
--.--.-- --:--|スポンサー広告

転落事故の再診察

2009.10.25 11:05|はな



救急搬送された病院へ再診に行ってきました。

まずは、今回の日記に
たくさんの励ましや共感のメール・コメントをいただきました
皆さん、ありがとうございました

こうして日記で事故を公開することについては
ためらいもあったのですが、
ワタシの失敗を皆さんの育児に生かしていただきたいと思ったこと
そして、二度と同じことを繰り返さないよう、
ムスメへの謝罪の気持ちを込めて日記にたので
ご理解いただけたことを嬉しく思うと共に、とても励まされました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

再診の結果、おかげさまで ムスメ の経過は良好で、
心配な要素もなかったので安心しました。

診察内容は
○日常生活での変化はなかったか?
○視覚(目で物を追う)
○聴覚(問いかけに反応する)
○運動能力(手足の動かし方に異常がないか)
○食事はちゃんと摂れているか
 などで

診察(判断)の仕方としては

●日常生活

機嫌が悪くないか。
物を言えない赤ちゃんなので、行動・表情で観察するしかないが
ある意味赤ちゃんは正直なので
不安だったり調子が悪いときは、泣く、ぐずる意外に
ママにしか心を開かないことがあるとのこと。
ママにギュッとしがみついて離れない
などの行動からも不調が推察できるそうです。

●視覚

赤ちゃんについては視覚検査ができないので
物がちゃんとひとつに見えているかなどまでは判断できないのが実情。
でも、目線がしっかりしているかどうか、
目で物を追うことができるかどうかで判断。

●聴覚

視覚同様、呼びかけに反応するか、などの原始的な判断しかできないが
現時点での異常はみられないので大丈夫であろうと判断。

●運動能力

それまでしていたことをしなくなる(ハイハイをしなくなった、など)
動きに不自然さがあるなどから判断。
マッサージなどスキンシップを兼ねて、身体のあちこちを触ってみると
痛みがあれば赤ちゃんも反応するので
なにか異常があれば、レントゲンなどで詳しくみていくそう。
異常が見つからなければ
赤ちゃんをレントゲンで全身検査するようなことはしないそうです。
なので、転落時に脊髄などの損傷があると心配されるときは
手足の動かし方などをチェックすることから判断するそうです。

●食事

吐き出すこともなく、食欲もあるのであれば大丈夫。


そして頭囲からも診断するそうで、
計測し、ご丁寧に母子手帳へ記入もしていただきました。

IMG_3175.jpg

転落で心配なのは、頭蓋骨
現時点で出血などの異常がみあたらなくても
まれに時間が経ってから異常がでてくることもあるそうです
(出血だけでなく、頭蓋骨と脳の間に水が溜まったりするようなことが)

はな は7ヶ月になったので、低月齢の赤ちゃんほど心配ではないのですが
3~4ヶ月の赤ちゃんだともっと大事になっていたかもしれないそうです。

はな は異常なく、とても元気ではありますが、
それでも今後の経過についても
「念のために、よく見てゆきましょう」
仰ってくださる先生でしたので
今後しばらくは1ヵ月毎の受診をすすめられ、
次回の来診日時も指定してくださいました。

今回、不幸中の幸いともいえる一つの要素
この担当医である院長先生

救急搬送先が、この病院だったことも幸いですが
たまたま当直担当で見てくださったのが院長先生だったのです。

とても親切で、わかりやすい診察をしてくださいます。
外来も非常に人気で、常に待合室はたくさんの人で賑わっているのですが
この先生がまた直接見てくださるということですので
本当に、本当にありがたいことだと感謝しています。

しかし、本当に赤ちゃんの転落事故や頭部打撲事故は多いみたいです。
今回、外来診察を待っている間にも
救急車で4,5ヶ月くらいの赤ちゃんが後頭部打撲で搬送されてきました。
気をつけないとならないですね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回は大事にならずに済んだ転落事故。
それでも、ワタシの中に大きな影響を残しました。

育児に対する姿勢

もっとしっかり見守らないとならないんだって思いました。
一瞬の出来事が一生の後悔にならないように
(コメントくださった方の印象的な言葉です)
これからも大切に見守ってゆこうと心に誓いました。

子供が親を育ててくれる・・・
確かにそうかもしれない。

日々の生活で ムスメ に教えられることってたくさんあります。
母親として、妻としてのワタシ。
父親として、夫としてのシュジン。

まだまだ未熟な ワタシタチ は育児をすることで
ワタシタチ自身を育ててもらっていると思っています。

今回は ムスメ が身をもって教えてくれたのかもしれません。
「ママ、ちゃんとワタシを見ていて!」
「危険はいつでもすぐそこにあるのよ!」と。

はな 痛い思いをさせて本当にごめんね。








関連記事

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

コメント

大変でしたねっi-238でも無事でなによりですi-197
こえださんの不安だった気持ちすっごくわかります。
実はうちの息子も先週末に頭をぶって救急外来へ駆けつけました。完全に私の注意不足でした。。。
様子はいつも通りだったけどおでこが凹んでしまって頭蓋骨やっちゃったi-240i-201i-199
と、すっごくどうしようと不安で震えました。
次の日もきちんと起きてくれるか寝息を確認してなかなか寝付けませんでした。
結局なんともなかったのですが今までケガや事故には気をつけていたのに、
きちんと見ていたのに、大事に育てているのに どうしてこんなことになっちゃったんだろうと
すっごく自分の育児方法は大丈夫だろうかとか、後悔で凹みましたi-195
あたり前だけど息子はどんどん成長していてできることも増えてる。
ますます活発になってそれにともない事故の確率もどんどん高くなっていきます。
ほんとにしっかり守らなきゃと改めて心に思いました

もぅ忘れているのか笑顔を向けてくれる息子にこっちがすごく救われています。
お互い気をつけましょうねっi-238

Re: ちぇにままさん

大変でした・・・

ちぇにままさんも大変心配な出来事があったんですね。
子育てって、いろんな意味で気が抜けないなって思います。

そばにいても目が離せないし、離したくない
けど、やっぱり人間だから甘えや気の緩みもある。

休みが欲しいけど、休めないし
かといって託児して自由をもらっても気になるし・・・。

子供は放っておいても(いい意味で)すくすく育ってくれるものだけど
やっぱり心配だし、必要以上に構ってしまいます。
母親特有の母性なのかなぁ。

ちぇにままさんのお子さんも無事、元気に過ごしているようで一安心ですね!

お互い頑張りましょう!!

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

