
--.--.-- --:--|スポンサー広告

爆発

2012.10.23 14:24|ヒビのコト


ここのところ

ほんとうにいろんなことがあって、
あわただしく日々の時間がながれていって、

なんだか落ち着きなく過ごしている。




いままでなんとなく軌道に乗ったかのように過ごしてきていた
単身赴任による平日母子家庭の2人育児。


ちょっと・・・








疲れた。








ひさしぶりに負の感情が爆発した。


嫌なこと、

つらいこと、

大変なこと、

面倒なこと、

さみしいこと、

悲しいこと。



そういう自分の中で押し殺してきた、
感じないようにしてきた、頑張ってきていたものが



爆発した。





このごろ、ムスメとぶつかることが多い。

些細なことで叱ってしまう。

ムスメもムスメで反抗するし、怒るし、泣く。

それでまたアタシは悲しくなって
自分を責めて、見えないつかめない怒りのもとを探すように
心の奥でイライラのマグマがふつふつと沸きはじめる。



ムスコに手がかかるのは変わらないし
もしかしたら成長してゆくがゆえにムスコの要求も増えてきていて
今まで以上に手がかかっているのかもしれない。


だからきっと、

ムスメも寂しいんだ。
ムスメも負の感情を抱えて、我慢して、なんとかしようとしている。

小さいながらにがんばってがんばって
独り占めできないママ(アタシ)と可愛いオトウト(ソウ)との
母子家庭を彼女なりに楽しんでくれている。

の、だろうな。


なんか、悪いことしてるなーって。

なんだか、大人の都合でつらい思いさせてるなーって。

しっかり者の、おりこうさんなオネエチャンに
ふびんな思いをさせてるなーって思うと泣けてきた。



昨日、二人で感情をぶつけあって泣いた。

「ママとなかよくしたいー!」と泣いたハナ。

アタシが少しでも席を立とうものなら
「ママー!どこにもいかないでーーー!」と涙をこぼす。

アタシの涙を見ると
「パーパー!ママがないちゃうよー!パパー!きてよー!!!」とまた泣く。

「ママとパパといっしょがいいよー!」と大粒の涙をぽろぽろ。





ああ、やっぱり寂しい想いをさせているんだな。

申し訳ないな。。。



ママもなんだか疲れたよ。



*



10月某日、秋晴れの気持ちいい日。
駅前で買ったばかりの“くるくるリボン”で踊るハナ。
ドキュメント1
踊りは感情だ!
感情は爆発だーっ!



アタシもやけ食いしてないで運動しようかな。。。




関連記事

テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児

コメント

ああ~、分かるよ、分かる。
上の子にふびんな思いさせてんじゃないかと、辛い気持ちになったり、
下の子に手がかかって、ついつい上の子に当たってしまったり・・・。
私も、毎日、自己嫌悪だわ(泣)
この記事読んでて、思い出して、私も泣けてきたよ。。。

こえだはんは、直近で辛い事もあったし、平日は一人で二人の面倒見なきゃならんという、過酷な条件。
そんな中でも、十分頑張ってると思うよ!!

きっとね、こうやって悩んで、もがいて育児してるんだから、
その先には、いいことが待っているんだと!!
そう思って、一緒にがんばっていこうね☆

うちの娘も 爆発しそうな感情を踊って発散させてるのかなー
毎日踊りまくってるわ。

単身赴任ではないけれど 娘との関係でいろいろ頷けます。
ママとなかよくしたいーなんてかわいいことは言ってくれないけれど。

白黒の記念写真、すっごくいいですね。
羽根、大好き!

Re: AmatoUはん

ああ~わかってもらえるかい?
わかってもらえるよね~(泣)

ほんと毎日このネガティブな感情が浮いたり沈んだり。。。
正解なんてないんだろうけど
それでも親としていいのかわるいのか、だめなんじゃないかって考えるよね。

みんな暗中模索なのかしらね、こうゆう負のスパイラル育児って。
だから親は強くなるんだろうし
こうやって【親】として成長してゆくんだろうね。うん。

二児ママって想像以上に大変だったけど
幸せも想像以上だったからさ、うんうん。
いっしょにがんばっていきましょ☆

Re: samandraさん

リンカちゃんよく踊ってるもんね。
どうなんだろー
サマさんはリンカちゃんへの接し方が上手そうだから
うちみたいに爆発感情は抱えていないような気がするけれど、ね。

我が子はけっこう甘い思考みたいで(スイーツ脳?w)
「だいすき」とか「なかよくしたい」とか恥ずかしくなること言ってくれます。
うれしいんだけどね、正直はずかしいの、あたし。

モノクロ写真いいでしょ!?
かーなーり、気に入ってます♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

