
--.--.-- --:--|スポンサー広告

進級した姉と慣らし保育の弟

2013.04.04 10:17|ふたり
おはようございます~!
久しぶりのお日様!!気持ちよく晴れた朝^^
きもちいいー♪


4歳になったハナ、絶好調です。

IMG_4393_20130403143829.jpg
じっとしている時間がどんどん減ってきたよ。
走って回ってジャンプして。朝から晩まで大騒ぎよ。

身体も大きくなったけど、精神的にもかなり成長。
探究心や冒険心、自己主張にこだわりが出てまいりました。

「○○じゃないといやだ」的な言動がかなり増えて
アタシとよく衝突しております。
まぁアタシもアタシで大人げなかったりするので(なおせば?w)
4歳児と本気でケンカしそうになるのであります。えへ。

いまはまだ「ママが絶対」な母娘関係ですが・・・・・
そのうち本格的にぶつかるんだろうな。


で、4歳児クラスに進級したハナは
園内で弟のソウを見かけることが嬉しくてたまらない。

先生に背負われているソウを見たとか
遊んでるソウを見たとか
今日はどんなんだったかを帰宅後に報告してくれる。

これ、親としては担任からの報告以上にうれしかったりする。
(いやもちろん担任からの細かい連絡も非常にありがたいし楽しみ)

今後、アタシが仕事再開すると託児時間が絶対的に長くなるので
姉と弟ふたりで楽しく過ごしてくれればいいな。

仕事に戻る分、さみしい想いをさせてしまう。
それが気がかりで仕方ないアタシにとって、唯一の願い。



*



絶賛慣らし保育中のソウ。

初日から『気づいたらかーちゃんいなかったじゃん!』的な反応。
クラスに入った途端、オモチャとお友達と先生に興味津々で
アタシが消えたことすら気づかない。

9時から10時半までの短時間保育でスタートして
周りの赤子たちにつられてちょっと泣いてたらしい。

あとはお迎えでママの顔を見て『どこいってたんやー!』と泣く程度。



翌日もクラスに入ってすぐ母親の存在以上に刺激的なモノ・ヒト・コトに興味津々。
一目散に面白そうなところへハイハイしてゆく。高速で。

それからしばらく物陰から観察していたけれど・・・楽しそう(笑)

ハナもそうだったけれど、ソウもやっぱり保育園になじむのが早そう。
たくましいわ~。


IMG_4409.jpg

自分の足でしっかり立つ。
一歩、二歩、とゆっくり、でも確実に歩みを進める息子。

自分の道を歩き出した2013年の春。

がんばれ!




*おまけ*

最近アタシが気に入っているお子達のきゃわいい言動

~ハナ編~

「ママー、あの宣伝なに?」と、空を指さす。
「どこ?なにもないよ?」
「あるじゃーん、あれあれ、あの紐の宣伝!!」と。
アドバルーンや看板でもあるのかと思って探すが何もない。

・・・・・わかりました!

ハナが一生懸命言っていたのは「電線」のこと。

電線が宣伝に変わっちゃったよ(笑)



~ソウ編~

「ドゥ―――――んっ!」ととにかく叫ぶ。唐突に。

・・・・・そ、それはもしかして・・・・・・・・・

村上ショージですか!?(爆)




関連記事

テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

