
かわいいね。


ムスメ、はな、3歳4か月。

順調に手ごわくなってきてる。



「みて~!」と言ったのでパパがそっちを見ると
「パパじゃない、ママにいったの!!」と拒否することがある。


「○○でしょー?」と聞くので「そうだね」と答えると
「ママにいったんじゃないのー、パパにいったのー!!」と怒る。



「いやだ」
「ちがう」
「・・・・・(無視)」


この手の小さな反抗が日に日に増え、パワーアップしております。



それにとってもガンコ。
いい言い方をすれば意志が強い。初志貫徹。
でもそれはたいていの場合ガンコであり、譲らない性格。


たとえば
なにかしたいことがあると
それを成し遂げるまでは絶対にあきらめないし、妥協しない。

いや、それっていいことじゃん!

って言葉にすればとっても頑張り屋さんでいい性格にとらえられるんだけど

日常生活のほぼすべてにおいてそうだと
親としては結構しんどい・・・(苦笑)


「□□□の音楽が聴きたい!」と言い出したらそれがみつかるまで
CDをかたっぱしからひっくり返して探し出そうとする。


「××××が見たい」となったら
放送終了だろうが、特番でお休みだろうが関係ない。
テレビ局に苦情を言えと、なぜかアタシが怒られる。


「△△をする」と心に決めたら、絶対。
それが不可能だと言って聞かせても、絶対、絶対、絶対にやりたい!
「じゃあ来週ね」と言えば毎日のように「△△いつ?」と聞いてくるし
その約束を忘れるということがない。


はなの辞書に「妥協」という文字はないらしい。



でも、「その代り☆☆☆たべにいこっか♪」と食べ物でつることは可能。





ほんとに、頑固一徹なムスメさんです。

この頑固さ、意志の強さはアタシに似たんだけどね(笑)





頑固で意志が強くて比較的真面目、かと思えば
「まいっか♪」とか「いいよね、いい、いい♪」と開き直ることも多々。


機嫌がいいときは
鼻歌を唄いながら一人で踊っていたり、
遊びながら適当な会話で右から左へ受け流す術も持っている。



アタシが何かのことで指摘したり怒ったりしても耳半分しか傾けず
「聞いてるのー?」と尋ねれば
「きいてるよ~♪」と心ここにあらず。

「ごーめんなさーーーい♪」と反省の色なし。



・・・・・これ、絶対パパ似ですから。



IMG_0828.jpg

顔も8割がた父親になのだけれど、
パパ似なのかママ似なのかを討論すると
本人は「ママに似てるのー!」と父親にであることを断固拒否。

「パパに似てるよ」と言えば
「えーーーーー!それはちょっとーーーーーーーーー」と顔を曇らせる。

まぁね、オンナノコだもんね。
男の人に似てると言われて嬉しいわけないよね。
やっぱり女の人であるママに似てるって言われたほうがうれしいよね。


「ママのお洋服かわいいね~」とか
「ママのそれ、きれいだね~」と褒めてくれたり
「ママと同じスカートが欲しいー!」とおそろいの洋服をねだってくれたり。

こうゆうの、いつまでつづくのかなぁ。

ずっとママに憧れを抱いてくれるムスメでいてくれたらいいな。
と、いうよりも
ずっと憧れてもらえるような女性でいなくてはならないのよね。



・・・・・できるかな。
最近、育児疲れの老化は激しいし
手抜きメンテナンスであちこちボロボロだからな(汗)



こえだ、アラフォーの夏。
難題にぶちあたるの巻。







今日もご訪問ありがとうございます。
エアコン使用率の高いこの夏。
睡眠中、風上のオナラで寝室をガス室に変える夫。
本気で殺意を覚えるあたしです・・・・・まじで。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!



関連記事

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

コメント

こんばんは~~~~!!
ほんとに毎日毎日暑いね。
電気代が気になりつつも、エアコンのお世話にならずには居れません。


はなちゃんの頑固さ~、うちのあんちゃんも一緒!!
私もよく言われてました。
『ママじゃない!!パパに聞いたの!!』って(^^;
そのたんびに『じゃぁ、ちゃんと誰に言ってるか最初に言ってよ~』
ってぼやいてました。


これって思ったら引かないところもすごいですl。
観たいテレビや、着たい服、読みたい本とか、これって決めたら
何が何でもそれじゃないと嫌みたいで、よく癇癪起こしてるよ。
はなちゃんの様子がほんとそっくりだったのでちょっと安心。
うちの子はなんて融通の利かない癇癪持ちの頑固者なんだろ~って
思っていたので(^^;
女の子って、難しいですね。

Re: あんなちゃんのママさん

毎日暑いよねー
ほんと水分ばっかり取っちゃって水太り・・・
そっちは台風やら雨続きで大変そうですね

あんちゃんも頑固一徹!?
コドモの頑固さってほんとすごいよね。
芯が強いとか、根性座ってるのって
女の子独特のものかしら・・・・・・結構面倒よね(苦笑)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

