
--.--.-- --:--|スポンサー広告

だいすきだから

2012.12.29 09:40|はな
はな、3歳9か月。

ずいぶん成長したな~と思わされることがたくさんな2012年冬。




「みて~ママみて~!これハナチャンがかんがえたオシロ~!」

IMG_3313.jpg

と、レゴで様々なタイプの家をこしらえては見せてくれる。
この日はこんな間取り。

寝室やダイニングはもちろんのこと
自分の部屋があったり、家族だけでなく
ジジババの部屋や友達の部屋もつくってある。

いいね~ステキなお家だね~。
広くて、モダンで、なんといっても夢があっていい!

将来は設計士とかデザイナーっていう道もあるぞ!
と、3歳のムスメの才能に期待してしまう親なのであります。ぐふ。



プリンセスルームからの眺め。

IMG_3314.jpg

向こうからこっちを見ている馬車の白馬には『チェリーちゃん』と命名。




ある日、こんなのことがあった。



一生懸命試行錯誤しながら作り上げたお城。

「できたー!やったー!!」と大喜びしたのもつかの間
すぐそこにやってきていた破壊王のソウ。

「だめー!ソウチャン、だめーーーーー!」と防御するも
ソウの強引な攻撃に勝てず城を破壊されてしまった。

いつもなら本気で怒ったり、泣いたりしないのに
この日はとてもショックだったらしく
壊された途端に泣き崩れてしまったハナ。

「わぁぁぁぁん!マーマー!わぁぁぁぁぁん!!!」

目から大粒の涙。

それを見たソウが
「う、う、う、うェエエエエエン!」と泣き始めた。

見たことのない姉の悲しむ顔と怒りに直面し
弟は動揺し、反省し(?)身動きできずに泣く。

二人一緒に大号泣。




アタシはすぐさまフォローに入ったけど
ハナの気持ちもわかるし、ソウの気持ちもわかるから
なんか胸が苦しくなったと同時に、なんだか胸が温かくもなった。

アタシはソウの代わりに「ごめんね」をして、
ソウと一緒にハナの頬を撫でてやった。
「もうしないから泣かないでね」と。

ハナはハナで悔しくてたまらないのに
「いいよ。」と、涙をこらえながらソウを許してやる。

ソウもハナもお互いを涙ながらに見つめてるんだよね。

なんか、なんていうか、「姉弟愛だなー」って嬉しくなった。




その日の夕方。




ハナがアタシにこう切り出した。


「ママー、ハナチャンさー、ソウにあやまりたいんだー。」

「どうして?なにか悪いことしたの?」

「うん。ハナチャン、あやまらなくちゃ。」

「どうしたのー?」


「あのねー、さっきね、あのさ、オシロこわしたでしょ?
そのときソウにいじわるしちゃったから、あのさー、ダメっていったから・・・
だからごめんねーって、あやまらないといけないんだー。」とハナ。



お城を不必要に壊されてしまったのに
その時「だめだよ!」と言ってしまった自分にも非があったと言い出したのだ。

まだ小さくてなにもわからない赤ちゃんのかわいいオトウトに、
おねえちゃんである自分の対応も悪かったと反省しているのだ。


アタシ、感動して涙がでた。


なんて心の優しい子に育っているんだろう。


アタシは嬉しくて嬉しくて、ハナを抱きしめずにはいられなかったよ。





「ソウってかわいいなー、ほんと、かわいいねー♪」と
毎日のように言ってくれるハナ。

IMG_3330_20121229091056.jpg

以前は「一番好きなのはだあれ?」と聞くと
決まって「ママー!」と即答していたのに

今は「みんなだいすき!ママもパパもソウもだーいすきー!」と言ってくれる。


そうだよね、一番も二番もないよね。

みんな大好きで、みんな大切で、かけがえのない存在だよね。



ありがとう、ハナ。




関連記事

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

コメント

No title

週末はいつもブログにお邪魔してます。
コエダさんのあの素敵すぎるカレンダーとも今日でお別れです(T_T)どこに飾ろうか迷っておトイレに飾ったのですが、大正解。毎日必ずゆっくりカレンダー鑑賞できて癒されました。素敵な一年をありがとうございました!
ハナちゃん、泣けますねー。来年もありのままのコエダさんのブログ、楽しみにしてますね。よいお年を!

Re: はるとママさん

いつもありがとうございます~❤
カレンダー、大切にしてくださってありがとう。
残念ながら今年は皆さんにお届けできませんでした・・・。
来年も厳しいかな~仕事復帰予定だからな~。

今年もどうぞよろしくおねがいいたします!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

