スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どうしようか、寝かしつけ。

2012.08.28 23:41|ふたり



残暑お見舞い申し上げます。



気がつけば8月も残り1週間切りましたね。
あっという間。

毎日それなりにいろんなことをして、
ちゃんと育児も家事もやりつつ(やっているつもり。)
一応夏らしいイベントもそこそこあったりして
日記に残しておきたいこともたくさんあるのだけれど・・・

ほんと毎日あっという間でまとまった時間的余裕がありゃしない。

ブログ更新もままならないし、
ていうか、写真は撮ったままでたまってゆくし、
というよりも、写真自体子供二人見てると撮る機会が減ってゆくぅぅぅ~。

ブロ友さんの記事も毎回読み逃げで(笑)えへへ、ごめんね。



*



寝かしつけ、みんなどうしているのだろう?



うちはムスメのネントレに失敗し(結果失敗だったと反省している)
3歳すぎたいまだにアタシがいないと眠れないし
赤子のように母親を感じながら眠りたがる。

腕をね、すりすりすりすり触ってくるの。かなりのソフトタッチで。
さわさわ・・・さわさわわわ・・・・・虫が這っているかのようにやさしくやさしく。

それはそれは鳥肌もので(苦笑)
いまなんとかそれだけは勘弁して欲しいと、言い聞かせているところ。

そして眠るのに(眠るまでに)超時間がかかってる。

保育園でみっちり昼寝してくるので体力が有り余っているらしい。



そしてオトウトのムスコは4か月。

いままで2人育児を駆け足でやってきて
ワタシなりに楽をしようと、手抜きできるとこは抜いていこうと
簡単かつ省略的対処法に頼ってきたことがいくつか。

そのうちのひとつが『添い乳寝』。


ああー!これも失敗だったかもしれない・・・
と、いまさらながら悔やんでいるのです。

だっていつかは卒乳していくわけだし、
1歳とか1歳半とかでも乳がないと寝ない子になったら本気で困る!

というわけで、今夜は添い乳寝かせを拒否してみた。


結果、すんごい疲れたし時間もかかったし、イライラしてしまった。


あああああ、どうしたらいいのだろう、寝かしつけ。


しかも1人じゃなくて2人の子供を寝かせるテク。
誰か教えて。
うちはオット不在なので、父親がいなくてもできるテクが欲しい。
(まぁたまに帰ってきても子供たちはママ依存99%なんだよね)


ネントレ、やっぱり心を鬼にしてやらないとだめなのだろうか。

あれ、子供がかわいそうになるのもあるけれど
チャレンジしている自分が苦しいんだよねーイライラしてくるし・・・。



『眠くなるとうとうとして寝てくれるよ~』とか
『2人目はよく寝るんだよね~』とか
寝かしつけで苦労しない育児してる人、うらやましすぎるー!!!




我が家のクラシックメリー。
IMG_0219.jpg

ムスメのときも活躍してくれたこれ、また出してきたよ。
だがしかしムスコはあんまり興味を示さないのだ。

男子だからかな~
こうゆうロマン溢れるものよりも
もっとこうわかりやすいもののほうがいいみたいだ。

こうゆうのとかね↓(これらもムスメのお下がりですがw)
 





ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児

コメント

はなちゃんはさ、保育園の先生に話してみるといいと思うよ。
何かいい対策してくれるかも。
してくれなさそうだったら、はっきりと、お昼寝を早く起こしてみてもらうよう、お願いするといい。
休日のお昼寝の状況なんかを話ながら。
夜、寝てくれなくって辛いこととかも、話すといいよ。
正直ね、先生たちは寝てくれていたほうが楽だから、
できるだけ長く寝させたいんだわ。
だけどその子のリズムもあるもんで。

そうちゃんは、お誕生まではガマン、な気がする。
言い聞かせることもできないし、
添い乳でもなんでも寝てくれるならオッケーぐらいな気持ちで。
あと半年、ママとの密着を十分させてあげてほしいな。
きっとそのうち、他のことに興味が出てくるようになったり、
動けるようになれば疲れ度が増して眠るタイミングも変わってくる気がする。
自然に添い乳も減ってくるよ。
とね、そういう期待しつつ頑張るのだ。
ウチの二女もそうだった。
今じゃみてごらん、一日中動き回ってしゃべりまくって
力尽きて寝ていきます。
大丈夫。
もちょっとだ。ママがんばれ。

うーん・・・。
こえださんもツライですよね!
でも、ほんんんんんっとぉぉぉに頑張ってる!

我が家も2人とも添い乳作戦で寝かせていたので
そうすると負担はどうしてもパイがある人にかかりますよね。
我が家もそうでした。
寝かしつけをしている間、ダンナが自由時間を満喫しているのが
あまりに悔しくて、はゆを妊娠した瞬間から
そーとの寝かしつけは100%ダンナに任せることにしました♪
その教育のおかげか今ではダンナが寝かしつけると
そーともはゆもすんなり、あっさり寝てくれます☆
はゆはまだ夜中起きるけど・・・。

だからたまに飲み会とかでダンナが夜不在だと
すごく焦る・・・^^;
でも絵本を読み終わる頃にはそーとは撃沈してます。
はゆの方が張り切って起きてる!!

がっつり昼寝をした日は
やっぱり寝つきが悪いような気がします。
↑クロさんが言われているように
保育園に相談してみるのオススメです♪

Re: クロべい

コメントありがと。
そうなんだよね、昼寝が長いのは前から気になってたんだよね。
けど昼寝時間に仕事してるってのも(休んでる?W)わからなくもない。
園には園なりの考えがあるんだろうけれど。
でもやっぱりうちの子はもともと体力ある子だから
昼寝時間は減らしてもらいたいなーって。
休日はほとんど昼寝しないし。

今朝の送りで担任にちょっとお願いしてみたから
今夜の様子、変化があるといいな。

> そうちゃんは、お誕生まではガマン、な気がする。
> 言い聞かせることもできないし、
> 添い乳でもなんでも寝てくれるならオッケーぐらいな気持ちで。
> あと半年、ママとの密着を十分させてあげてほしいな。

それでいいのかな。
それでいいって思っていたんだけれど
もし仕事復帰を早めにするとなると(1歳とかね)
乳離れできなくなるのも困るなーって。
動くようになったらまた寝てくれるようになるのかもしれないけれど。

正直、はなのときどうだったか覚えてないのよね(苦笑)
まぁ寝かしつけで苦労したことだけは覚えているのだけれど・・・
またあの苦労をするのはいやだなーって考えちゃってさ。

まあね、
添い寝も添い乳も甘ったれも
一生続くものじゃないのはわかってるし
いまだけだって思うんだけどさ。

実際毎日やってるとしんどくなることがあるのだ。

でも、大事にするよ、この時間。
もうちょっとがんばるよ。模索しながら。
ありがとね。

Re: タイトルなし

うーん、頑張ってる、、、つもりではあるんだけれど。
どうなのかな、アタシは甘えてるだけなのかもしれないし。
簡単に弱音を吐きすぎているのかも(泣)

ゆちこさんも添い乳だったんですね。
あれ、楽だし、密着が幸せだし、
ついついその方法に頼ってしまっていたのかもしれない。
二人同時の寝かしつけだとそれが一番簡単で。

夫はいないことが多いから頼れないし
ていうか、頼りにならない(苦笑)
夫よりも親戚のおじさんのほうが寝かしつけ上手なんですよね(苦笑)
なんだろうな~なんかコツがあるんだろうな~

絵本とかベビマとか音楽とか
これからいろいろ試してみようと思います。

保育園にも相談してみたところです^^

次男は全然寝ない子供で
毎日毎日2~3時間かかって寝かしつけてて
ワタシよく泣いてたなぁ…
なんで寝ないの~って。
いつからか直ぐに寝てくれるようになり
まぁ、いまだに睡眠時間少ないけどね…
今は朝早くから起きてるよ(笑)
保育園に行ってたら大変だわ!!
昼寝したら絶対寝ないもん


Re: pikoさん

そうなんだね、彼は寝ないお子だったのだね。
毎日2,3時間ってのはさすがに泣くかもー
えらいね、よくがんばってきたね。
もう少し動くようになったりすれば
すんなり寝てくれるようになったりするのかしら。
でも断乳も大変そうだし、
断乳後の寝かしつけも苦労しそうだなー
まいったなー 
オトコノコって、、、かわいいけどたいへん(泣
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

