
--.--.-- --:--|スポンサー広告

好奇心

2013.01.12 14:42|はな
3歳児、まもなく4歳ともなるといろんなことに興味が湧いてくる。
好奇心旺盛なお年頃。


ある日ハナにこう聞かれた。


「ねえ、ママ、キリンってなんて鳴くの?」


・・・わかんない!


これはチャンスと、動物園に連れ出した。
子供のこういった好奇心、探究心って大事にしてやりたい。



キリンの鳴き声か。
IMG_3187_20130112141243.jpg




「なかないねぇ~」
IMG_3188.jpg
そうなのよね、キリンってそうそう鳴かないのよね。

アタシタチ親が30ウン年生きてきて知らないんだもの。
そらぁ簡単に鳴き声を聞かせてくれるわけがない。

結局わからず。

動物園ガイドにも情報はない。


結果、帰宅後にネットで調べてわかったんだけどね(笑)
※ちなみにキリンの鳴き声は牛みたいな豚みたいな何とも言えない声だった。



へび年なのでとりあえずヘビも撮ってきた。
IMG_3203.jpg

上野動物園には大蛇もいるんだけど、
ムスメは蛇が怖くて早々に爬虫類館を後にした。パパと。

で、撮影に手間取ってなかなか出てこないアタシを案じたムスメが
パパに「ママはどうしたのかなー?」と尋ねた。

それに対し、オットは
「!もしかした蛇に食べられちゃったのかも!!」と冗談半分で言ってみたそうな。

それを聞いたムスメは
「わーーーーーー!マーマーーーーー!ママ、ママ、ママー!!!」と
本気で母親を案じて泣き、半分パニックになってしまったのだ。


アタシはアタシでヘビを相手にシャッター切りまくり(笑)

遠くで我が子の泣き叫ぶ声がしたような気がして出て行ったというわけ。


アタシの姿を見て安心したムスメはまた泣いたけれども(笑)
オットのいじわるな発言、ちょっとかわいそうだったよね。。。



そんなオット。
彼もまたムスメの好奇心や探究心、冒険心を後押しするのが上手い。

「かたつむりってどこが目かな~?」とか
「これはなんていう動物?」って会話になると
ちゃんとこども図鑑で調べる作業につきあってやる。

「○○がしたいな~」と言われればできる限りのことはチャレンジさせてやる。


毎日あわただしく過ごさねばならない大人にしてみると
正直、付き合いきれないって思うこともあるけれど
それでも極力、子供から発せられたなぜ?なに?には一緒に答え探しをしてやりたい。



この日はいろんな動物にも触ったし、いろんな会話もした。

IMG_3175_20130112141533.jpg
ゾウに乗って写真を撮ったり
来場記念ボードから顔を出して撮影したり(子供って好きよね~)。

こんな小さな体験も感動も
きっと彼女の人生においては、大きな刺激なんだろうな、きっと。





最近お気に入りのお散歩スタイル。
kako-dyR2CHpIgvUC3tRc.jpg
かなりハンドル操作は重くて大変だけど
ムスコもムスメもお互いの笑顔が確認できるから楽しくて仕方ないらしい。
(ちょっと危ないのでいいこはマネしないでね!!)



今日から3連休。

みなさんにとって、
我が家にとって、
ステキな休日でありますように☆




関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

No title

おばちゃんもキリンの鳴き声聞いたことなかったよ~
ハナちゃん貴重な疑問をありがとう。
そしてパパママ疑問を解いてくれ、教えてくれてありがとう。

好奇心大切にしたいよね。
もちろん…大人の好奇心も(笑)
わたしの長所でもあり短所でもある好奇心旺盛…
そんなおばちゃんが思います。
持ち続けてほしいよね。こどもたち*

Re: emyu*ちゃん

だよねー
キリンの鳴き声なんて考えたこともなかった。
オトナは勝手に「なかない」もんだと決め込んでたよ
まったくコドモの着眼点にはびっくりさせられるわ。

emyuちゃんも好奇心旺盛よね~
わかるわかるw
あたしもそうなんだけどさ、
この歳になると億劫だったり時間がなかったり(言い訳)
結局なにもできないアタシ。だめだなー。。。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

