
--.--.-- --:--|スポンサー広告

泣いた。

2012.12.10 10:42|ふたり
泣いた。

子供みたいに、
ソウやハナみたいに、
わんわん泣いた。

アタシが。

IMG_2625.jpg


ハナの頻尿事件にソウのママべったりストーカー。

一日中、家事と育児に追われ頑張っているのに報われないこと。
日々たまってゆくストレスと疲れ。

家庭に縛られている感じと
子育てに対する責任と、重圧に耐えきれず、
胸が苦しくなって涙が止まらなかった。

頻尿になってしまったのもアタシのせいかもしれない・・・と。



ここ数日ブログ更新しなかった(できなかった)のは
ワタシの不調が理由ではないよ。念のため。



もうほんとに忙しくてね・・・。



泣いたアタシに寄り添ってくれたハナ。
ティッシュを持ってきてくれて
アタシの頭を優しくなでてくれた。

オットは週末しか帰ってこれないし
オットもオットなりにいろいろ責任を感じているようだ。



仕事上の都合ではあるから仕方ないのだけれど
本当はやっぱり家族みんなで寄り添って暮らすのが一番いいんだよね。


週末べったりとハナを甘えさせてやったら
徐々に頻尿も軽くなってきたみたいだよ。





ソウは相変わらずカンガルーみたいにべったり。

IMG_2641.jpg

かわいいんだけどね。

とってもかわいくて愛おしいんだけど
たまに自分が鬼に変わってしまいそうな瞬間がある。

こわい。



だからオットに吐き出したよ。
「憎しみが湧いてたまらないことがあるんだ」と。



いいよね、言っても。

そんな感情、持つことがあっても、仕方ないよね。



だってにんげんだもの。




苦しいこと、辛いこと、悲しいこと、逃げ出したくなることがあって
声や手をあげてしまいそうになった時は

少しムスコから離れる。

かわいそうだけど、少し泣かせておく。

部屋を離れて、深呼吸して、泣き声を聞く。



そうすると、すぐに愛おしさがこみあげてきて
それまで苛立っていた感情を上回る愛が溢れてくる。




この笑顔を見たくて、抱き上げるんだ。

IMG_2655.jpg

何度もくりかえされるこの涙と笑顔の育児生活。

いつになっても成長しないアタシって考え方もあるけれど
なんどやっても愛が消えることがないって実感できるアタシは

やっぱり、

母なんだ。




こんなダメな母でも
二人にとっては抱きしめられたい母なんだよね。


がんばろう。


そしてダメ母な自分を許してあげよう。


いいよね、ダメなところがあったって。




関連記事

テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児

コメント

No title

憎しみが湧いてたまらないこと、
あるんだ。あっていいんだ!
2人目が産まれてから、上の子に本気で嫌気がさすように
なった自分にびびってる私。
でもやっぱり愛してるから自己嫌悪。

今は大変、でも幸せですよね。

最近ね、
うちの犬のマーブルが死んじゃったの。
2人子供がいてバタバタイライラさせてくれて
悲しみにひたる時間がなくて感謝です。


こえださん、大丈夫?

そーだそーだ

毎日お疲れ様!
全く同感だよ、わかるよ。
あたしも何度も泣いちゃった事あるから
もう泣く事にも慣れたし、涙も出なくなってきた(笑)
こえでぃちゃんと自分達のこと客観的に見れてるから
対処方もいいと思うし大丈夫だよ^^
ってアタシが言ったところでどーなのよって感じだけど。

しかし男の子はパワーがあって大変そうだね。
うちは次女が長女と違った感じのパワーの持ち主だから
ちょっとわかる気がするよ。
赤子だから当たり前なんだろうけど、オムツ替えや着替えを
暴れてさせてくれないことや、離乳食を投げ飛ばしたり
するのって長女全くしなかったから毎日戦争。
精神的に病む暇もなく体力を使う感じwww

はー、疲れるwww
とにかく、時々ぶち切れるけど
気を取り直してお互いまた明日から頑張ろうって事で☆
体育会系だよね?
ふぁいとー!!!w

Re: samandraさん

大丈夫。
おかげさまで今日も元気にしています。
ムスメとも笑って過ごしているよ^^

マーブル君、亡くなったのね・・・
(ごめんね。なかなかブログ行かれなくて)
寂しいね。

コドモのおかげで痛みがまぎれることってたくさんあるよね。

アタシも苦しみながら悩みながら育児してるけど
なんやかんや
コドモに助けられている毎日よ。

Re: ゆうちゃん

お互いお疲れ~

ほんとへっとへとだよね。
そんでもってお互い泣いてるんだね。
みんな一緒なんだなー。安心する。

男子はほんとパワフルだよ。
いまでこんなんだからこれから先が思いやられるよー
実家にいってもびっくりされるもんw
じじもばばもお手上げですわ。とほほ

確かに
性別は関係なく
第一子と第二子、第三子、それぞれ個性があるもん違うよね。
んでまた悩んだり落ち込んだり逃げ出したくなるのさね。
何回やっても育児は初心者マークってことかね。
でも回数重ねれば「諦め」とか「手抜き」ってのを覚えていくんだがwww

そうよ、体育会系よ!
気合いで乗り越えるわ!

気合いだー!気合いだー!気合いだー!!
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

