
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4年。

2013.04.30 16:29|ふたり
4月30日。

いよいよ明日からこえだは仕事に戻ります。
はじめてのワーキングマザー生活。

1人育児でなく2人育児の母であり、
仕事をもつ女として社会にでて行く。

家庭の中枢にいたアタシが、
家事育児に専念していたアタシが、
組織の一員として家庭以外で別の顔を持つことになる。

不安。

でも、楽しみでもあるし、
せっかくの新生活だもの、充実した日々にしたい。



子育てに専念してきた今日までの4年間のように。


*+*+*+*+*+*


携帯に撮りためていた画像を見直してみた。
どれもこれもかけがえのない時間たち。
大切な大切なアタシの生きがい。宝物。
命と同じくらい尊いもの。



ムスメが生まれた日。

fc2_2013-04-30_16-25-01-953.jpg

片手で抱き上げることができるくらい小さなムスメ。
初めて感じるときめき。感動。喜び。

目を閉じると思い出す、
むちむちとよく太ったまあるいオンナノコ。

よく笑って、よく泣いて、寝ないでアタシを困らせた。

fc2_2013-04-30_15-57-53-230.jpg

ムスメと暮らす毎日が新鮮で、刺激的で、輝いていた。

正直、嫌になることもたくさんあった。
コドモと一緒に泣いたこともあった。
逃げ出したくなることがあった。

それでもムスメとアタシはいつも一緒だった。

fc2_2013-04-30_16-25-43-886.jpg

はじめて歩いた日のこと。
ハナが一番最初に履いた、赤い靴。

手をつないで歩ける喜び。

声を出して笑いあって、会話にならない会話をした。

fc2_2013-04-30_15-59-10-335.jpg

季節はめぐり、春も夏も秋も冬も、
ハナはアタシの一番だった。

そんなハナもだれよりもアタシを必要としてくれていた。

fc2_2013-04-30_16-00-09-067.jpg

昨日できなかったことができるようになったり、
いままで知らなかったことを教えてくれたり、
驚くほど猛スピードで成長してゆくムスメ。

そうしてオトウトがやってきたのは、一年前。

fc2_2013-04-30_16-00-34-771.jpg

とっても元気なオトコノコ。

ハナはこの日からおねえちゃんになった。
優しくて、しっかりして、とても面倒見のいいおねえちゃん。

対するソウは、とにかく元気でやんちゃなオトコノコ。

fc2_2013-04-30_16-26-30-346.jpg

1人目と違う喜びに包まれた日々。
2人目だからこその苦悩や大変さはもちろんあった。

でも喜びと幸せ、感動は2倍になった。

fc2_2013-04-30_16-02-56-151.jpg

ハナとソウが絡み合う姿を見ることのしあわせと言ったら・・・
なんて言い表したらいいのだろう。

言葉が見つからない。

fc2_2013-04-30_16-05-34-891.jpg

4年間。

この4年、アタシは人生におけるこの上ない幸せを体感し続けていた。
きっと、今まで生きてきた中ではおそらく得ることのできない
喜びや感動というギフトを受け取っていたのかもしれない。

大仕事をしてきたんだなって心から思う。
素晴らしい経験をさせてもらっていたんだ。

だって、いまアタシの目の前には
こんなに美しいふたつの笑顔がある。


「ママだいすき~❤」と腕に飛び込んでくるムスメと
アタシの足元から離れようとしない無邪気なムスコ。


アタシを母にしてくれたコドモタチ。

ありがとう。

アタシと一緒に駆け抜けてきてくれたオット。
そして家族や友人たち。

ありがとう。


4年間、ほんとうにありがとう。
心から感謝するよ。



*+*+*+*+*+*


泣いたり笑ったり怒ったり、くるくるとかわる表情。

fc2_2013-04-30_16-28-02-256.jpg

ずっと見ていたかった。

一緒に過ごす時間は減ってしまうけれど、
これからもアタシはあなたたちを心から愛しつづける。

アタシはあなたたちを守るために戦う。

そしてあなたたちを過ごす休日を楽しみにがんばるよ。


長かった4年間。
とても長い時間だけれど、
アタシにとってはまるで一瞬の出来事のようだ。

素晴らしい4年をありがとう。
素敵な毎日を、ありがとう。

fc2_2013-04-30_16-27-15-806.jpg

ああ・・・・・・・なんだか泣けてきた。

感無量。




* あしたから *
フルタイムで仕事に復帰します。
ブログはもはや後日談ばかりだけれども、
今後ものんびりゆるりと続けてゆくつもりです。
これからも≪はなそう。-our lovely days-≫をよろしくおねがいします!



関連記事

テーマ:子育て
ジャンル:育児

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

