
--.--.-- --:--|スポンサー広告

連休と初節句。

2013.05.06 16:49|そう
はなかんむりの季節となりました。
連休も今日で終わり。

IMG_5155.jpg

我が家の連休は地元のんびりタイプ。


スカイツリーを眺めながらおにぎりを食べたよ。

IMG_5121.jpg

草の上に寝転がったり、
土手を転げるように走り下りたり、
全速力でおいかけっこしたり。


* * *


5月5日はソウの初節句。

IMG_5174_20130506170049.jpg

去年の5月5日はまだ生後2週間。
ふにゃふにゃ泣いてたか弱い存在だったんだけどね。

いつの間にか強くたくましく自力で歩くように成長。



おねえちゃんの読書を真似る。

IMG_5171.jpg

なんでも真似したがる。

ハナが回転しながら踊れば隣で回る。

ハナがベランダに出れば追いかけて裸足で出てゆく。

ハナが上を向いて大爆笑すれば
同じように上を向いて大爆笑してみせる。

かわいい。

月並みな言葉だけど、かわいくてたまらないのだ。
真似されるハナも真似るソウも。
とびきりかわいらしい。


* * *


じいじとソウ。

IMG_5169.jpg

子供の日には両親を招いて初節句のお祝いをした。

ちょっとした手料理とお寿司や日本酒でおもてなし。
もっと本気のおもてなしをしなければならないのだけれど
今のアタシにはあれが精いっぱいで・・・。

(あわただしくて写真も撮れなかった~!)


その後、母から届いたメール。

「いままで自分が親にしてきたことをアナタにしてもらって嬉しかった。」

まだまだなんだけどね。
アタシのしてることなんて母に比べたら大したことない。
恥ずかしいくらい、いまだに親の協力を得ているんだもの。

でも素直に嬉しかった、このメールは。


母が祖母にしてきたような親孝行がアタシにできるだろうか。
自信はないけど、やってみよう。
少しずつ。


* * *


「ありがとう」と言ってくれた両親が
アタシタチのために再びはじめてくれたことの一つ。

実家で眠っていたお人形を飾ること。
kako-9GtwKYBCJqaSUU42.jpg
ハナが生まれた翌年、
仕舞いっぱなしだったアタシのお雛様を出してきてくれた。

そして今年は
ソウのために実家の五月人形を出して祝ってくれていた。

ありがたいね。





関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

