スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

心因性・・・

2012.11.28 14:42|はな
おくすり。

IMG_2903.jpg

アタシが作った、ラムネのおくすり。
ラベルもちゃんと以前処方してもらってたものをはがして
本当の薬っぽくリメイクしたよ。



心因性頻尿。



ハナ、ここ数日30分おきくらいにトイレに立っていた。

ひどいときは10分、5分ももたないこともあった。



膀胱炎かなとも思ったけれど、痛がることもないし
夜や遊びに夢中な時はトイレを必要としない。


ああ、これ、ストレスだなって
いつもハナをみている母としての直感が正しかった。

小児科でチェックしてもらったけれど医学的以上なし。

先生といろいろ話した結果、

赤ちゃん返りもしない“イイコ”でいたハナが
寂しさや不満を募らせているんじゃないか、

なにか心配事があるんじゃないか、

処方する薬もないし、治療もないから
ハナのやりたいようにトイレに行かせるしかない、と。

トイレについてこちらから話をする必要もないし
もちろん咎めたり問い詰めたりしてはいけない、と。

あたたかく見守りましょう、と。



ハナ、言葉にできない複雑な感情を抱えていたのか。

言葉にしかなった、が正しいのかもしれない。


親(親バカ)から見て、ハナはとても利口だし、口も達者。
3歳にしてちゃんと意思表示もするし、会話もできる。

そんなムスメが心に秘めていたもの、なんだったんだろう・・・・・。



お絵かきにのめり込む真剣な表情のハナ。

IMG_2841_20121128140857.jpg



その向こうでパパに抱かれながらハナとアタシを見ているソウ。

IMG_2840.jpg



“赤ちゃんが生まれる”となってから
楽しいことが増えたのは確かだけれど、
ハナにとって不安や不満、寂しさと我慢、葛藤がのしかかっていたのは確か。

半年近くずっと“いいおねえちゃん”として頑張ってきたもんね。



診察時、Drとの会話で「オトウトくんかわいい?」と問われると
ハナは「うーん・・・かわいいんだけど、ちょっとワーワーうるさいんだよ・・・・」と
いつもなら言わないことをハニカミながら、言いにくそうに漏らしていた。

最近は実家に行っても
「ママじゃなくてばばとじじと寝る~」といって
アタシから離れる事が増えてきていた。

オトウトに対する何とも言えない気持ち、あるんだろうね。

誰かにベッタリ甘えたい、寄り添いたい気持ちが、あるんだろうね。




アタシもオットも、ちょっとハナに“いいおねえちゃん”を求めすぎていたのかなー。



反省。




+ + + + + + +



ちょっと前、帰宅後にトイレが間に合わなくて玄関でもらしてしまったことがあった。
それもショックだったのかもしれない。
(アタシはちっとも叱らなかったのだけれど)


外出時、何度も悪いタイミングで「トイレ~」とアタシを困らせたことがあった。
列に並んでいる時だったり、急いでいる時だったり。
そのたびアタシが「どうしていまー?もっと早く行ってよ!」と
叱ってしまったこともあった。うん、何回かあった。
それもダメだったんだろうな。。。

ああぁ・・・・・・反省。



+ + + + + + +



ラムネのおくすり。

そしてゆっくり見守ること。


彼女のやりたいように、したいように、
トイレのペースを乱すことなく付き合っていこう。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

コメント

No title

私もこの前、息子が目をしばしばさせるの、気になってブログに書いたけど、
ほんと、落ち込むよね。
わかってるんだよね、たぶんココロから来てるってことも。
だけど、すり傷みたいに目に見えて状態がわからないだけに不安になる。
血が出てるから止めなきゃとか、かさぶたになってきたぞとかさ。
何をしたらその揺れる気持ちを受けとめて和らげてあげられるのか、
いつまで続くのか、
それに何より自分がダメな親に思えてほんとうに落ち込む・・・。
だけど こういう形で出してくれてありがとうだよ。

きっとすぐ治るよ。
ラムネの薬、素敵じゃん。

だいじょぶだいじょぶ。
今までどおり、普通にしてれば。
はなちも自分で乗り越える力持ってるって思う。
ママの愛情もちゃんとわかってるって思う。

そんなこと、こえださんもきっとわかってるよね。
だいじょぶだー。

きっと大丈夫だよ
うちもいまだにひどくなる時があるけど
病院の先生に言われたように
叱らず とにかくトイレに付き合う!!を
やってあげると直ぐに落ち着く。
幼稚園でもスイミングでも先生に
トイレに行き過ぎみたいに言われて
病院の先生に言われたように協力して
くださいってお願いしたらよくなったよ
やっぱりストレスで悪化する感じ…
スイミングで厳しい先生にあたった時には
5分おきにトイレに行ってたよ
お互いに頑張ろうね!!!

No title

はなちゃん、今一生懸命オネエチャンになろうとしてるんですね^^
こえださんがしばらくは大変だけど
きっと、第一子なら誰もが通る道なんだろうな・・・。

うちのそーともしばらく前は
はゆが授乳してるのを横で見ながら
自分の下唇をちゅっちゅって吸ってました!(笑)
あぁ、これが赤ちゃん返りかぁ・・・なんて見てました。
乗り越えたら気持ちがしっかり落ち着いて
一段と成長が見られるのだと思いますよ。

それまでは親も気持ちをラクに
協力せねば・・・ですね^^;

No title

まさしくうちのナツさんも心因性頻尿なの!
記事にしたのでお暇な時に読んで見てね。
お姉ちゃんってやっぱりガマンしちゃうのかな。
ストレスもあるだろうけど、きっかけは行きたい時に
行けなかったとかおもらしだったりするみたいだね。
うちはスイミング中に行きにくいことが原因の一つかもって
思ってるの。他に幼稚園でも色々あったり。
そうくんがいるとトイレに付き合うのも大変だと思うけど
お互い頑張って見守っていこうね。

No title

ラムネのお薬…泣けてくる。。
母の愛がこんな形って…すごいよこえだちゃん。

おしっこスイッチが入ってるだけだよ..
真ん中娘が小学校入るまでよくあったの。
発表会とか先生が「おしっこは?」と聞くことが多くなるとね…
おしっこしないと…と思ってるとモゾモゾするらしく5分のおきくらいにってなっちゃうんだって
心因性・・・と聞くとママも心配だよね。。
でも大丈夫だよ。
ハナちゃんの中で おしっこスイッチOFFになるときがきてあら?治ってる?ってときがくるから。
ママのそのお薬は特効薬以上のものやって!!

Re: クロべい

心って、目に見えないから余計不安だよね。
ほんと、心配だし必要以上に気になって
アタシも自分を必要以上に、かなり責めこんでオチてた。

> 何をしたらその揺れる気持ちを受けとめて和らげてあげられるのか、
> いつまで続くのか、
> それに何より自分がダメな親に思えてほんとうに落ち込む・・・。
> だけど こういう形で出してくれてありがとうだよ。

そうだよね、逆にうやって表現してくれることが
ありがたいんだよね。
なにもあらわさずにそのまま大きくなっていったらって思うと・・・怖いもんね。

ラムネは結局飲みきらずに薬のこと忘れたよ、ハナ。
ゆっくりだけどトイレの回数も減ってきてるよ。

いつもありがとうね、クロベイ❤

Re: pikoさん

ありがとー。
徐々によくなってきてるよ。

でも原因はなにかってわかんないんだけど
わからないからこそ
アタシがいけないんじゃないかって自己嫌悪に陥ってたよ。
あたし、おこりんぼだからさ・・・
ほんと反省するよ、自分の育てかたでいいのかって・・・。

保育園でも先生に協力してもらって
土日はゆっくりパパとアタシで愛情注いでやって
めんどくさいけど(笑)トイレ行かせてやって
それでいいのかな。
ていうかそうやって見守るしかないよね。

がんばるよ。
pikoちゃんもがんばって!

Re: ゆちこさんへ

コメントありがとー。
そうなんだよね、第一子はみんな感じることだよね、寂しいって。
だから親もそうなんだよね、子供を増やすからには覚悟しないと。
そしてがんばらないとね。
アタシはまだまだ未熟なんだよねーほんと・・・反省するよ。

そーとくんにはそういう形で赤ちゃん返りがあったのね。

うちもトイレで興味をひきつける赤ちゃん返りなんだろうな。

優しいコメントありがと。
アタシももっと優しさを持てる親にならなくっちゃなぁ・・・

Re: kobanaさん

上の子はみんな感じるストレスなんだろうね~
そして親も。
今回記事にしたら、けっこう「うちもうちも!」って人が多かったよ。
子供なりにそうやって意思表示しているんだろうね。。。
ナツさんその後いかが?
あとでコメントしに行くね!

Re: emyu*ちゃん

> ラムネのお薬…泣けてくる。。
> 母の愛がこんな形って…すごいよこえだちゃん。

ありがとー(泣)
もう藁にもすがる思いで作ったよ。
で、結局、全部飲まないうちにその薬の存在を忘れているムスメ(笑)
まぁいいか、よくなってきてるから。

おしっこスイッチ、敏感になってるんだよね。
そうやってアタシタチの興味をひきつけてるんだろうなって思った。
トイレにつきあってやると機嫌よく会話したり歌ったり、長いのなんのってw

だけど徐々に良くなってきた!

emyu*ちゃんの言う通り
スイッチキレてる時にパパとアタシで愛情たっぷり注いでやった。
アタシも今まで以上に抱きしめてやるようにしてるよ。

ほんとはアタシも寂しかったのかも(ハナとの時間、もっと欲しい)って気づいたよ。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

