
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ありがとう。がんばってます。

2012.09.04 15:13|ヒビのコト


こんにちは!
秋、はじまっていますね、こんな暑いけど。

ゲリラ雷雨とかで降水量が足りているのかと思いきや
関東のダムがちょっとやばいとか・・・
この暑さが続いたうえに給水制限されたら困っちゃうよね。


さて、、、

ありがとうございます!


先日ブログやツイッターで寝ぐずりやチャイルドシート拒否で
困っている+悩んでいる+投げ出し寸前(笑)宣言いたしましたが

みなさんからのアドバイスや熱いメッセージ、共感の声をいただきました。


ほんとうにありがとう!


おかげさまで、それぞれいい方向に向かいつつあります^^



○○○ 3歳と0歳の同時寝かしつけ ○○○

3歳ムスメにあっては
保育園に相談してお昼寝時間を短くしてもらいました。

もともと昼寝しなくても大丈夫なムスメ。

それまではなんとかして寝かしつけて昼寝させていたこともあったそう。

それをあえてやめていただいて
寝ないときは寝ないまま、寝たときも他の子より早く起こしてもらう、
この作戦に変更しています。

それプラス、ほめておだてて、翌日のご褒美を目標に
『お利口さんに眠ろうね』と言い聞かせるようにしました。

「おねーさんだから上手に眠れるよね?」
「おとなしく眠れたりしちゃうの?まさかー!?」
「怒られないで仲良く寝たほうがいい夢が見られるよ」とか。

あとは「ちゃんとオヤスミできたら朝は抱っこでやーさしく起こしてあげるよ」。

これが一番うれしいらしい。

ので、ちゃんと眠れた翌朝はやさしく抱っこで、特別扱いで起こしてやっています。


「あたし、もう○○ぐみ(3歳児クラス)だもん!」
IMG_1027.jpg



0歳ムスコは・・・

極力添い乳をやめているけれど、
無理にやめようとすると泣いて興奮するし、
まだ4か月だし、、、、、でも極力ムスコのペースで
興奮しないでゆっくり眠りにつけるよう心がけています。



○○○ チャイルドシート拒否 ○○○

こ、これは永遠のテーマなので
あの手この手でなんとか日々だましだまし乗せています。

暑い日は背中に保冷剤入れてやって、
けろっとスイッチを使ったり、隣にムスメを座らせて話しかけたり、
童謡を流しながら母子で唄いまくるとか・・・
もうなにがいいのかわかんないし、子供(赤ちゃん)にも気分があるだろうことなので
仕方のないことだとあきらめました。。。


というかね、
こうやって悩んだり、愚痴ったり、途方にくれたりしてるのって
アタシだけじゃないし、どこのおかーさんたちも同じように頑張ってる。

どうしたらいいかわからなくて
嫌になって嫌になって、イライラが爆発しそうになることもあれば

可愛くてたまらなくて、どんな苦労もいとわないって思えるときもある。


みんながみんな正解のない育児法にチャレンジしてる。
模索しながら、研究しながら日々の成長を見守っている。

そうして母親も成長していってるんだよねー。


がんばろう。

辛くて苦しいことだけじゃないからね。
かわいくて、まぶしくて、幸せなことのほうが多いからね。

そう信じて、目の前の笑顔に触れながら
今日も明日も明後日も、転びながら進んでゆくよ。


ムスコの機嫌がいいちょっとした隙に食べたファストランチ。
IMG_1104.jpg
オトモダチが出産祝いと一緒にくれたカップめん。
これ、すっごいうれしかったな~。




1枚目の写真でムスメが下げているバッグとヘアゴム。
そしてカップめんやスイーツ。
それらと一緒に送られてきたサプライズギフト。
IMG_0894.jpg
emyu*さんから「そうくん、ようこそ!」と出産祝いでいただきました。
ムスコのベビー服とおそろいにできるものをムスメにって考えてくれて
わざわざ同柄生地でバッグとゴムを手作りしてくれました。

ムスメもすごく気に入って休日に活用しているよ。

もうだいぶ前のことでいまさらだけど、ここでまた言わせてね。

ありがとう。


お祝いもだけど、あなたから届く言葉の数々、
いつも心にバチコーン!って響いているよ。

ありがとね。




ご訪問ありがとうございます。

子育てスタイルに参加中♪

応援の一票を励みにがんばっています!




関連記事

テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

